夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

★私の勤務先のお得意様なのですけど、熱心な公明党の信者で選挙が近づいて来ると必ず・・・
比例は公明党に!って言い寄ってきて困ってます。先月の衆議院選挙の時も相変わらず大変でした。
今年は参議院選挙があるのでまた来店時に言われるので困ってますけど、これって選挙運動違反ではないのですか?本当に迷惑なんですけど・・・公明党運動員さんは、しつこくて凄い迷惑なんですけど・・・。

A 回答 (6件)

厳密に言うと地位を利用した選挙誘導に当たるのかもしれませんが



学会員が大量に検挙されているのはもっと露骨な誘導によるものです。
(送迎付きで投票を監視したり、認知症患者に候補者の文字を練習させたり)

彼らにとっては選挙運動も布教も世界平和のためと同一視しているようです。

「おかげさまで大勝できました」選挙後彼らのゾッとする言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★お返事ありがとうございます。嫌な宗教団体ですねえ・・・。
公明党と組む自民党さんにも嫌気がさしてきます・・・。

お礼日時:2013/01/03 05:15

はい、でご質問とは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

★お返事ありがとうございます。本当に嫌気がさしてますけど、出来るだけ軽くかわすようにしてみます。

お礼日時:2013/01/03 05:17

そんなの簡単じゃん!



「はい、解りました。」と、口先だけで言っておけば、相手は納得するんだから、・・・上手に商売しなきゃ。

2回目以降は、「あっ、聞いていますよ」と、にっこりして答えればいいじゃん。

そこで選挙違反だ、何だ、って言うからややこしくなるんだよ。

商売なんでしょ? だったら、それくらいのリップサービスして上げなくてどうする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★お返事ありがとうございます。本当に嫌気がさしてますけど、出来るだけ軽くかわすようにしてみます。

お礼日時:2013/01/03 05:17

宗教政党の常套手段ですね



言葉だけでは選挙違反ではありません
ただし 公明に投票しないと取引やめるぞ とか言われたら明らかに違反です
訴えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★お返事ありがとうございます。脅迫までにはならなくても取引を勝手に止めるでしょうねえ・・・。自分の思うように成らなかったら・・・性格が悪いですので困ってます。

お礼日時:2013/01/03 05:13

公明党=創価学会はしつこく本当に迷惑ですね


金銭的なものでお願いするのは違法になりますが
言葉だけであれば違法にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★お返事ありがとうございます。仰る通り公明党さんは本当にしつこくて困ってます・・・。

お礼日時:2013/01/03 05:11

各党の選挙運動では、公明党が一番熱心です。


私も仕事上各党に投票を依頼されますが、
投票はあくまでも無記名ですので、波風たてず肯定的な返事で受け流せば良いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★お返事ありがとうございます。本当に嫌気がさしてますけど、出来るだけ軽くかわすようにしてみます。

お礼日時:2013/01/03 05:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!