ほかの方への回答をしていてふと思ったのですが、石坂洋次郎はなぜこんなに急激に読まれなくなったのでしょう?

かつて吉永小百合主演などで盛んに映画化、TVドラマ化されていたころ猫も杓子も読んでいたように思うのですが。
というよりむしろ、なんであのころ盛んにもてはやされていたのでしょう。

こういう世界にも栄枯盛衰はなはだしいことは承知しているつもりです。

知りたいのは一時期の人気が続かず、急速に衰えた原因。

個人的ご見解、もちろん歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

流行作家の盛衰に確たる理由があるのかどうか・・自信がありませんが、私も考えてみます。



売れている作家には2種類あるような気がします。つまり、その作品に対して新しい読者が次々に生まれてくるタイプの作家と読者層は比較的固定していて次から次へと作品を出すことによって作家生命を保っている人との2種類です。

前者の作品はスタンダードとなり、やがては古典となっていくのですが、それには時代がどのようになっても変わらないような人間に共通の感情とかをテーマとしてしっかり取り上げ書き込まれているような作品であると思います。

これに対して、その時代の風俗や考え方を取り入れたり、新しい考え方を提唱したりするような作品は時代の先端を行くが故に、その時代と密接に結びつき時代の変化によって古びてしまうことが多いように思います。大半の作家はこちらのコースを辿ると思います。

さて、石坂洋次郎の作品は後者のタイプであり、次々と作品を書くことによって人気を維持していたと思います。で、彼は昭和61年に死ぬ訳ですがそうすると新しい作品はもう出てきません(当たり前ですね)。その作品内容からして新しい読者が付くとは思えませんし、新しい作品が出なくなれば人気を失う(その作品を買って読む人がいなくなる)のは当然ではないでしょうか。

つまり、その作家が死んだり、(十分稼いだりして)新しい作品を精力的に発表しなくなったりすることが人気凋落の一原因となると思います。逆に、その書くテーマが古びたり、他の新進の人気作家とかぶったり、小説の水準が落ちたりして注文が来なくなることすなわち人気がなくなって消えていく作家もいるでしょうね。

この回答への補足

この欄をお借りして、回答くださった皆さまへ。
つまらぬ質問に快く応じていただけただけでなく、たいへん有益なご意見を頂戴することができました。ありがとうございました。
なお、こういう質問の回答に優劣などありません。ポイントの発行はまったくの私の気まぐれによるものですのでお気にされませんように。

補足日時:2004/02/27 18:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読みやすく分かりやすい文章に、まず敬意を表します。
>流行作家の盛衰に確たる理由があるのかどうか・・
ええ、確かに解答があるのかどうかさえわからないことを質問しています。理由なんて本当はないのかもしれません。けれども、もやもやしたものを、ちょうど石の中からりんごが彫り起こされてくるように明確にしていただいたことは確かです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 22:39

石坂洋次郎、懐かしいですね。



石坂作品が読まれなくなった理由は、個人的には「性」に対する考え方が時代に合わなくなったことと思います。

青春・恋愛小説を読む読者層からしても、今の時代にラブレターやキス如きで大騒ぎはないでしょう。

今の週刊誌を「青い山脈」の時代に持って行ったら、間違いなく猥褻物と判断されるでしょう。
急速に進んだ「性」の開放?が石坂作品が読まれなくなった原因ではと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答ありがとうございます。#1の方といい、拙問に的確に答えていただいて嬉しくなります。私事になりますが、わが回答の内容とは大違い(泣)。
確かにそのとおりですね。新しいところが真っ先に古くなる。
けれども、あれらの小説のウリはそこだけにしかなかったのでしょうか。一世を風靡した作家をもとにして、何が時代を越えて読まれ続けられるのかについて思いを巡らせています。

お礼日時:2004/02/24 20:26

石坂洋次郎さんに限らず、読まれなくなった作家は多いと思います。

同時代の作家が流行になって読まれるのは当然だと思います。
時代に合わなくなった。とか、古さを感じる作品だったり、作家の筆が尽きてきたり、愛読者層が高齢化したり、それにつれて本を読まなくなったりとかです。
洋二郎さんは、青春小説のパイオニアかと思いますが、学生小説とかいろんな人が流行の追随をして書いたので
マーケットが分散したともいえると思います。
石川達三さんも流行でしたが読まれなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
書かれていらっしゃること、一々納得です。
ただ、古くなったとして、具体的にどういう点が古くなったのでしょう?よろしければ、そこ、もうちょっと知りたいのですが。

お礼日時:2004/02/24 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMio DigiWalker で Pocket Mapple Digital を使いたい

GPS機能付きのMio DigiWalker で Pocket Mapple Digital を使いたいのですが、対応しているMioの機種を教えて頂きたいです。

Pocket Mapple Digitalは

BBソフトダイレクト
http://bbsoft-direct.com/bbsoft/index.html

↑上記サイトの検索欄から、Pocket Mapple Digitalで検索すると出てきます。

mioとPocket Mapple Digitalを組み合わせて、さらに精度の高いGPSナビとして使う事が目的です。

Aベストアンサー

参考URLの「Pocket Mapple Digital Ver.9動作環境」に記載がありますね。

●Windows Mobile 5.0機器
* ・マイタック P350
●Pocket PC 2003/2003SE機器
* ・マイタック Mio168RS
●MioPND 機器
* ・マイタック C311、C325、C525
※Mio C311、C325、C525には、Pocket Mapple Digital Ver.7がインストールされていますが、SDカードへMioPND用に出力したVer.9の地図データを入れると、システムはVer.7のまま Ver.9の地図を表示するようになります(全域図、小域図は表示できません)。

参考URL:http://www.mapple.net/smd/move/index.html

Q本は読んでも次の日には90%は忘れてしまうそうです。読む意味ってありますか?

本を読んでも忘れてしまうのです。
この本を読んだという満足感だけはあるんですが、時間がたっていざ内容がどうだったか?というと「あれ?どういう内容だったかな?」なのです。しかも読んでからだいぶ月日が経ってしまうと、ほとんど覚えてないんです。

私見ですが
「どうせ忘れてしまうのだったらはじめから読まないほうがいいのでは?」って思いました。
ですが、多くの著名人は読書は良いことだとおっしゃってます
本を読むのは良いことなんでしょうか?(どうせ忘れるのに。しかも次の日には記憶の9割は飛んでしまってるという・・・どういうメリットがあるのでしょうか?)

私は主に評論や啓発書、人生論などを読みます。小説は読みません。とにかく自分を成長させるために読むのに、内容を忘れては意味ありません。

Aベストアンサー

1.読んでいるとき充実している。
2.実に10%もおぼえている。100冊読めば10冊相当分です。
3.忘れているのではなくて思い出せないだけだ。という話も有ります。あるときヒョコッと思い出すことも有ります。

価値は大いにあると思いますが。先の人も書いておられますが文章は憶えていなくても心には何か残っていると思います。

QPocket PC 2002 IE 対応JavaScript は?

Pocket PC 2002 Pocket IE 対応の JavaScript の
対応表のようなものを探しています。
( Ver 1.1 のみ対応?)
ご存知の方は、なにとぞ情報をよろしくお願いします。
ちなみに今手元にあるのはNEC製 Pocket Gear です。

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。

「PocketPC2002 / Handheld PCブラウザ比較表」

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mobile/pocketpc/techpapers/browser_comparison.asp

Q中3 女子です! 読んだ方がいい本とかありますか? 本は、全然読みません。 すぐ飽きてしまいます

中3 女子です!

読んだ方がいい本とかありますか?

本は、全然読みません。
すぐ飽きてしまいますー。

Aベストアンサー

読んだ方が良い本というより、まずはご自分が面白いと思える本を読んで読書に慣れる方がいいと思います。
平易な文章で書かれている絵本や児童書から入るのも手だと思います。
また、質問者さんが興味のある分野の本を選んでもいいでしょう。例えば、何か部活や習い事をしているとしたら、それらがテーマになっている小説なども共感できるかもしれません。趣味や将来の夢などに関連する本なども。

QGiga Pocket database error (14009)への対応法

Sony Vaio PCV-RZ61L7のユーザーですが、外付け250GのHDDをNTFSフォーマットして、そこに\GigaPocketというフォルダーを作成し、そこに外部からのアナログビデオを貯めていました。ところが突然、Giga Pocket database error (14009)」というエラーメッセージが出て、Giga Pocketエクスプローラーでそのフォルダーを保存先に指定できなくなりました。Dドライブの\Giga Pocketには正常に保存できます。
どうしたらよいのでしょうか?Giga Pocketのバージョンは、5.0です。その外付けのHDDの\Giga Pocketの内容を空にして、\Giga Pocektを削除して再度フォルダーを作成してやり直そうともしたのですが、その\Giga Pocketというフォルダーは削除できませんでした。

Aベストアンサー

データベースエラーが出た場合は、もう再インストール(ギガポのみ)しかないと思います。
SONYのサポートに相談しても多分そうなります。

>Giga Pocketというフォルダーは削除できません
時間を置いてもできませんか?
中身を他のフォルダにコピーしてはどうでしょう。
どの道その中の動画は再取り込みしないといけないでしょうから。

Ver5.0は使ったことないですが
キャビネット(保存先)の作成は[Giga Pocekt]でしか作れませんか?
他の名前で作れませんか?

Q15年ほど前、私が小学生のころよく読んだ推理小説を探しています。

15年ほど前、私が小学生のころ(1988~1990年くらいかな)よく読んだ推理小説を探しています。そのころ、江戸川乱歩などの推理小説をよく読んでいたのですが、どうしても思い出せない推理小説(シリーズ名と著者)があります。が、手がかりが少ないです。

特徴1:「ぼくの~」とか「~探偵」とかのシリーズもので、少年が事件の謎を解いていく定番もの
特徴2:本格的なものではなく小中学生向きの児童書
特徴3:本の大きさはちょうど漫画(ジャンプコミックスなどの)の単行本サイズ
特徴4:お寿司のネタが暗号文になっていてそれを謎解く物語がシリーズの中にあった。
特徴5:著者(日本人)の名前の最初は「西」か「荻」で名字2文字名前3文字だったような気がする(かなりうる覚え)

覚えているのがこれだけです。特徴4のお寿司のネタが暗号文になっていてそこからあるの場所の解読をするのは覚えているのですが、あとはよく覚えていません。密室殺人のトリックをあばいたり結構本格的かと思えば、殺人など起こらず暗号を解いたりするだけなどほのぼのした回もあったりしました。どなたかこれだけで分かる方、何かしらの情報をお持ちの方、お願いします。

同世代(20代半ば)の方で、 小学校のころよく読んだ推理小説を教えていただけるだけでもよいです。よろしくお願いいたします。

15年ほど前、私が小学生のころ(1988~1990年くらいかな)よく読んだ推理小説を探しています。そのころ、江戸川乱歩などの推理小説をよく読んでいたのですが、どうしても思い出せない推理小説(シリーズ名と著者)があります。が、手がかりが少ないです。

特徴1:「ぼくの~」とか「~探偵」とかのシリーズもので、少年が事件の謎を解いていく定番もの
特徴2:本格的なものではなく小中学生向きの児童書
特徴3:本の大きさはちょうど漫画(ジャンプコミックスなどの)の単行本サイズ
特徴4:お寿司のネタが暗号...続きを読む

Aベストアンサー

適当に検索して、当時の児童向け推理物を書いていた人で、それっぽいかなという人を探してみました。

笹川ひろし
田原一朗(「逮捕のきめてはグルメ料理 ハチャメチャ探偵帳 13」という作品があります。)
手島悠介
国松俊英
安達征一郎
鳥海仟
七瀬さつき

あと、西川つかさという人がいたんですが、年代的に合わないんですよね…(2000年代に出版されてます)。
何か手がかりになればいいんですが。
ちなみに私自身はあまりその手のものは読まなかったので、その辺はお役に立てないかと思います。すいません。

QPocket WiFiについて

Pocket WiFiについて

イーモバイルでPocket WiFiを契約しようと思っているのですが、
今使っているパソコンがPocket WiFiに対応しているか分からず困っています。
今使っているパソコンはFMV-BIBLO MG/D70です。↓
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988618635004/
無線LAN機能は搭載しているのですが…。
無線LAN機能を搭載していればPocket WiFiにも対応しているということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>無線LAN機能を搭載していればPocket WiFiにも対応しているということでしょうか?
そう考えて支障はありません
無線は a/b/g/n規格がありますが親機・子機で同じ規格に対応していれば通信可能です

Q読んだ本の記録

26歳のOLです。
今まで読んだ本は数知れず。
なので、買ってから「あっ これ前に読んだかも」と思うことも数知れず。

そこで、読んだ本の記録(作家名、タイトル、日付、感想など)をつけてみようと思いました。
今さら遅すぎますか?
みなさんはどのように整理していますか?
管理しやすく長く続けられる方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

私も読書録をつけようと思うたびに挫折します。

大学生の頃、週2冊本を読む!というのを実践していたので、手帳に記録しています。
日記がつけられない不精モノなので、いつも持ち歩く手帳ならと始めました。
電車に乗ったときなどに、ちょこちょこメモできるので便利です。
見開きで1週間分で、左ページにスケジュール、右ページが自由欄という形式の手帳(まったく同じ手帳)を毎年購入しています。
右ページにその週の目標、やることリスト、読んだ本、観た映画を記録します。
そして、年に一度、手帳をめくって読書録ノートに五十音順に整理します。
(これをマメに電子化しようと手をつけるものの、いつも挫折してしまうのです。)
それらの記録から後で振り返るとその週がどんなコンディションだったのかわかって自分のことながら面白いです。例えば、目標が「顔をあげていこう」で読んだ本が「十二国記」だったら、ああこの週はへこんでたんだなぁ、とか。笑。気に入った本は時を置いて何度も読み直すので、ああまた読んでるよと自分で突っ込みを入れたり。また、同じ本が2週間、3週間続けて載ると苦戦したんだなぁとか。
私にとっては読書の記録は日記代わりです。
質問者様のおっしゃる読書録とはちょっとずれるかもしれませんが、個人的には気に入っているので、いかがでしょう?

私も読書録をつけようと思うたびに挫折します。

大学生の頃、週2冊本を読む!というのを実践していたので、手帳に記録しています。
日記がつけられない不精モノなので、いつも持ち歩く手帳ならと始めました。
電車に乗ったときなどに、ちょこちょこメモできるので便利です。
見開きで1週間分で、左ページにスケジュール、右ページが自由欄という形式の手帳(まったく同じ手帳)を毎年購入しています。
右ページにその週の目標、やることリスト、読んだ本、観た映画を記録します。
そして、年に一度、手帳...続きを読む

QGiga Pocketでビデオテープ→DVDを作りたい

Giga Pocketでビデオテープ→DVD-RWを作るために
台東区立図書館のマルチメディアコーナーへ行きました。
ここにはGiga Pocketが使えるVAIO、DVDとビデオのデッキがある装置が接続されており、ソフトはGiga Pocket と Adobe プレミア6がはいっていました。
(ちなみにこのブースで上記編集が可能と言われましたが操作は経験者でないと難しいという話でした。)
置いてある簡易マニュアルをみながら
1.アナログ/デジタルでアナログを選択
2.Giga Pocketビデオレコーダーでビデオを選択して
  録画(TVを録画するように)しようと思い
  外部入力をビデオに設定
3.そのあとDVDに書き込み
しようと思ったのですが2のところでビデオの録画(再生)ができません。どのようすればいいでしょうか
またGiga Pocketを使わずにこれらの操作をプレミア6で
できるものなのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは自宅で上に書かれているようなことを頻繁に作業しています。

1.まず、PCのR,L,VIDEO端子とビデオの音声、画像出力端子をつなぎます。
  (一般的には赤、白、黄の印のついたケーブルでつなぎます)
  もしかしたらこれはあらかじめつないであるかもしれません。それは確認してみてください。
2.Giga Pocketを起動します。TVが普通に放送されていますね。
  下のほうのCH(チャンネル)ボタンをクリックするとチャンネルが出てきますので、一番下の
  VIDEO INPUTをクリックします。
  無地の青いバックの画面が出ていますので(もちろん無音です)その状態からVIDEOデッキのほうの
  再生ボタンを押します。
3.自分の都合のいいところで今度はGiga Pocketの赤い●ボタンをクリックします。
  するとTVを見るようにVIDEOの映像が流れますのでそうなっていたら、録画されています。
  あとは録画を止めたい所で黒い■ボタンをクリックすると止まります。
※録画ボタンは素早くクリックするというよりも少し長めに押すくらいの気持ちでないと録画がうまく始まりません。
 また少し余裕を持ってから録画ボタンを押さないと最初の部分が切れる場合があります。
 それからGiga Pocketの設定→録画モードは標準以上がいいと思います。長時間では今のビデオよりも
 画質が落ちますので。しかし、高画質にしても今以上の画質にはなりませんので注意されてくださいね。

プレミア6というのは録画したMPEGソフトを編集するためのソフトだと思いますので、それだけでは
録画はできないはずです。
わたしはプレミア6ではなくTMPGEncというソフトを使っていますので、そのソフトの段階が違うだけで
あとの手順は同じだと思います。

ざっと説明しましたが、こんな感じでできると思います。参考まで。

こんにちわ。

わたしは自宅で上に書かれているようなことを頻繁に作業しています。

1.まず、PCのR,L,VIDEO端子とビデオの音声、画像出力端子をつなぎます。
  (一般的には赤、白、黄の印のついたケーブルでつなぎます)
  もしかしたらこれはあらかじめつないであるかもしれません。それは確認してみてください。
2.Giga Pocketを起動します。TVが普通に放送されていますね。
  下のほうのCH(チャンネル)ボタンをクリックするとチャンネルが出てきますので、一番下の
  VIDEO INPUTをク...続きを読む

Qもっと深く読みたい

読書を始めてまもない(まだ1年位なんです・・・)30代女性です。
小川洋子さんのエッセイを読んで、この人はなんて物語を愛している人だろう。自分も彼女のように、物語の力を信じ心の支えにしたい、と思い立ち小説も手に取ったのですが、これがなんだかよくわからないのです。
(彼女の作品だけでなく、純文学?全般にいえることですが)
大体が登場人物に感情移入できなかったり、それどころか何を考えてるのか全然わからなかったり・・・。
グロイ表現が多いですが、彼女が面白半分でそれを多様しているとも思えないし、私は何か大事なところが読めてない気がします。
特に初期の作品、それから短編もちょっと苦手です。
何度も何度も読み返せば、わかってくることもあるのでしょうか?
ちょっと愚痴のようになってしまいましたが、こんな私にアドバイスがありましたら、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

人と同じで、本にも相性がありますよ。
同じ作家さんでも、作品による場合もありますし、今回のお話のように「小説」と「エッセイ」で違う場合も。
面白そうと思ったものに片端から手を出してみる、くらいでいいと思います。
段々、自分の傾向がつかめてきますよ。(食わず嫌いだったけど実は好きだった!ということもありますが)

私は結構本の虫ですが、積読になっているもの・数ページで脱落したものもあります。
買って読み切るけれど脱力する作家さんというのもいて、やめておけばいいのに、数年おきに同じことを繰り返しています^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報