電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7 PCをWindows10に買い替えようと思いますが メールアドレスはどのように設定したら今までのアドレスをそのまま使えるのでしょうか また旧機のデータの移行方法を教えてください ちなみに旧機と買い替え予定機は両方とも Fujitsuを予定しています プロバイダはOCNです あまり詳しくないので それなりに噛み砕いて教えて頂けると助かります

A 回答 (5件)

https://www.ocn.ne.jp/
OCN光コラボを使っています。
Cドライブをクリック→ユーザー→名前→お気に入り→コピーと貼り付け。

Windows7も同じように開き、お気に入りをコピーします。
Windows10も同じように開いて、貼り付け。
*Internet Explorerは、Windowsアクセサリに有ります。
Windows10のInternet Explorerが同じように使えます。
さらに、Windows Edgeには、(X)マークの下の(・・・)をクリック。
設定で、他のプラウザからインポートする
クリックすると、Internet Explorerにチェックを入れて、インポート。
Windows Edgeに戻って、上部の流れ星マークをクリック。
以前のURLが張り付けられています。
黄色の星マークは、新しいURLの保存です。
*Windows Edgeには、Internet Explorerに有る表示→ツールバーの中の「ステータスバー」が有りません。
*「お気に入り」の中の「お気に入りバー」のアイコンは使いやすいところにドラッグします。
Windows Edgeは、Internet Explorerと同じようにOCNが使えるのですが、気分的にInternet Explorerを使っています。
・・・旧PCより、外付けHDDに丸コピーをして、新PCに再コピーをします。
*ユーザー名の中のデーター(ドキュメント・ピクチャー・他)は、外付けHDDにフォルダーを作成をしてコピーをして、新PCに再コピーです。
追、Cドライブにできるだけデーターを保存をしない方が良いです。
*空き容量やトラブった時に、できるだけダメージを無くす為。
この際に外付けHDDを持っていなかったら、2TB位(1万円前後)の購入を勧めます。
パソコンをシャットダウンする前に、作成データーを上書き保存をします。
>>>私の積み重ねた知恵で納得して頂けるでしょうか。
    • good
    • 1

windows10のメールは、「メール」として表示されます。

左下の4ッつの窓をクリックすれば、一番上の真ん中に「メール」が現れます。これをタスクバーにドラッグします。これをクリックすれば「メール」ソフトが立ち上がります。

①メールソフトの右上に「アカウント」が表示されます。これをクリックします。
②「アカウントの管理「」画面が出ます。
③下の方に「アカウントの追加」が表示されます。これをクリックします。
④メールの各種が出てきます。
⑤OCNを設定するのは、「その他のアカウント」をクリックします。プロバイダーのメールアカウントと、パスワードを打ち込みます。「サインイン」をクリックすれば終わりです。
⑥outolook.comの立ち上げ
 officeに付いているoutlookが、windows10の立ち上げ画面になるので、これも設定します。アカウントを持っていなければ、④の所でoutlookをクリックしてアカウントを作ります。この時のアカウントとパスワードを記入して、アカウントを有効にします。このパスワードが、windows10のパスワードとなりますので、メモしておきます。
⑦Gmailや、outlookの追加アカウントは、追加が可能です。何故かyahooのフリーメールは、上手くいけません。

蛇足ですが、「windows Live メール」は使えません。アドレス帳は、隠れているので、探してください。
    • good
    • 2

利用するメーラーにより異なります。


Windows7以降は、メーラーが搭載されておりません。OEM版は、PCメーカーがOS以外に勝手にいろんなものを突っ込んでいる場合がある
Windows8以降は、アプリのメールが存在する。

Windows7以降がメーラーの提供がなくなったので、マイクロソフトは、Windows Live メールってものを提供していたが、現在ではサポートが終了して、ダウンロードも出来なくなっている。
アプリのメールって、どちらかと言えば、WEBメールであるOutlook.com(旧Hotmail)をみるためのものだから、シンプルで簡単な機能しかない。現行のバージョンでは、インポートなりエクスポートは出来ない。(※今後バージョンアップされていくので、将来のバージョンについては不明ですので)

Thunderbirdなら、Profilesをコピーするだけでよい。
Windows Live Mailなら、他のMS OutlookやThunderbirdにインポートしてから、そのメールでエクスポートして、新しいPCでインポートするしかないでしょう。
    • good
    • 0

利用するメールソフトによりますが、


旧PCで、設定やアドレス帳やメッセージをエクスポートし、
新PCでそれをインポートする、と言うのが一般的です。
Thunderbirdであれば、Profilesの移動(コピー)だけですべてが引き継げます。
方法はいろいろあるので、旧PCは移行完了までは手元に置いておいた方が良いです。
    • good
    • 0

「Windows Live メール 2012」なら、両OS共通で使えます。


方法はネットで検索すると出てきます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!