アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダ ライフ JB6 の純正オプションのナビ Gathers VXD-055C を使用しており、市販の専用外部入力ケーブル(裏面の端子にカプラーを差し込むもの)を購入し、外部入力を増設しました。
MP3プレーヤーをつなげて音楽を聴こうとしましたが、ナビ本体には、AUX等の外部入力用のボタン等が無く、どのようにして再生するのかわかりませんでした。
マニュアルを読むと、バックの信号を入れるとリアカメラの入力に切り替わるというような説明はありましたが、それ以外に関係のありそうな記述は見つかりませんでした。

外部音源の再生方法を教えてください。

A 回答 (4件)

NO.1、です

市販のケーブルとありますが、(5Pから3本線があるケーブルです)で間違い無いですよね、ビデオ入力ケーブルとも言います。

5Pのコネクターのケーブルですか5Pのコネクターから音声2本、映像1本、合計3本の線があるケーブルです。この3本のうち2本の音声入力の線を利用して繋ぐのです

5Pのコネクターをナビに差し込むと、それがスイッチになりナビ画面にVTRと表示する仕組みのはずです。5Pのコネクターを差込まないと画面に何も表示されないはずです、

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます。
http://www.sound-off-japan.net/SHOP/HP-17.html
上記リンクと同等のケーブルを接続しています。
音声端子(赤、白)に、ステレオミニジャック変換ケーブルをつないでプレーヤーを接続しています。
映像端子(黄色)に何もつないでないからVTRが表示されないのでしょうか?
メーカーの問い合わせが昨日まで正月休みでしたので、こちらに投稿させていただきました。
メーカーに問い合わせてみようと思います。

FMトランスミッターより音質がいいだろうという事で、外部入力を使用しようと思っていましたが、大して良いスピーカーを載せている訳でも無いので、駄目だったらトランスミッターも検討したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

大変お騒がせいたしましたが、よく見るとTVのチャンネルの中にVTRのボタンが追加されていました。
ご回答ありがとうございました。

1.です。

ケーブルでどうしても音が出ない場合は

MP3、に市販のFMトランスリミッターを繋いでFMラジオで聞く方法もあります。

VXD-055c何年か前まで所有してましたが、
配線が全て完了しないと、メニュー画面にVTRと表示されませんでした。
配線前はVTRと表示される所が空白となってましたので、

ホンダ、ギャザースお客様相談室もありますのでtelで配線も教えてもらえます。
    • 0

VXD-055Cは扱った事がないので外しているかも知れませんが、ホンダ純正ナビを幾つか扱った経験で回答します。

AUX等の外部入力用の専用ボタンが無い物はソースの切り替えの中にあると思います。
ラジオAM⇒FM⇒TV⇒ビデオ というように切り替えていくとでてきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナビ本体のソース切り替えでは、AM、FM、TV、NAVI のみでビデオやAUXといった切り替えがありません。

ホンダギャザースVXD-055c

ホンダ純正ナビ 2005年製ですね、

ナビ本体の裏、5P緑カプラーが音声、映像の外部入力です
外部入力用、カーショツプなどで販売してます。ホンダ用5Pです。
ネット通販でもあると思います

音声入力にMPプレーヤーを繋いで下さい、

もしかすると音声入力とmpプレーヤーの間に変換コネクターが必要かも知れません、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナビ裏の外部入力にケーブルをつなぎ、プレーヤーを接続しましたが、音が出ない状態です。
ナビ側の操作の問題かと考えております。