プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前アメリカ滞在時に大変お世話になったホストファミリーの子供(アメリカ人・女性・20代前半)が今度結婚することになりました。
式にも招待されましたが、どうしてもいけそうにありません。
そこで、せめて気持ちだけでもと、何か結婚祝を送りたいと思うのですが、何がいいのか迷っています。

アメリカで、結婚祝として贈ってはいけないもの、逆に贈って喜ばれるもの、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

アメリカでは通常、「マリッジレジストリ(だったけな?ど忘れしてしまいました、すみません)」

と言って、結婚するカップルが特定の店に、
自分の欲しい物のリストを登録しておいて、
出席者が予算に応じてその中からプレゼントを選び、
結婚パーティ当日に持っていくのが一般的になっています。
ですから、出席者は、前もって彼らが欲しい物が分かるようになっています。
ちなみにそのプレゼントの中には、マリッジレジストリ専用のレシートを入れておきます。
そうすればそのカップルが後で「これやっぱりいらない」と言うことになっても、
気軽に返品が出来るんですよ。すごく合理的なシステムです(笑)。

私も一度結婚パーティに参加したんですが、
その時にはタオルとキャンドルを選びました。
後は、デパートやお店によっては「ギフトカード」という、
日本で言う金券(?)みたいなのも、金額に応じて売っているので、
相手のニーズを考え、それを購入しておめでとうカードと一緒に贈ってもいいかもしれません。

経験からして、やはり直接彼らに欲しいものを聞いた方がいいと思います。
アメリカ人は日本人以上に「合理的」なやり方を好みます。
    • 0

私も#1の方とほとんど同じ意見ですが、私の経験では

(アメリカ人と結婚し式もアメリカでしました)ウエディングシャワーっていうのをやります(結婚の前祝いパーティって感じかな)これは欲しいものを予め言っておいて招待された人達は同じものを選ばないように話あって買ったりしてます もし欲しいものリストをインターネットで登録してるのであればそれを利用するのは確実です。しかしコレは速めにやらないと値段が安い順に他の人が買ってしまうという難点もあり。。直接聞くのがいいとは思うんですけどね、、 ちなみに日本のように現金でお祝いする場合は値段は極端に安いです。私の時は最高で50ドルでした(かなり安っっ!って驚いたものです) 義妹の結婚の時は彼女の産まれた年にできた「ドンペリとスパの招待券」を送りました!なかなか好評♪

赤ちゃんができたらまた今度はベイビーシャワーなるものがありますよーー(笑) システムはほとんど同じです。だいたい1,2年後にはこうなるでしょう・・

楽しんで選んであげてくださいね
    • 2