プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近、上半身(脇腹辺り)と腕の異常な乾燥が気になっています。
前々から冬になると乾燥して身体が痒くてたまらなくて、
保湿クリームやオイルを塗ってなんとかやり過ごしていましたが、
今年は痒さだけではなく、皮膚の乾燥具合が酷くなりました。
画像の通り、皮膚がボロボロなのです。
お風呂上がりにはすぐ保湿クリームやオイルを塗っていますが、
数時間後には元に戻ってしまいます。そしてまた塗る、乾燥、の繰り返しです。
どこかで「古い角質にはどれだけ保湿液を塗っても意味が無い。垢擦りなどで古い角質を落とさないと」という回答を見ました。
私の場合もそれなのでしょうか?
間違った方法で垢擦りをして変に皮膚を傷つけるのも恐いので、
どうかご助言頂きたいです。よろしくお願いします。

「皮膚の乾燥」の質問画像

A 回答 (1件)

失礼します。

アトピーの者です。


画像の皮膚は、どうも乾燥肌というよりも、アトピーの域にいってますね。


アトピーではないのかもしれませんが、皮膚状態は僕のそれとそっくりです。


保湿クリームが聞かないのもわかります。


あかすりなんてしたら、皮膚が真っ赤になって液が出るようになるから、絶対にやめたほうが良いです。


皮膚科に行って、軟膏をもらったらいいと思います。
ワセリン入りの保湿剤みたいなのを作ってくれると思います。


そのくらいの皮膚なら、ステロイド入りの軟膏はだす必要がないので、副作用も心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます!
薬剤師さんに相談したらアトピーではないようです。
垢擦りはやはり止めた方が良いのですね。
とりあえず薬用のリペアクリームを買って、しばらく使ってみます。

お礼日時:2013/01/07 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!