電子書籍の厳選無料作品が豊富!

双子の妹が悩んでいるのでアドバイスお願いします。21歳で今は1人暮らしの祖父の介護をしています。来年学校に通い始めたいと考えています。
やりたいことが今、3つあります。
1.服飾の仕事をしたい!!
服が大好き。。作ることより、コーディネートするほうが好き・・・。しかし、服が嫌いな人なんて見たことない・・。
2.語学の勉強がしたい!!
たくさんの国の人と話がしたいと万博で働き実感しました。しかし、語学だけで仕事があるか・・。
3.医療、福祉の勉強がしたい!!
人の役に立ちたい。しかし本当に自分に合っているのかわからない・・・。
それぞれ不安要素もあってか絞って学校選びが出来ません!!どのような進路を歩むことを勧めればいいですか??アドバイスお願いします!!
妹は一生懸命働いて、たくさんお金を稼ぎたいとおもっています。。

A 回答 (3件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>どのような進路を歩むことを勧めればいいですか??

こればっかりは、本人が人生を振り返って良かったかどうか決めるわけ
ですから、最善どれか現時点では誰にも分かりませんよね。(^_^;)

その上で、アドバイスするなら、今現在進路選びで迷っているという
ことは、いずれのコースも「趣味やお客としていくから好き」または
「イメージが良い」程度の可能性が高いと思います。手っ取り早いのは、
希望の職業及び関連業務をしている、貴方やご両親の(本人でも可)
知人に直接話をしに行ってはどうですか。ここで、わずかな文字数では
彼女らが何をどう思っているかも分かりませんし、こちらが思うことも
数%しか伝わらないと思います。ましてや、実際の職場は、同じ業界で
あっても千差万別ですから、ひとくくりには出来ないですしね。

もしかすると一生を決めるかもしれない選択ですから、手間を惜しまず、
各々の業界の先輩方に疑問をぶつけてみましょう。もしも、知人がいない
コースがあるのなら、実際の現場まで聞きに行っても良いと思いますよ。
人によっては丁寧に対応してくれるかどうかは分かりませんが、その程度
であきらめるくらいの選択肢なら、どのみち続かないと思います。

活字で手短に書いたので、厳しい感じがするのはご容赦くださいね。
    • 0

「たくさんお金を稼ぎたい」という点がひっかかりますが・・・。

堅実さという観点では、看護学校に通って看護士を目指すこと勧められるのがいいのではと思います。
    • 0

1.

スタイリストということですかね。
アシスタントをやっている友達がいますが
睡眠時間が2時間という日が続いたり、大変そうです。
それに耐えうるくらい、服が好きだったら大丈夫だと思います。

2.
英語などは喋れたほうが、就職でも役にたちます。
外資系などでは喋れることを前提にしている企業もあります。
しかし、これは英会話教室(大手などでなくても個人でやっている人なら安かったりします)でも勉強できると思います。

3.
現在、行っていることを
まったくの他人にも出来るかがポイントのような気がします。
やはり他人ですから、性格が合わない人もいると思います。
ボランティアとかして考えてみるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際体験したことはないのでわからないですが、服は大好きです。英語は自分の頑張りで出来るいうのがわかりました。ボランティア・・考えてみようと思います!!ありがとうございます☆