プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、大学1年生です。
そもそもOutlookの機能をちゃんと把握していないのですが、
普段のメール機能はGmailやYahooメール、WindowsLiveMailなどで事足りていますし
バックアップの目的でもし使えるなら、googleでも出来るらしい?ので(この辺もよくわかってません…w)
消そうか迷っています。

ご意見お寄せくださいませ

A 回答 (6件)

書かれている通りです。

Outlookは必須では有りません。機能を削除しても問題ないです。
私は他のメールソフトを使っていますが、Outlookは削除してあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
人によって必要性が大きく変わるみたいですね
私もおそらく用途がないので削除の方向で考えることにします

GmailやYahooメール等なかった時代の名残だし、不要な人には不要ですね。

就活とかするようになると、「何こいつフリーのメアドから送って来てやがる」ってことになります。(全部の企業がそういうわけではないですけど)
それだけで落とされるかと言われると、微妙ですが印象は良くないですね。

話ずれましたが、就活等する時期に同じPCを使ってるかはわかりませんが、入ってて問題はないのではないでしょうか。(必要になったら使えばいいわけだし。)
outlookを消さないと、容量的にまずいなら消したほうがいいでしょうけど。

必要になった時に再インストールする手間を考えれば残しておいた方が良いと私は思います。

私自身就活の時にしかoutlookをプライベートで使っていませんね。
仕事ではoutlookしか使ってはダメと言われているので、使っていますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり社会に出ると必要になる機能かもしれないのですね・・・
今のところ特に用途もなく、現在使っているPCは恐らく今後もプライベート用でしかないと思うので、削除の方向で考えます。
ご回答ありがとうございました!

Gmail,Yahooメール等は「WEBメール」と呼ばれるもので、Outlookのようなメールアプリを使わなくてもメール送受信が行えます。

一方、プロバイダ契約したときに割り当てられるメールアドレス(例:xxxxxx@xx.biglobe.ne.jp など)は、「POPメール」と言ってメールアプリを使ってメール送受信を行う必要があります。
(一部、WEBメールでPOPメールを送受信できる機能を提供しているところもあります)

プロバイダで割り振られたメールアドレスを使用しないなら、消しちゃっても良いと思いますよ。
万が一、あとで必要になったとしてもすぐインストール出来ますし。
フリーソフトでも沢山ありますので。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明での回答、ありがとうございます!
自分にはまだ必要がなさそうな部類のメール機能だと思うので
削除の方向で考えるかもです。
削除後でもインストールできると知り、安心できました。

日本の某著名企業等では『Outlook』が必要不可欠な環境が有ります。

(コラボレーション用に使用している)
個人のPCなら余分な機能が付いている関係で不要ソフトだし、不具合のオンパレード状態なので、サンダーバードに移行が望ましい。

尚:昔からですがHotmailアカウントは『迷惑メール行き』が多数なので、それ以外のフリーアカウントが最適。

我家のPCはCDから起動する方法を使用しています。
(HDDは無い)
    • 0
この回答へのお礼

やはり社会に出たら必要になるかもしれない機能なのですね・・・
今現在では必要性が見いだせないですが、対して容量もとっていないみたいなので保留になりそうです。
サンダーバード、検索してみます!
ご回答ありがとうございました!

iPod Touch(iPhoneも同じ)のカレンダーとメモ帳、連絡先がOUTLOOKのみに対応しているので仕方なく利用しています。

上記のデータはDropbox等のネットを利用したサービスを利用すれば代用可能です。
しかし私はこの手のネットサービスに自分の個人情報を置くほど信用していません。
そのため自宅のPCと直接データのやりとりができるOUTLOOKを利用しています。

OUTLOOKなんて前時代的なソフトを利用するのはいまいちですが、個人情報の流出による被害は他人に迷惑をかける恐れがあるのであきらめています。

便利さの裏には常にリスクが存在します。
両方を天秤にかけて判断して下さい。
    • 0

Outlook のメールの機能だけしか使わないのであれば、ほかのメールソフトでもよいのでしょうね。

私は仕事で予定表やタスクなどを組み合わせて使っているのですが、これがないと仕事にならないというぐらい依存してます。
    • 0
この回答へのお礼

社会人と大学生ではだいぶ用途が変わってくるのでしょうか・・・
必要性が強く感じられて、私個人の使用目的の有無に関係なく
回答者様の意見はとても参考になりました。
ありがとうございます!