スペック、メモリ、CPU の違いを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すごく簡単に言うと


スペックとはそのパソコンが使うことが出来るプログラムの使用環境(プログラムの処理速度)
 
メモリとはそのパソコンが持っている基礎記憶能力
(起動時にパソコンが必要とするプログラム、ソフトの仮の起動環境の記憶場所←これがないとすスムーズに動かなくなる)

CPUとはそのパソコンの脳にあたるもの
パソコン本来の処理能力を司る部分

このすべてのもののバランスがよくないとパソコン本来の仕事にいろいろと影響が出ます。
難しくなったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランス!
ここがポイントかも、パソコンの動きが鈍くなる
原因はやはりバランスなのでしょうか?

例えば、Cドライブの空き容量が大体半分くらいに
なると、フリーズしやすくなりませんか?
まだまだ、半分も空いてるじゃない!って思うのですが
同じく、半分くらいの「空き」でも、CPUの関係で
処理能力が落ちない場合もあるのでしょうかねー?

もう1つ。俗に言う「容量」というのは
「メモリ」に関していっているのでしょうか。
では、システムリソースの空き容量は何でしょう?

(ご回答)お願いします!

お礼日時:2001/05/22 00:45

こんばんわ


みなさんが書いてることを読むうちにだんだん詳しくなっていってますよね時期にすごく難しい話も出来てそうですね。
tibi-marukoさんもけっこう楽しみにしてるみたいでいいですよね。
自分もこの前から自作パソコンに挑戦していてこの問題の奥深さを実感しています。
 パソコンの作動環境 スペック、メモリ、CPUなどの他にそのCPUに電源を供給するマザーボード(これがまたかなり奥が深く)マザーボード次第でCPUやメモリが死んでしまうこともしばしばです。
 自分が知っているマザーボードの解釈はCPUとメモリを効率よく繋ぐ架け橋適要素があります、頭でわかっていても記憶させる場所にちゃんと保管できなければ探すのに時間がかかるし当然CPUの速度たまに見ると思いますが××Hzとかとゆう記号。
これはまたCPUの機種にもよるのですが数字が多いほど
計算速度が速く時間がかからなくなります、しかし早くてもメモリがその速度に対応出来無くてはメモリが多くても台無しになることもあるみたいです
 メモリにもただ増やしたらいいものとゆうのでもないみたいでした32、64、128、265、・・・・などといろいろメモリの一個の持つ大きさも倍々で売っていますが何個でもパソコンに取り付けることが出来るかとゆうとマザーボードのスロット(メモリを取り付ける座)が少なければつかないし多くてもこれ以上はつかないとかいろいろあるみたいです。
 ですから簡単にっとゆうのも結構難しくなってゆくものだと自分は思ってるのですがtibi-marukoさんはどう思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、奥が深いですね。
これからも少しずつ勉強していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 01:07

>>例えば、Cドライブの空き容量が大体半分くらいになると、フリーズしやすくなりませんか?


いや、それはCドライブ全体の容量がわからないとちょっと(^_^;)
10GBの半分が空いてれば余裕だけど、2GBの半分ならキツキツですね。
あと、作業するファイルの種類や大きさによっても違うので。

>>同じく、半分くらいの「空き」でも、CPUの関係で処理能力が落ちない場合もあるのでしょうかねー?
どっちかというと、CPUよりメモリ容量だと思います。
メモリを潤沢に積んでいればHDDへのスワップが起きない→HDDの空き容量が少なくてもさほどつらくない ですから。

>>もう1つ。俗に言う「容量」というのは「メモリ」に関していっているのでしょうか。
ハードディスク、メモリ、リソース、何にでも「容量」という用語は使いますね。
ただ、リソースの空きには「容量」ってあんまり言わないかも。
おそらく、絶対量(MB,GB)ではなく比率(%)で捉える数値だからです。

>>人ならば、「CPU=脳」、「メモリ=胃袋」、「スペック=体力測定結果」
CPUもメモリも脳の一部って気がする…。
CPUは前頭葉(考える部分)で、メモリは海馬(考えるための一時記憶をためておく部分)かな?
3桁の計算をするとき、「1が繰り上がって上の桁に~」とかやりますね。
ああいう繰り上がりを一時覚えしておくところ。それがメモリ。

スペックは身体測定結果もコミかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答いただきありがとうございます。
しつこいようですが、

ハードディスクの容量をあらわしているのが
「メモリ」の容量ではないのでしょうか?

リソースの空きとは?(リソースって?)

HDDというのは、ハードディスクドライブのこと?

すっきりするまで、皆様どうぞおつきあいください。
(ご回答よろしくお願いします。)

お礼日時:2001/05/25 00:47

もう既に回答は出てますが私もついでに回答。



スペック:パソコン全体を一纏めにた性能(スペック)
CPU、メモリ、グラフィックボードは言うに及ばずマザーボード(チップセット)、HDD、モデム、LAN等の性能を表す。

メモリ:記憶装置で一時的にプログラムやデータを保存する場所。
よくパソコンで言うメモリが少ないと仮想メモリと言ってHDDをあたかもメモリとして扱う。注:Windowsの場合

CPU:中央処理装置といいプログラムの実行や画面の描画、入出力の制御を行う。よくこれを基準にソフトの動作基準を書かれている。
    • good
    • 0

簡単に、ということなので簡単に。



スペック…specificationの略語(俗)。仕様や性能を列挙した書面のこと。
メモリ…記憶装置のこと。
CPU…中央処理装置のこと。

↑ではあまりに不親切な気がするので、パソコン用語限定という前提で若干補足します。

スペック…メモリやハードディスクの容量、CPUの種類や演算速度、その他各種内蔵機器の諸元、外寸、重量など、そのパソコンに関わるあらゆる数値のこと。
パソコンおたくの人が「スペック」を口にする場合、CPUのクロック速度、メモリ容量、ビデオカードなどの機種名に限定して用いる場合が多い。

メモリ…パソコンの基本的にして不可欠な部品の一つ。CPUが演算をするとき、データを一時的に展開する回路。多ければ多いほど、画像や大量のデータを扱うときの処理速度が向上するが、OSによってはあまり多くても性能が向上しない(上限値がある)場合もある。

CPU…パソコンがおこなうありとあらゆる仕事をつかさどる演算装置。CPUの性能はクロック速度を目安に測られることが多い。一般に速度が速い方が演算速度も速いが、一部高級CPUの処理能力は、それより格下だがよりクロックが速いCPUのそれを凌ぐ場合もある。
たしかに言えるのは、値段と性能はほぼ比例する関係にある、ということである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(・⊆・ フムフム ・⊇・)フムフム

人ならば、「CPU=脳」、「メモリ=胃袋」、「スペック=体力測定結果」
ちょい、違います?

じゃあ、「メモリ=偏差値」で、「スペックが履修教科と履修単位数」で・・・
って、どなたか、ピタっと言い当てていただけませんか?

お礼日時:2001/05/22 00:53

スペックというのは「性能」というかそのマシンの仕様を表すときの言葉で「このコンピュータのスペックは...」などと使います。



メモリはパソコンなどの内部で一時的に記憶しておく装置のことです。メモリが大きいとか言いますがメモリが大きければそれだけ一時的に記憶する領域を沢山使うプログラムを動かすことが出来ます。

CPUと言うのはパソコンなどの司令塔と考えてください。心臓部などという言い方もしますが、ここがプログラムに従って色々な計算をしたり他の部分に指示を与えたりします。

簡単に言うとこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「性能」と「記憶」と「司令」ね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpcゲームで確認しなければならない、スペックとそのスペックを確認する方法を教えてください。

pcゲームで確認しなければならない、スペックとそのスペックを確認する方法を教えてください。

Aベストアンサー

CPUの種類、クロック
メインメモリ容量
ビデオカードの首里ビデオメモリ容量
ディスク空き容量
が主なところ。
確認方法ですが以下あたりで如何
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004751

Q教えて…のIDパスワード変更経験者の方お教えを下さ

IDやパスワードの変更経験者の方限定でお教え下さい。変更はすんなり行きましたでしょうか。
昨日Vistaのカテゴリーで質問しましたが解決しなくて未だ続いています。
現状はVISTAのPCが起動しなくなりリカバリしたら→教えて…にログイン出来なくなりました。(仕舞っていたログイン状態のMEで質問しています)

IDパスワードの変更をして教えての「ログイン」で新しいID等でログイン出来ます(ログインのボタンがログアウトになっています)
しかし質問、回答、回答のお礼、補足を押すと→メールアドレスを入れる画面が出ます。→アドレスを入れて→右にある「メールを送信して会員登録」を押しますと→「入力されたメールアドレスはすでに存在しています」の文言が出て、何度やっても先に進む事が出来ません。

どこかで間違っているのでしょうか。
経験者の方何かお分かりでしたらお教え下さいます様、切にお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私は携帯からですが以前に登録していたことを忘れて再登録してしまいました
何度もやり直しましたがGooに回答や質問できないので問い合わせしましたら一度退会して再度登録して事なきを得ました

Q二つのCPUの違いを教えてください。

パソコンカタログのCPU欄に次のような記述があります。
次の二つについて構造・性能等、違いを教えて下さいませんか。
1.Intel Core2 duo E4600
2.Intel Pentium Dual-Core E2220
 (Core2とDual-Coreの違いが判りません)

 

Aベストアンサー

E4600 2.40GHz 2コア 800MHz 2MB LGA775 65W
E2220 2.40GHz 2コア 800MHz 1MB LGA775 65W

単純にキャッシュ容量の大きさの差だけと考えてください。
キャッシュ以外は構造も性能も同じです。

但しPentium Dual-Coreは耐久性がCore2 duoより若干あるために
オーバークロックなどをする場合は優れていますがメーカ製PCに
搭載される場合やOCを行わない場合は無意味です。

E2220 BOX版 現在最低価格 \ 9,850
E4600 BOX版 現在最低価格 \13,378 

参考までですが上記が(BOX版)の現在の市場最低価格です。
その差はわずか3千円ほどです。

将来的にCPUを変えるつもりで安価なE2220搭載機種を購入するか
E4600搭載PCとE2220搭載PCの価格差を考えて見てください。

ちなみにE×***やQ×*** などの×***部の数字が大きい数字に
なるほど単純に高性能になっています。×の部分も同じですが
大まかな種別分けでE4500などの場合はE4000番台などと称します。

これらでもわかるようにどちらも「E×***」になっていますので
Intel Pentium Dual-Coreなどは一種のブランド名で内容は同じですが
型式番号によるグレードの違いでの性能差がありE4600とE2220の場合は
キャッシュ容量の大きさだけの違いと言う事になります。

E4600 2.40GHz 2コア 800MHz 2MB LGA775 65W
E2220 2.40GHz 2コア 800MHz 1MB LGA775 65W

単純にキャッシュ容量の大きさの差だけと考えてください。
キャッシュ以外は構造も性能も同じです。

但しPentium Dual-Coreは耐久性がCore2 duoより若干あるために
オーバークロックなどをする場合は優れていますがメーカ製PCに
搭載される場合やOCを行わない場合は無意味です。

E2220 BOX版 現在最低価格 \ 9,850
E4600 BOX版 現在最低価格 \13,378 

参考までですが上記が(BOX版)の現在の市...続きを読む

QHDD、CPU、メモリの数値(?)

ノートPCの購入を検討しています。
そこで、HDD、CPU、メモリで、この数値以上はあったほうがサクサク動いてくれて、デジカメ、HP作成、など出来るよ・・・っていう数字(?)を教えていただきたいのです。
(ノートはメモリ増設など安易に出来ないと聞いたので)
今はデスクトップのWin98SEです。
HDD、CPU、メモリ以外にも何かありましたら教えてください。
訳のわからない質問になってますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPU:ペンティアム4またはMでクロック1GB以上で、
メモリ:512MB、
HDD:テレビ録画などしないなら40GBで十分

・・・というところですが、好みとか予算ってありますよね?
あと、今98SEのPCなら、どんなのを買っても「爆速」ですよ(^_^)。

で、大体このスペックって市販されているものから選ぶなら満たしています。メモリは256MBってことがほとんどだけど、別に256MBのメモリを増設すればいいし(メモリ用に2スロットあって、1つは必ず空いていますから)。

スペックにはあまり気にしなくてもいいのでは?それよりも、ノートPCですから、ポインティングデバイス(マウスカーソルの操作)とか、画面の大きさや美しさとか、重さ、大きさとか、気にすることがたくさんありますよね。
それと、ご自分の予算との比較で決められたらいいと思います。

なお、ご指定の用途以外に、動画編集だとか、3Dグラフィックの処理だとか、そういうことをしたいのでしたら、CPUは2GB以上じゃないとお話にならないように思います(というか、ノートPCじゃねぇ、というところもあるかも)。

あと、私のお勧めはDELLです。
既に現在お使いのアプリケーションソフトをいくつかお持ちでしょうから、中に最低限しか入っていないDELLがコストパフォーマンスとしては最高です。

CPU:ペンティアム4またはMでクロック1GB以上で、
メモリ:512MB、
HDD:テレビ録画などしないなら40GBで十分

・・・というところですが、好みとか予算ってありますよね?
あと、今98SEのPCなら、どんなのを買っても「爆速」ですよ(^_^)。

で、大体このスペックって市販されているものから選ぶなら満たしています。メモリは256MBってことがほとんどだけど、別に256MBのメモリを増設すればいいし(メモリ用に2スロットあって、1つは必ず空いていますから)。

スペックにはあまり...続きを読む

QプラズマTV、ハイビジョン、ハイスペックハイビジョンの違いって

まだまだ使用できますSONYのトリニトロン29型を使用しております。

画像も問題ないのでこのまま地デジ以降まで寿命は生きながらえると思うのですが最近の薄型TVに関しては全くの素人です。
昔、ブラウン管はSONY、三菱、三洋などが開発し、それを他社がOEMでやりくりしていたのを知っているんですが、この表題の違いって何ですか?

また29型から交換する場合何処の機種が現時点でお勧めでしょうか?
因みに使用箇所はリビングで37くらいまでは置け、予算は25万円前後を考えています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。
ちょっと余計なことを言いましたね。有機ELとは有機エレクトロルミネッセンスの略です。
しかし市販されているディスプレイでは最近SONYがやっと11型の商品を発売したばかりです。
現時点で選択肢としては厳しい商品だと思います。
ただし有機ELは液晶やプラズマを超える性能を持っています。大型化が難しかったり寿命の短さの問題もあってなかなか市販の商品は出ませんでしたがある程度解決したようでSONYが商品化しました。
小さな素子自体が発行するのでどちらかと言えばプラズマに近いですが、プラズマより素子が圧倒的に小さいので小型化も出来ます。
消費電力や発熱も抑えられた未来のディスプレイですね。
ちなみにプラズマは焼き付きがありますから購入される場合はある程度注意して使った方が良いですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報