プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているメールアドレスを新しいコンピューターでも使えるようにする方法が分かりません。
今使っているのはVistaで新しいのはWindouws10です。すみません、お教え頂けるとありがたいです。購入してからかなり長い間格闘しております。(笑)
妹や従兄弟に頼ったのですが、、、ダメでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

VistaのメールソフトWindows メールで「エクスポート」しUSBメモリーにコピーし、そのUSBメモリーをWindows 10でデスクトップなどにコピー、「インポート」できない場合、下記によります。



Windows 10 「メール」アプリでの「新規設定方法(IMAP)」
Microsoftアカウントでサインインし、「スタート」画面左下の「スタート」ボタンをクリックし、「メール」をクリック、「アカウントの追加」をクリック、「使ってみる」をクリック、「アカウントの選択」画面から「詳細設定」(「詳細セットアップ」)をクリック、「インターネット メール」をクリック、各項目(メールアドレス、ユーザー名、パスワード、アカウント名、受信メールサーバー、アカウントの種類、メール送信サーバー、認証が必要です/SSLが必要ですなどにチェックを入れる)を入力し「サインイン」をクリック、「完了」をクリック、「受信トレイに移動」をクリック、「開始する」をクリック

メーラーにフリーソフトのThunderbirdをダウンロードすると設定は簡単です。
    • good
    • 1

メールの使用は、大きく分けて2パターンあります。


● 個々のパソコンに保存する方法/セキュリティは高い
● クラウド上のサーバーに保存する方法/ネットに繋がる全てのPCで可能

Vistaでも、どちらの方法も使えますので、質問者さんが
どのメールソフトを使い、どちらの方法を使用していたのかで
対処方法は変わりますが、Vistaなら恐らくは、
《Windows メール》を使用しているのかと推測します。
その場合、下記のマイクロソフトのページを参考に移行されればokかと。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/942128

どちらの方法を適用するかで、使うメールソフトが変わりますので、
(メールが使えるという)結果を優先する前に、
《メールのやり取りをする方法》を決める必要があります。
    • good
    • 0

現在、Webブラウザ(IEなど)の画面でメールをお使いなら新しいパソコンでブラウザを起動し、同じWebサイトにアクセスしてログインするだけです。



そうではなく、現在のパソコン上で何らかのメールソフトを使ってメールを使用されているのでしたら、新しいパソコンに入っているメールソフトまたは自分好みのメールソフトをインストールし、そのメールソフトの設定画面でご自身のメールアドレスやメールサーバのアドレスなどを入力してあげれば使えるようになります。
その場合、現在お使いのメールソフトを設定した際の事を思い出して下さい。契約されているインターネット・サービス・プロバイダ―から届いた契約書類などといっしょにあったメールの設定情報を書いた書類を参照するなどしたはずです。それと同様のことを行います。
また、現在のパソコンに保存してある受信メールやアドレス帳などを持って行きたい場合は、現在のパソコンでお使いのメールソフトの種類、新しいパソコンで使用するメールソフトの種類によって具体的な方法が異なります。ザックリ言えば現在のパソコン上のメールを保管しているフォルダをまとめて新しいパソコンのメール用のフォルダへ持って行けばよいうのですが、新旧でメールソフトの種類が異なると単純なコピーでは出来ず少々面倒だったりします。

参考まで。
    • good
    • 1

現在使ってるメールアドレスの@より後ろは何?


設定しようとしてるメールソフトは何?
    • good
    • 0

VistaからメールをWindouws10に送ってみては?



普通は そんな事 しなくてもイイが あなたが どういう風に駄目なのかが 分からない以上 手っ取り早いは その方法だが?

一旦 メールアドレスがWindouws10に入れば 其処から 幾らでもアドレスが使える訳だし・・
    • good
    • 0

メーラーは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています