プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、中3です。

もうすぐ受験なのですが、共学か女子高で迷っています。

皆さんは、どちらがいいですか?

悪いところや良いところも出来れば教えてください(>_<)

お願いします。

A 回答 (8件)

私は大学だけ女子大だったのですが、女子高をおすすめします。

最近は女子校は人気がないみたいですが、人生の中で一度くらい、異性の目を気にしないで過ごす時期があることはとてもいいと思っています。

どの頃にも大切な友人は出来ましたが、私の場合大学時代の友人は特別な存在です。
卒業後の結びつきがとても心地良いです、同じ時期に学校に通っていなくても、同じ環境で過ごした日々がある人とはすぐに思いを共有できますし、あの時期があって良かったなあと今でも思います。

人によって合う合わないというのはあるみたいですが、最初にも言ったように人生の一時期、女子高で過ごすことはとてもいいことだと思いますよ。
    • 0

将来結婚する気があるなら、共学の方がセンスを退化させずにいられます。

女子高だと、男性が周囲にいる環境が、3年ブランクになりますから、その期間のスキルが育っていない分だけ、卒業後の生活の中で気後れをしたり、KY事態になったり、男性の扱いの不慣さが如実に現れたりとで、尾を引く不自然さがジレンマになります。
どうせ社会は、男女が入り混じって成り立っているのですから、学校の時だけ、片性偏在というのは、社会的には通常ではありませんね。
    • 0

こんにちは。

共学・女子高どちらもいいところがあると思います。

他の方も書かれていますが、学校生活では文化祭や体育祭、生徒会なんかがありますよね。
現在では女子の生徒会長もいるでしょうけど、会長は男子とか、力仕事は男子に頼る傾向は少なくないと思います。
その点、女子高では女子しかいませんから、高い場所にやぐら(?)を組んだりとか、力仕事とかもすべて女子が行い、もちろん会長もクラスの委員もすべて女子です。
今、女性の社長なんかも増えているとはいえ、政治家の構成なんかを見てもどうしても男性がメインであることがまだまだ多い日本で、すべてを女子で行う環境は、学生時代にしか味わえないかと思います(男性排除の会社なんかもあるでしょうけど・・・)。

反対に女子高は一部の先生をのぞいてすべて女性。
これは一般社会とは異なる環境です。
社会に出たら男性とも一緒に活動しなくてはなりません。
そういったとき、女性同士なら言わなくても理解できあえることが男性には通じなかったりすることもあるでしょう(そうでないケースもありますが)。
男性と女性は「同等であって同質ではありません」。
どちらが偉いということはないけど、男性には男性の特質が、女性には女性にしかできない特質があります。
そういったことを自然に理解し合えるのは共学のほうかな?とも思います。

高校を女子高に行って、大学は共学の大学に進む、または高校は共学で大学は女子大に進むといった方法もあります。
自分にとって、どちらの学校が魅力的かなどを考えて、自分にあった高校生活が送れるといいですね。
    • 0

こんにちは。

共学のほうがいいですね。

卒業後のスキルに差ができます。

※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。
    • 0

どちらもそう変わったものではない。

もし問題があり本当に迷うべきがあるとしたら、
全寮制で、あるいは、寮生になるとしたら、
なにかと隔たりができる世界が増えるので考え物だ。
そうでないなら、迷うような事ではない。
まず、何のために、何をするために、高校へ行くのか、
本当にそのために行くのか、を己自身に質せば、
やはり、どちらもそう変わったものではない。
    • 0

私は中高女子校、大学共学ですが…

共学の方が男子優位な気がします。
「力仕事は男子に任せる」みたいな女子が多いし。

私は女子校がいいと思いますよー。のびのび過ごしたければ女子校をすすめますが、大学行かずに就職するつもりなら絶対共学。女子会社なんてないので。
でも女子校だと彼氏できないのはホント。
そして女子校で夢見すぎて大学行ってからなかなか彼氏できない人もいます。
「女子校出身者」は合コンではモテるのだけれどもね…。
    • 0

共学の方が彼氏作りやすいよ

• 0

男子高も女子高も一緒だと思うんですが、異性が居ない学校生活って歪みますよ(笑)

同性愛とかそういう世界が好きなら行ってもいいんじゃないの!?

ちなみに私の妹は私立中学に入りましたがそれが嫌になって高校は共学に戻りました。
    • 0