プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハードウエェアに素人ですが、6年前のFRONTIERのWinXPのHDD120GB(parrallel ATA IDE)
をSerial ATAのSSD(インテルSSDSC2CT120A3K5)に換装できますか。
わかりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

> S-ATAのHDDをIDE変換するというのは、そういうケーブルがあるのでしょうか?



ケーブルもあるかもしれません。
一般的にはアダプタではないでしょうか。
色々ありますが1つの例をアップします。

http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%90 …
    • good
    • 0

自分同様に、ThinkPad X31をSSDに換装した人がいましたね。

こちらは、WindowsXPで128MBのIDE SSDに置き換えました。その当時のHDDと比べると圧倒的に速くなりますね。

自分が換装したSSDは下記のもので、当時は\19,800でしたが今は多少安いようですね。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005GIPIRQ/re …

デスクトップでWindowsXPでOSとアプリケーションだけなら、64GBでOKでしょう。データ類はHDDに保存するようにすれば大丈夫です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83 …

WindowsXPの場合、パーティション開始オフセットが32,256バイトなので、アライメントの関係でランダムの書き込みが遅くなりますが、1,048,576バイトにオフセット値を調整すれば性能の低下はありません。これは、一寸長くなるので、検索するか別途質問して下さい。

さて、SATA SSD Intel SSDSC2CT120A3K5をIDEに接続することは可能です。下記は、SATA3に接続した時のベンチマークが載っていますが、このスコアを出すのは当然無理です。IDEは最高がATA133なので、133MB/secが理論的な最大転送レートです。これはSATA1(150MB/sec)より遅くなりますが、全体の転送レートが上の方に圧縮されるような感じなので、とにかく速くはなります。まあ、費用対効果(コストパーフォーマンス)は最悪ですが、HDDよりは確実に速くなり、機械的な故障に可能性はなくなります。
http://diehappy.exblog.jp/18715920

ただ、直接IDEにSATAのHDDを接続することはできませんので、SATA→IDE変換アダプタを使うことになります。そのPCは6年前とのことですが、チップセットの945GZが出ている頃で、既にSATAのI/Fが搭載されていた時期でもありますが、その点はどうなんでしょう。

取り敢えず、STAT→IDEの変換アダプタ類です。デスクトップと言う前提で話をするならば、変換アダプタをHDDに取り付けるスペースがあると思うので、可能ではあります。注意するのは、相性が激しいことですね。使えるものが当たるまで幾つも買い換えなければならない可能性もあります。どのアダプタが相性が良いかどうかは、使ってみるまで判りません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/dp/B0049S05WW/ref=asc_df …

他にも沢山ありますが、先にも申しましたように質問者さんの環境で上手く動くかどうかは判りませんので、試してみる他ないです。運良く認識するようならば、クローンで移行できるかも知れません。まあ、クローン作成時に認識しなくなる可能性もありますので、これまた、やってみる他無いと言うところです。勿論、OSのクリーンインストールでも同様のことが言えます。

アダプタは純粋にハードウエアだけなので、取り付けはHDDにアダプタを取り付け、IDEケーブルと電源ケーブルを挿して終わりです。特にドライバ等は必要ありません。それで、電源を投入してHDDが認識されるかどうかですが、BIOSでの認識、OSでの認識、OSクリーンインストール時の認識、クローン作成時の認識(True Image等のOSにLinuxを使うソフトの場合)等、幾つかのハードルがあります。
    • good
    • 3

SSDの真骨頂はランダムアクセスの高速性だから、古いPCでも効果はありますよ。



うちには、2003年製のX31に、IDEのSSDを組み入れたものがありますが
電源投入から50秒でYouTubeの再生を始められます。
(但しOSはWindowsでは無く、そのため32GBのSSDでもけっこう余裕があります)


このように、IDEのSSDがあれば、問題はほとんどありません。
あるいは、Windows7やlubuntu12.04のような新しいOSでも簡単です。

しかし、XPの場合は、ほとんどのSSDのI/FであるSATAを使うなら
ネイティブでSATAを使うためのドライバーを追加する必要があります。
これは、単純なHDDのクローンでは起動すらできないことを意味します。

リカバリーでも対応は困難ですが、FRONTIERなら
普通のインストールディスクだと思いますから、インストール過程で
F6キーを押してドライバーディスクからドライバーを導入したりします。


その上で、SSDのアライメント問題があるので
XPのインストーラーでは、性能を充分に発揮できない場合があります。

アライメントツールを使うという手はあるようですが、よく知りません。
あるいは、SSDのアライメント問題が解消されている
新しいOSでパーティション作成をおこなっておくという手段もあるようです。
    • good
    • 1

やってやれないことは無いですが、あまり意味が無いでしょう。



IDEインターフェースでも色々ありますが100MB/SとするとSSDの200MB/S程度の能力が封印されます。
もっとも今のHDDが100MB/Sも能力がないはずですので、100MB/Sまでのアップは期待できます。
それですと安くて容量のあるS-ATAのHDDをIDE変換して使う方がかなりのお得となるでしょう。

この回答への補足

スピードは必要としていません、S-ATAのHDDをIDE変換するというのは、そういうケーブルがあるのでしょうか?
目的はHDが寿命領域に来ているので、なんとかSSDに置き換えられないかと思ったからです。

補足日時:2013/01/07 13:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!