電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ!男のdunkです。
タイトル通りなんですが付き合ってる彼女が毎回遅刻してきて正直腹が立ってます。
私は時間には厳しい人で遅刻は全くないです。
だからなおさら彼女の遅刻が許せません。
遅刻癖のある人に→なんで遅刻するんですか?
あと皆さんに→どうしたらいいですかね?なにかいいアドバイスをください。

A 回答 (23件中11~20件)

ごめんなさい…。

私も遅刻魔です…。

別に相手の事を考えていないわけではないんです。待たせるのは申し訳ないと思うし…。

15分前にはつこう…と思っているのですが、気が付くと時間…過ぎてるんです。朝早いと特にだめです。後は、忘れ物とかうっかりとかが多かったり、原因はいろいろです…。

学校も遅刻…たくさんします。クラス、先生…みんなにあきれられ…私自身そろそろ治さなくては…と思うのですがなかなか…。

遅刻したら単位落とすような授業にもぎりぎりなこともよくあるし、実際テストに遅刻したこともあります…。

彼は時間にわりと厳しい(質問者様ほどではありません。彼も時々遅刻するので)ほうなので、しょっちゅう怒られていて、一時は「遅刻したら500円罰金!」みたいなこともしてたんですけど…結局だめでした…。

結局は意識の問題なんだとは思います。

…私の場合、自分に遅刻が多いことにとても罪悪感を感じていて、そろそろ社会人になるわけだし、いつまでもこんなんではいけないと思うので、そろそろ、「一時間前には目的地についているように」家をでるよう習慣づけようかな…なんて思っています。

きっとそれくらいに思っていて人並みなんでしょうね…。頑張ります…。

いい方法は他の皆さんも言うとおり、少し早めに待ち合わせの時間を設定しておくことでしょうか…。万が一彼女がその日に限って早く来たとしても、「いつもこないから、そのぶんを考えて少し遅めに着たんだけど…」とか「ごめんごめん。でも●●はいつもじゃん」なんていわれたら何も言い返せません…。

ただ、そうすることの欠点は、それ以降、余計に遅刻癖をなおそうともしなくなり、「どうせ相手も遅れるんだから…」と余計に遅刻がひどくなったりする恐れがあることですかね…。

そういう意味ではそのつど「厳しく怒る」「脅す」なんていうのもいい方法かもしれません。時間はかかるかもしれませんが、次第に「遅刻はよくないことなんだ…」という意識が高まり、遅刻が直るかもしれません。

それと、私も遅刻がひどい方なんですが、以前にもっとひどい人と付き合っていたことがあります。毎回必ず1時間は遅刻するんです…。私はするといってもせいぜい5分や10分です…。

もちろん毎回待たされてました…。そのときは遅刻してくるのを前提として、待ち合わせを本屋の中にしたり色々工夫してました…。

あまり参考にならない話ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

>別に相手の事を考えていないわけではないんです。待たせるのは申し訳ないと思うし…。
本当のことなんだろうけどどうも信用できません。やっぱ自分が遅刻しない人だからですね。
回答ありがとうございます。

こんにちは~☆

あのですね、いつも遅刻する人って、時間の逆算が正しくできないそうです!病気ってわけじゃないけど、その変の感覚が少しずれている(この言葉に他意はないです。)みたいです。(と心理学の先生が言っていました。)だから、だらしがないとかいう気分的なものではなく、まずは正しい時間の感覚を身につけさせなければ直らない、と思った方がいいかもしれませんね。直せ直せと言うだけではきっと直りません、本人だって、遅刻ばかりする自分にうんざりしているでしょう。

とりあえず、今度会ったら、彼女は出かけるまでには、どんな準備があって、その行動一つ一つに何分かかるかを書き出し、そのためには待ち合わせの何分前に仕度を始めればいいかを一緒に計画してあげてはいかがでしょうか?そして、その次会う時は、そのとおりに行動してもらう。もしくは、何かの準備を一緒にしてみる、というのもいいかもしれませんね。遅刻をしない人というのは、これくらい前から時間を意識していくんだよ、というのを見せて、覚えさせ、結果的に間に合うわけですから、間に合う感覚も体験させるんです。最終的には、間に合うってこういう感覚かあ…、ということが身体で分からないと直らないと思うんですよね。

…と色々書いてしまいましたが、やっぱり遅刻ばかりされると、腹がたつものだと思うので、彼女さんの遅刻癖が早く直るといいなと思います。

時間かかると思いますが、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

>いつも遅刻する人って、時間の逆算が正しくできないそうです!病気ってわけじゃないけど・・・・
そうなんですかぁ~分かりました。ありがとうございます。

大変、耳の痛い話だ~(*_*)。

こちら30代前半のOLです。が、この年齢になっても私は待ち合わせには結構遅刻します。自分でも嫌になりますよ、正直(笑)。
ちゃんと待ち合わせ時間を頭に入れて、○分までには支度を始めて・○分にはバスに乗って・・・と事前に計算だけは一人前です(笑)。
これがなぜか実際は・・・「キャーーー!バスを待ってたら遅れる!チャリで行かなきゃーー!」と汗だくでチャリを繁華街まで走らせること度々・・・。
いやはやホント疲れます、我ながら(笑)。

総じて、女が5人いたら、うち2人は遅刻魔ですね。それだけ女は時間にルーズなヤツが多いんです。男性はあんまり遅刻しませんねー尊敬・・・(←おいおい(笑))。

遅刻癖は直りません。我ながら毎回嫌になるのですが、ホントに直りません。また遅刻する女はコレといった理由もない場合が多いです。
しいていえば・・・待ち合わせが友達だったりすると「甘え」でついノンビリ支度してしまい・バスに乗り遅れても「まあ、いっか~」みたいに思うことはありますね(反省です・・・)。

不思議なのですが私の場合、自分よりもっと遅刻魔のヤツと待ち合わせするときはナゼか待ち合わせ時間通りに着きます(笑)。そして案の定、相手は来ないのでずーーーっと待たされるわけですが、「遅刻魔」は自分が待たされることが苦になりません(笑)。結構、ぢーーーっと待ってます(笑)。自分が普段待たせているから、待つことにそれほど腹を立てないという「おおらかさ」はありますね(笑)。

で遅刻魔への対策ですが、これは「待ち合わせ時間」をわざと早めに指定しておく、これが一番良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>遅刻癖は直りません。我ながら毎回嫌になるのですが、ホントに直りません。また遅刻する女はコレといった理由もない場合が多いです。
普通に言われるとびっくりしますね!回答ありがとうございます。

私の場合、普段時間にはきっちりしているのですが、彼氏と会う時は

ルーズです(^^;
といっても5分くらいですかね、遅れるのは。ダメですよね・・・

私は、相手に気を許し過ぎているというか、甘えがありますね。
映画や旅行など時間が決まっている約束の時は、早目に待ち合わせる
ので、自分が数分遅れてもいいと思ってしまうし、待つのもイヤと
いうか・・・ 困ったものだ、私。

よくある対策は、遅れる時間が決まっていれば、それに合わせる。
例えば必ず1時間遅れるのであれば、待ち合わせを1時間前で言って
おけば、遅刻してきた彼女とピッタリ会えるという・・・
    • 0
この回答へのお礼

>5分くらいですかね
これは私の友達と同じくらいですし全然良心的ですね。私の彼女は30分くらい平気で遅刻します。私の今までこのような人にであったことがないのでかなり驚き&彼女と言うだけにショックですね。ちなみに私は時間をずらして彼女と会うには絶対したくありません。彼女に何とかしてもらいます。

遅刻する人…過去の彼女で一人時間にすごくルーズな人がいました。

その彼女と待ち合わせをする時は『12時に待ち合わせ』でなく、
暇が潰せる場所で『11時~12時に待ち合わせ』と言う事をしました。
『12時に!』とすると『間に合わないや…まぁいっかぁ』とその途端焦らなくなるようです。
時間枠を設けて、12時キッカリに帰っちゃうんですね。
『何で!』と責められたら一言『俺ものすごく短気だから、仮に会っても口聞かないと思ったから』と…
やっぱり待ってしまうと待ってくれるだろうとなるらしいです…

それ以降、期間のギリギリには来るようになりました。
そしてデートを重ねていくと、長い間会いたいと思うらしく、枠よりも前に来るようになりました。
時間枠も徐々に狭めて最後はキッカリよりも前に来るようになりました。
私は待ち合わせよりも前にきてるのが始めは不思議がっていましたが。
『なるべく早く会いたかったから』と言う一言で遅刻はなくなりました。
それ以降、お互い待ち合わせ時間の30分前に行動を開始すると言う不思議な関係になりました…それもそれで変かな(汗
    • 0
この回答へのお礼

>11時~12時に待ち合わせ
これはとてもいい方法かも知れません!
今度試したいと思います。

こんばんは!dunkさんと同じような立場のモノです。

「時間には絶対に遅れない」「不可抗力で遅れる場合には必ず連絡を入れる」のを信条としております。ところが彼女の時計感覚には驚かされます。

例えば、昼の12時に待ち合わせをしたとします。ボクは車で彼女の家の前にいて、彼女が出てくるのを待っているんです。最高早くて12時30分、遅ければ14:00に出てくるのが彼女の時間の感覚です。

まず、11時50分に彼女の家の前につきます。電話をすると「今、行くよー」です。12時30分に電話をします。「もう少し」です。13時に電話をします。「今だってー(怒)」です。怒りマークはボクだって言うのに、、、。

一緒に暮らしてみて分かりました。彼女はシャワーを浴びて、バスタオルのまま化粧中です。今日は母親と買い物の待ち合わせの予定みたいです。あっ、母親から電話がかかってきました。「はい、はい、今もう出られるよー」と言って切りました。

よこで聞いているボクは「全然今すぐじゃーないじゃん。あと30分かかるとか、化粧中だからもう少しとか言えないの?」と苦言を言います。「だって、面倒だし、あと何分って言ってその時間じゃなかったら迷惑じゃん」こんなふうな言い方です。

ボク的結論。

・他人を思いやる気持ちが無く、自己中心的な人間は時間にルーズです。自己中ですから自分が可愛いです。話し合いをし、遅刻した方が相手に何か罰を受ける(例えば罰金・・10分1000円)ことを承諾させましょう。

・さて、これからが勝負です。まず、罰金制度第一回目に彼女に絶対に遅刻させないような状況を作って差し上げましょう。彼女にとって一番余裕のある時間にデートの待ち合わせをします。その時「罰金覚えてるよな?」と何度も何度も念を押すのです。

・さて、さて、その待ち合わせにdunkさんは遅刻をしましょう。30分遅刻で3000円を彼女に支払いましょう。何が何でも支払います。

・次回からは「うふふふ、、、」ですよー。
    • 0
この回答へのお礼

罰金ですかぁ~!私にはそんな悪そうなこと出来ません。それに私は彼女のためと言えども自分は遅刻したくありません。私的な考えですが・・・遅刻=人間的にダメな奴と思うのでそれは出来ません。
だから彼女に何とかしてもらいます。

遅刻魔の女です。

ごめんなさい、諦めて下さい。直りません。
遅刻しようとして、しているんではないんです。あ、あと少し時間があるな、と思っているうちに、ぎりぎりになっちゃうんです。で、遅刻する。

一応、待ち合わせの時間は○時だから、×時に起きて、用意して、と計画はしています。が!何故か遅れるんです。

なので、対応策としては、彼女に自分が待ちあわせたい時間の、彼女が遅れる分だけの時間早く伝えます。
彼女には待ち合わせの時間を早めている事を決して言ってはいけません。安心しちゃいますので。
で、あなたは、彼女が遅れる分遅めに着けば、ばっちり時間があいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が思うには12時に待ち合わせね!っと言ったら自分でその1時間前につくようにしようとか思わないんですかね。私はそう思います。しかも、彼女にそんな嘘をついてまで付き合いたいと思いません。だから彼女には時間をしっかり守ってもらいます。

私もお金と時間にルーズな人はキライです。

私自身遅刻はめったにないですしいつも余裕を持って行動しています。中学のころから電車通学だったので1分遅れることが命取り、そのころから時間にはうるさいです。
私の彼は時間にルーズでした。でも私が毎回おこったので今は治ったと思います。
私の場合彼が遅刻したら
1分でも遅刻したら何回も何回もストーカーのように電話する。
遅刻したら何か買ってもらう。「遅刻したからでしょ!!」という。
遅刻する友達や会社の人の話をする。どんなに情けないか、どんなに迷惑をかけているか話す。
時間にルーズな人間は仕事もできないんだって~っと言う。
甘やかしたら絶対治りませんよ。しつこいくらいのほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>甘やかしたら絶対治りませんよ!
はい、分かりました。ってか結構甘やかしすぎたかもしれません。
回答っというかアドバイスありがとうございます。

私は女ですが、女友達に遅刻魔がいます。

もうこれは治りません。そう思います。大事な試験の日だって遅刻してました。春から社会人なのに大丈夫かと少し心配です。もうどうしても遅刻できない時は、彼女に1時間くらい早い時間を提示してます(笑)それでも予定時間ちょうどくらいになっちゃうんですよね。

諦めてます。本人がどうにかするしかないじゃないですか。私は時間には厳密な方で、待たせるのが苦手です。でも待つのはそんなに苦ではないでの我慢できるのかもしれないですねー。

何のアドバイスにもなってませんね。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

私も友達の遅刻は苦にならないんですが彼女の遅刻はやっぱ許せないです。しかも、友達の遅刻は2、3分ですが・・・・彼女は平気で30分とか遅刻します。はっきり言ってこれは腹立ちます。

うちは諦めてます・・・(汗

もう結婚してるのですが、付き合っていた頃の
彼(現旦那)も毎回遅刻してきましたよ。
現在進行中ですが。

うちの場合は朝が弱いと言うところが一番ですね。
目覚ましが鳴っても気がつかないで寝ているんです。
放置しておけば平気で昼過ぎまで寝ています。

学生の頃から私が電話でモーニングコールを
して起こしていたんですが、何度も何度もかけないと
駄目でした。1時間以上かけつづけたこともあり、
さすがにそれは切れました。携帯電話が壊れそうでした
よ・・・・(苦笑

起きられれば後は何とかなるんで、
今は私が彼を起こしてから家を出ます。
私が居ないと彼(だんな)は普通の社会生活が
送れないでしょう。

治せるのかな・・・・治せるんだったら
私も方法を知りたいです(笑
    • 0
この回答へのお礼

諦めですか!?でも、私の彼女は14時待ち合わせしても遅刻しるんですよ。これはもう朝弱いとかそういう意味じゃないですよ。なんか愚痴ってすいません。