幼稚園時代「何組」でしたか?

関西の人で、お笑い芸人やお笑い作家を目指している人に質問です!
私は今作家を目指しています。ジャンルは、漫才やコメディの脚本から、ユーモアなエッセイまで、とにかくお笑い系が書きたいです。
大学を機に上京し、就職もしたのですが、お笑いだと地元関西だと思い、先日帰ってきました。大阪の学校に行って作家の勉強をしようと思っていたのですが、本気で目指すなら東京かなと最近迷いが生じています。
関西と関東はお笑いの質が違うと思うのですが、関西人ならやはり関西で学ぶべきでしょうか。それとも思い切って東京へ行って学ぶべきでしょうか。
私の考えは、

関西
プラス面
・日常生活でも面白いことに出くわし、ネタにしやすい
・普通に人と会話していても、ボケ・ツッコミがある(学べる)
・吉本の存在が身近
マイナス面
・活躍できるとしても、関西ローカルにとどまる可能性大

関東
プラス面
・活躍の場が広がる
・全国区
マイナス面(不安面)
・関西のノリが通用するのか
・同じような考えをもつ関西人がいるのか

やはりどうしても気になるのは、お笑いの質の違いです。
でも、活躍の場を広げるなら東京なんですかね?
アドバイス下さい!!
同じような考えで、実際に関東へ行った方がいればどんな感じか教えてください!

A 回答 (3件)

ANo.2です。


いえ、大阪=田舎ではありません。
そう思いたいです(笑)
大阪、東京など政令指定都市レベルがいいという意味です。
「周りが田んぼ、畑だらけで老人が多い地域=田舎」
という感じで捉えてもらえれば。
とにかく人が多い街がいいでしょうね。
いくら才能のある人でも糞田舎で長年暮らしていれば
せっかくの才能も錆付いてしまうことでしょう。
私は特に学校へは通っていません。
実際学校へ通っていた人がどれ程為になってるかは疑問です。
考え方は人によるでしょうから何とも言えませんが学校等の
高い授業料を払うぐらいならそのお金で遊びに使って社会勉強と
割り切り授業料と考える方がいいのでは?
学校では味わえない貴重な体験が出来ますし。
一流芸人でNSC時代に笑いのセンスが身についたと言っている人がいないのと同じ論理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!大阪も一応一大都市ですし☆
個人的に大阪は好きです。
herenherenさんは独学でされているんですね!
頑張って下さいね。
色々とご意見有り難うございました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/02/25 12:53

私はコメディ系の物書きをしたいと考えています。


今は別の仕事で生計を立てている30歳の男性です。
お笑いは昔からずっと好きでした。
私はずっと大阪で暮らしてきましたが「関西人=面白い人が多い」
というのは実体験によりあてにならないと思います。
関西人でもサブい人間多いですから(笑)
暇な時ならお笑いの番組を観るという程度の人が多いですね。
要は自分の勉強の仕方で大きな差が出るのだと思います。
実際今テレビで活躍されている芸人さんなど恵まれてない
環境で育ったにも関わらず面白い方は沢山いらっしゃいます。
最終的には情熱により決まってしまうのだと思っています。
どんな仕事でもそうなんでしょうけどね。
一流になれる人は才能ばかりにスポットが当てられがちですが
並外れた練習量があってのものですし。
凡人で才能や環境のせいにしている人の多くは天才がする
そのクレイジーなまでの練習がまず出来ないのだと思いますよ。
その差は情熱。つまり「好き」のレベルの差だと思います。
その分野で成功出来ない人というのは「そこまではしたくない」
というレベルの興味なんだと思います。
情熱があれば環境に関係なく勉強し続けやがて成功する可能性が高いのだと思います。
これは世の中で既に成功されている多くの人の自伝など歴史を見れば明確です。
ただ大阪か東京かというより、田舎よりは都会の方が
刺激も多いので勉強する環境としてはいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
そうですね、情熱はとても大切ですよね!
herenherenは、どこか学校などに通って勉強されているのでしょうか?
あと、最後に書いてある田舎とは大阪のことですか?
都会の方が刺激が多いというのは全く同感です。

お礼日時:2008/02/24 14:08

関東も関西も根本は同じです。



あなたの才能が重要ですし、どちらが向いているかもあなたが自分で判断するべきことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報