電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおり30歳でABCレベルの英語力しか持っていないのですが、先月上司との面談で

「○○君は英語を覚えたほうがいい。英語力があれば今より良い待遇の仕事をまわしてあげられるのに」

と言われてしまいました。

私は1年前にまったくの異業種から転職して、現在の業界で働いているのですが、私自身は少しでも今居る業界の知識を深めるために勉強できる時間はそちらにまわしたいと考えています。
今まで英語は自分の中で完全に切ってしまっていたため、いざ「英語力」と言われても幼稚なイメージしかわきません。

今から英語の勉強をはじめて本当に今後のためになるのか判断できずにいます。また、実際勉強をはじめるにしてもどのような勉強をすれば良いのかサッパリわかりません。

お暇な時にでもお知恵・ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

>今から英語の勉強をはじめて本当に今後のためになるのか判断できずにいます。

必要になります。今後のためにもなります。
業界のお勉強と両方、手を抜かず学んでください。

上司の言葉が信用ないなら別ですが、英語力に気をそらし、
業界の勉強をさせない為とかありえません。

>英語力があれば今より良い待遇の仕事をまわしてあげられるのに
上司が言っているから必要性は大きいでしょう。
同僚にも言っているはずです。

上司がどちらに仕事を任せようかと考えた時、
仕事内容は優秀だが、英語が話せないため全部を任せられないA君か
仕事内容は中の上で、英語力はあり全部を任せられるB君か
こうなると(A君)貴方はサポート役に徹する事になるでしょう。

上司が良い待遇にと言っているのに全く勉強しないのは、
新しい事へのチャレンジに不向き、向上心の無いものとみなすでしょう

まずビジネス英会話を学びに英会話学校へ行きましょう。
耳をならすため、洋楽を聴くのもいいでしょう。
海外ドラマ・ニュースを見るようにしましょう。

洋楽を聴きながら業界のお勉強とか無理ですか?

ケーブルやスカパーなどもいいですね。
2ヶ国語もやっていて字幕も何度も再放送しているドラマだと、
倍速(コマ送り)で見れば良いのです(時間短縮&早口に聞きなれると普通の会話の速度がゆっくりに聞こえて理解しやすくなります。)

また転職をする事になっても1つ能力がつくのですから、良いのでは?
今の時代、英語を話せる人はゴロゴロいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはり必要ですか。
上司の意図は「両方頑張れ」って事なんでしょうね;

>上司がどちらに仕事を任せようかと考えた時、
>仕事内容は優秀だが、英語が話せないため全部を任せられないA君か
>仕事内容は中の上で、英語力はあり全部を任せられるB君か
>こうなると(A君)貴方はサポート役に徹する事になるでしょう

残念ながら私はA君には程遠いので、B君に少しでも近づけるように頑張ってみます。

本当にABCレベルの英語しかわからないので(むしろそれすら怪しい)、まずは出勤時に聞いてる音楽を英会話の教材にして耳をならしていこうと思います。

2ヶ国語の字幕は盲点でした。昔ジャッキーチェンの映画が好きで何度も字幕で見てなんとなくですが言葉やニュアンスがわかってきた経験があるので、勉強疲れのリフレッシュに字幕の洋画を積極的に見てみることにします。

今から英語の勉強をはじめて本当に今後のためになるのか判断できずにいます。

また、実際勉強をはじめるにしてもどのような勉強をすれば良いのかサッパリわかりません。

今からでも遅くないです。
今や「ITと英語と決算書が読める」は
昔でいう「読み書きそろばん」のようなものです。
別に仕事に使わないにしても身につけたほうがいいです。
私などほとんど英語を使う機会はありませんが、
それでもTOEICは時折受けます。
ヒアリングがさっぱりで、ひどい点ですけどね。

一番早い英会話マスター法は
あなたが男性なら英語が話せる外国人女性と友達になる。
女性なら逆ですけどね。

まして独身で、そんな相手に恋心を抱いたとしたら
そりゃ英会話は上達します。
異文化交流にもなります。
ご一考ください。
    • 0
この回答へのお礼

職場に日本語ペラペラな外国人が何人か居ますが、残念ながら全員同性です;
でも彼らのように仕事もこなし外国語(日本語)もこなしてる人達を見てると、業界の勉強だけしていたいと考えている私は自国に甘えてるんでしょうね。

「読み書きそろばん」の方が良かったなぁ、何て思わずにトライしてみようと思います。