街中で見かけて「グッときた人」の思い出

Windows8のpopメール受信設定についての質問です。

知人のPCについてなのですが、Windows8でOCNやniftyといったプロバイダのメールを受信するアカウント設定が、Windows liveアプリとOutlook2010の双方に設定されていました。
これは、電機屋さんの出張サービスで設定されたとのことですが、Windows liveアプリにあるアカウント設定を削除し、Outlook2010だけの設定だけで使用することは可能なのでしょうか。

上記がもし可能でしたら、Windows liveアプリにあるアカウントは削除しようと思います。

以上ご回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

A.No2です。



>最後に1点だけ確認ですが、Windows8ではWindows Liveメールの設定が必須というわけではないという認識でよろしいでしょうか?

「Windows Liveメール」は、Windows Live Essentialsの1アプリとして、Win7でも使えるようになっています。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1211220044212/

しかし、Win7では、初期状態では、メールソフト自体が、以前のVistaのWindowsメールやXP以前のOutlook Expressのように、OSに付随したメールソフトはなくなっています(PCメーカーがプリインストールしたPCの場合を除く)から、メールソフトをユーザーが別途インストールしないといけなくなりました。
(Windows 7 でメール ソフトが見つからない!?)
http://support.microsoft.com/kb/976581/ja

Win8もメールソフトのついては、その仕様ですから、Windows Liveメールが必須ということはないですし、それにアカウントを設定が必須ということはないです。

なお、次にあるように、Win8での「アプリ版メール」(ブラウザで利用が可能なWebメール方式)でもプロバイダのアドレスのメールを間接受信はできますが、質問文に書かれている「Windows liveアプリ」は、メールソフトの「Windows Liveメール」との理解で回答しています。
(Windows 8のメール環境)
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/2012101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普段はXPユーザの私ですが、Win8のメールの概念について理解できました。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 10:04

Outlook2010・Hotmail live・windows live mail、は全てマイクロソフトのアカウントですので、削除はしない法がいいですよ。


OutlookとHotmailは一つのコンテツなので、何時でも変更が出来ます。
windows live mail 2012 はメールソフトですけど、このメールソフトをアンイストールをしても、メールは保存をされていますので、windows live 2012 をインストールをすればメールも回復をします。
但し、Outlookのアカウントを削除されたら、メール等もなくなります。
エクスポート・インポートを実行すればメールは残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/05 10:09

>Windows liveアプリとOutlook2010の双方に設定されていました。



同じアカウントの設定ですね?

そうでしたら、Outlook2010の不調発生も十分考えられますから、こちらをメインに使うことにしても、Windows Liveメールに設定されたアカウントは残された方がよいと思います。

私なら、削除しないで、予備として送受信テストがよければ、仮にWindows Liveメールを起動しても、送受信しないように設定変更しておきます。
(「Windows Live メール(2011)」で、起動時にメールの送受信を行わない方法)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>同じアカウントですね?
はい。同じアカウント設定です。

>Windows Liveメールに設定されたアカウントは残された方がよいと思います。
アドバイスいただいたようにWindows Liveメールのアカウントは残そうと思います。

最後に1点だけ確認ですが、Windows8ではWindows Liveメールの設定が必須というわけではないという認識でよろしいでしょうか?
(Windows8を使用したことがないので、メールの概念が大きく変わったいるのでは?と不安になりまして…(^_^;)

以上ご確認よろしくお願いします。

補足日時:2013/01/04 12:09
    • good
    • 0

削除が可能かどうかだけの問題なら可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/05 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報