電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12/31 ガソリンを給油したところ、通常 20L位で満タンになるのが、25Lも入りました。燃費も通常15km/Lですが、11km/Lでした。今回は10円引きの券がありましたので、券とカードを店の人に渡し 事務所に入っから okの合図後 給油しました。
 誤差にしては、大きすぎです。 皆さんご経験 ないでしょうか。

A 回答 (4件)

給油するときにノズルをちゃんと奥まで差し込んでましたか?

このノズルの位置がちょっと違うだけでタンクに入る量は簡単に変わります。

燃費も重いものを積んでいる、いつもより乗車人数が多いだけでも違います。
12月31日でしょ?
暖房を強めに入れてませんでしたか?

ちょっとした条件の違いでそれくらい変わりますよ。
    • 0

別に燃料タンクの容量より2倍入った!ってわけじゃないんだから

そんなものではないですか?
燃費計がついてると気になるのはなんとなくわかります。
でも私は家族の車に週イチでしか乗りませんが燃費計なんて毎週毎週数値が変わっていますが。
(どこ走ったの~?wなんてネタにしてますが)

車のガソリンメーター(GSのメーターではありませんよ)の表示なんて案外適当だと聞きますし、
それを人間の適当な目で目視して給油しに行くんですから、ばらつきが出て当然ではないでしょうか。
    • 0

スタンドの計量器は計量法によって誤差検定がなされており、なおかつ不正防止のために封印されています。

まず、計量器をごまかすような不正は考えられません。
    • 0

別に問題ないんじゃないの?

GSのメーターは、規格で厳格に管理されているため、そんな誤差は出ないよ。

むしろ、給油時の車両の状態が問題です。

・荷物を一杯積んでいた。
・タイヤを冬用タイヤにしていた。(前回夏用タイヤ)
・タイヤの空気圧チェックをしていない。
・スタンドに雪のコブがあって、乗り上げている。
・前回の燃費チェック時と、今回の燃費チェック時にタイヤや車両総重量、路面状況、平均速度などの条件が大幅に違っている。
・車両の走行条件に違いがあり、今回は消費量が多かった。
・前回の給油時に充分に満タンとなっていなかった。
    • 0