プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の女です。
こんな事を言うと暗い感じの人だと思われそうですが、
週に何度かは友達とご飯に行ったり、毎週彼氏とも会っています。
友達は色々なタイプの子がいて、結婚して子供がいる子もいれば、
独身をエンジョイしている子もいます。
基本的に一緒にご飯食べたり、ショッピングしたり、カラオケに行ったり。

彼氏とは基本的に出かけることが多いです。
近場だったり県外だったり、たまに平日会うときは家でDVDを見たり。

趣味という趣味はないです。
今まで色んな事は挑戦しました。
アクセサリー作り、セルフネイル、ガーデニング(一人暮らしなのでベランダですが^^;)
バイク、スノーボード、フットサル、スポーツジム、釣りなど
どれも長続きしませんでした^^;

何か打ち込めるものが欲しくて手を出したのはいいけど
結局これというものはありませんでした。
これから挑戦したいものも特にありません。

飲み会やイベントに行っても全然楽しめないのです。。

年に1、2回は海外旅行に行ったりはしてますが、
ワクワクするのもその時だけ。

恋愛も昔のように、大好き!!会いたい!!という感じにはなれません。。
彼のことは好きで離れるとかは考えられませんが。。
彼とは付き合いが長くてマンネリとかではありません。

20代に入ってから誰と付き合ってもこんな感じです^^;

友達は何でも話せるいい子達ばかりです。
上辺だけの付き合いとかでもないし、
お互い言いたいことを言えるいい関係だと思っています。
よく連絡を取り合う友達はみんな昔からの友達です。

それでも、一緒にいて笑ったりしていても心から楽しいとは思えなくなってしまいました。。

仕事も将来の夢とかもなく、普通に事務職にたどり着きましたが、
やりがいとかは特にないです。

はたからみると、普通に仕事して、遊んで自由で楽しそうかもしれませんが。。

恋愛も遊びも昔のように普通に楽しめなくなってしまいました。

大人になるとみんなこんな感じなのでしょうか?
私がおかしいだけ?

ここ数年ずっとこんな事を考えています。。

A 回答 (4件)

20代後半の男性です。



似たような感じですよ。
学生時代が楽しかったり、仕事に抱いていた夢が現実に負けたりすると
そういう感覚になるのかなぁ、と思っています。

>恋愛も遊びも昔のように普通に楽しめなくなってしまいました。
いいんじゃないですか。
子供には子供の、
学生には学生の、
大人には大人の楽しみ方があるのでしょう。

どっちみち使える労力が違います。
昔の楽しみ方ができなくなるし、年を取るとどうしても感情はある程度平坦化します。
こういうのも老成っていうのかなぁと思ってます。


それで生きていけるのなら問題ないと思います。
何やっても楽しくない→なんで生きてるんだろう となってしまうと問題です。

「こういうもんだ」と納得できるならそれでいいし、
「これじゃイカン!」と思えるなら、何か見つかりますよ。

楽観的に聞こえるかもしれませんが、
こういうのは難しく考えても答え出ません。
自分に正直に生きましょうってだけです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり大人になるとこんなもんなんですかねー^^;
悲しいです^^;
正直には生きているつもりです^^

何か生きがいみたいなものが欲しいですね^^;

お礼日時:2013/01/06 02:08

それは質問者さんが「孤独」を知らないからです。



なにかに興味を持っても付き合ってくれる友達がいない。何事もひとりでやらなければならない。
彼もいない。誕生日を祝ってくれる人はおらず、誰からもメールが来ず、クリスマスはカップルたちを横目にひとりで街を歩き、真冬の寒い夜に冷たい布団にもぐりこむ。
そういう経験をすれば、友達がいるありがたさや、彼氏がいるありがたさを身に沁みて感じます。あるいは、病気でもして死ぬかもしんないとなったら健康になんでもできることのありがたさを身に沁みることでしょう。

いってみりゃ、質問者さんは常夏の島なんですよ。だから春のありがたみが分からんのです。冬が厳しければ厳しいほど、春の訪れは暖かいものですよ。
    • good
    • 93
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、たしかに私は友達にも恵まれて
今まで大きな病気もなく健康です。
これが一番幸せなんですよね。
違った見方ができました^^

お礼日時:2013/01/06 02:06

おそらく、これからもっと度を増してそういった感覚は強くなるのだと思います。



ご結婚などは考えておられないのでしょうか。
出産し、子育てという日々になれば、全く意欲というか闘志に似た気力がわくのでは?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こうゆう感覚がこれ以上強くなるのは怖いですね^^;

結婚ですか・・・!
まだ彼とも付き合いも浅いので考えていませんでしたが、
いずれ結婚して幸せになれるように頑張りたいです^^

お礼日時:2013/01/06 02:05

そういう方は昨今とても増えているようです。


ただ、増えているからといってよいとも思いません。

知人も趣味が深い知人を作って、彼らがどのように過ごしているのか、また、のめりこんでいる趣味がどんなものなのかよく聞いて、自分も試してみるとか。
私自身も、自転車(アマチュアロードレース出場多数)や、カメラ(カメラ雑誌掲載歴多数)趣味の濃い人たちと話をして、自分も20代に自転車や撮影に挑戦してそれらは結婚するまで結構何年も続きました。

結論を申しますと、まず、自分と向き合うことをもっと増やすことが良いと思います。
知人との話や交流も、自分と向き合うきっかけにしかすぎず、自分を変えられるのは結局自分しかないので、自分ががんばるしかないです。つまらない話ですが、そういう結論になりますでしょうか…。

楽しいことというのは、自分を磨く材料にはなりません。たぶん。

唐突ですが、ピアノなどはどうでしょう。
まともに弾けるようになるのには大変な時間と労力になりますが、それこそ自分と向き合う時間の連続ですから、長くやっている間に、いろいろと考え方も変わってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私みたいな人が増えてるんですね!

趣味も色々探っているんですが、色々手を出しすぎて
今これ!っていう物がないんですよね^^;

ピアノは小学生の頃にならっていたんですが
才能がないようです^^;

お礼日時:2013/01/06 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!