WindowsMe環境でゲーム(UO)を行っているんですけど、
頻繁にRUNDLL32エラーでUOが異常終了してしまいます。
だいたい30分に1回の割合で落ちてしまいます。
そのたびにPCを再起動し直さなきゃならない状態です。
それも再起動が効かない状態で、リセットキーでしか出来ません。
いったい何がいけないんでしょうか?

ちなみに環境は次のとおりです。

OS  : WindowsMe
CPU : アスロン1.2G
メモリー: 128M
VGA : GeForce2 MX
M/B : KA266(Iwill)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

別に略語を使用することは悪くありませんが、広く知られたもの以外は略語にしないほうがよいでしょう。

でも、UOは十分に浸透していると思いますが(というのは略語を知っている人なら誰でも言うこと。知らない人は知らないのです)。
 閑話休題、このエラーが出たときに、どのモジュールがエラーを起こしたか、までは出ないのでしたっけ。rundll32がどのdllを呼んだときにエラーになるのか、またこの再現性についてもわかると大きなヒントになると思います。
 ディスプレイドライバですが、VxDを入れましたか。通常Win9xならVxDを入れますが、WDMドライバも試してみましょう。低レベルな操作をしない分性能は少々劣りますが、安定性は少々あがっているようです。
 rundll32自体は、ほかのDLLのインターフェースを流用しようとするときに介在するプログラムなので、これが原因で落ちるようならもうWindows自体正常に起動しない状況になっているはずです。
 WinMeのワトソン博士は、エラーログを収集できないのでしょうか。WinNTではエラーログを取得してくれるのですが、このログでも抜粋して公開すれば、もう少々回答が集まりそうな気がします。ファイル名は、
drwatson と drwtsn32 です。
 あとは、同様なものが無いか、各種Q&Aサイトを回ってみるのもよいかと思います。2ちゃんねるの初心者板やゲーム板にいけば、質問系のスレッドがいくつもたっていますので暇があればそこをしらみつぶしに見れば(rundllなどで検索してみるのもよいでしょう)、回答があるかもしれません。とりあえず、2ちゃんねるのトップページをリンクしておきます。
    • 0

UOって? 略語は使用しないで下さい。

意味がわかりません。

ウルティマオンラインだと思って話を進めます。違った場合には、補足下さい。

落ちる時に法則性はありませんか?
 時間ですか? 何かの操作ですか?
 3D機能時ですか? 2D機能時ですか?

特に怪しい所は、グラフィック回りのドライバを最新にしてみて下さい。
 Meに対応していない物ですと、上記エラーが出る事があります。

この回答への補足

すみません。ウルティマオンラインです。

特に法則性らしきものは見つかりません。
只、現状は3D機能でいます。

それと、ビデオカードは、MS-STARFORCE 817(MSI)を
使用していますが、ドライバが少し古かったのでNVIDIAのホームページから
最新のMEのドライバをダウンロードしてインストールしましたが、駄目でした。ちなみに、Win98環境でも試しにやってみましたが同じ結果です。一体何がいけないのでしょうか?

• 0