プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の口の中で唾液の出てる場所を意識してみると
舌の裏側の付け根辺りから出てるのは認識できたのですが、
その他の場所からは、どこから唾液が出てるのかよく分かりませんでした。
調べてみますと、一番唾液を出す器官で『耳下腺』というのがあるらしいのです。
耳下腺が描かれた図を見てみますと、耳から頬の辺りに存在しているのは分かったのですが、
耳下腺から出ている管がどこに繋がっていて、どこから唾液を出しているのかが、よく分かりませんでした。
耳下腺から出る唾液は、具体的に、口の中のどの辺りの場所から唾液を出しているのでしょうか?

自分は唾液の出る量があまり多くないみたいなのです。
ですが、唾液が出ている場所を意識すると、なぜか唾液の出る量が多くなります。
舌の裏側から出ているのは認識できましたので、そこを意識すると唾液の量が増えました。
ですので、耳下腺から出てくる唾液の、具体的な場所が分かれば、そこの部分を意識すれば
唾液の量が増えるのではないかと思い、質問してみました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

耳下腺導管(ステノン管)開口部は頬粘膜にあり上顎第二大臼歯の位置です。

親知らずがなければ、上の一番奥の歯の頬です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のイメージしていた場所とは違ったので、大変参考になりました。
今からその場所を意識してもっと唾液を出せるように頑張ります。
本当にありがとうございました。