電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろいろ仕事でしんどい時があります。

WEB系専門職フリーランスで売上は毎年700ー800万くらいです。子どもは未就学児が2人います。

会社員時代のハードワークに耐えかねたのと、自分の力を試したかったのと、精神的に過敏なところがあり会社員に向いてないと思い独立しました。(ひとり会社)

そのおかげで、結婚して子どもが産まれてからも、保育園の発熱呼び出しや健診対応など柔軟に対応できています。
在宅ワークですし、まだ保育園児なので分かりませんが、小1の壁とかも乗り越えられそうな気もしています。

精神的にも会社員時代よりは楽で、働く時間も2/3くらいになりました。子育て優先にしています。

ですが、代わってくれる人がいないプレッシャー、子どもが発熱したときにお迎えはすぐ行けるものの、仕事量が減るわけではないので夜に仕事したり、福利厚生や年金のことを考えると、これでよかったのかなと思う時があります。

40代前半なので、正社員に戻るなら早いほうがいいのか、でも40代子持ちで雇ってくれて、なおかつ子どもの発熱時の早退可能や残業なしで対応できる会社が業界的にあるのかわかりません。また、そろそろ親も歳とってきているので、子どもが風邪を引かなくなっても親が不調になったりするかもしれない、そうなると会社員ができるのだろうかと思ってしまいます。

1番は、子どもの発熱で保育園がしょっちゅう休みになるときのプレッシャーがきついです。
夫は会社員ですが、小さい会社で独身の人ばかりで、休みにくいらしく、だいたい私が休んでいます。

会社員に戻ったほうが精神的に大変になるのは分かってるんですが、自分の選択がゆらぐことがあります。

できればフリーランス経験のある方に励ましやアドバイス頂けると嬉しいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

お金の事を考えるなら会社員の方が良い。

仕事と家庭(子育て)の両立を考えるなら、融通が利くフリーランスの方が良い。

会社員として仕事と家庭の両立を考えるなら、正社員では無くパートで働くべきかと思います。

男目線になりますが、私が貴女の立場ならフリーランスのままで仕事量を制限します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかとても腹落ちしました。

あると思いますし、その売上が給与とするなら、採用してくれる企業は

たくさんあると思いますし、実際にあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。40代子持ちで入れる会社あるんですね、、、ちなみに売上なので、ここから経費や税金抜いたら利益はもっと少ないです。。。

正社員になったら子供の面倒が見られなくなるのですがどうするんですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり子ども優先となると、お金の不安はありつつも今の働き方の方がよいかもしれません。なかなか両立に理解のある会社はないように思えてきました。

経験者ではありませんが・・・

(定年後の自営業者です=ほぼ開店休業状態)

少し仕事量を抑えてはいかがでしょうか?
確かに一旦仕事量を抑えると次に戻すのは大変だとは思いますが、今は少し抑えて家庭を重視する方がいいように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お金の心配があり、正社員のほうが安定してると思って弱気になるときがあります。仕事量を抑える分、先で頑張らないといけないですが、検討してみます。

世間一般はどうなのか、想像したことはありますか?

あまりに自己都合が先行しているように感じます
世間の大半の人はサラリーマン
子供や親の面倒はどうしているのでしょうね
質問者さんの心配事の大半は、お金の話し
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はい、お金が心配です。経費と税金引いて社会保険のことを考えると正社員のほうが経済的に良いかと思います。会社員時代はそもそも子育てと両立してる女性を見たことがないのでわかりません。自己都合が過ぎると不快にさせてしまったようで失礼しました。