アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年9ヶ月ほど遠距離で付き合っている彼氏のことで今とても悩んでいます。

彼は私より一つ年下で大学院に通っています。
私は社会人です。

会ったときは優しいし、無口な方だけど「好き」などの表現は口にしてくれるし、私の作るご飯は「美味しい!」とどれだけ作りすぎても全部食べる彼なのですが、

とにかく(特に離れているときの)付き合い方に誠意を感じられません。
なら別れろよ!となると思うのですが好きな感情はそう簡単には消えず…


誠意がないと感じる点は

・連絡にかなりズボラ
メールは頑張るけど電話は無理、と言って彼のペースを変える気はありません。メールは頑張ってくれていると思います。(色んな人にそれは頑張ってないと言われますが)ちょっとケンカになるとすぐ音信不通になります。(2日、3日連絡がいきなり途絶えることもあります)

・たまにの電話で眠そうにしたりだるそうにするのはどうしようもない(眠いし、疲れているから)
仮にも好きな彼女とのたまにの電話なのにこんなこと「はい分かりました」で私は済ませれないのですが…

・記念日、イベント、誕生日などどれも重要視しない
記念日は大事だと最初の頃に言っていましたがお祝いの言葉すらありません。去年は誕生日プレゼントもありませんでした。(彼の誕生日が私より早いのですが私はあげました)

・今までくれたプレゼントは全て通販で購入
プレゼントの質がどうこうというのではなく、プレゼントする!という行為に気持ちを感じないのです。自分の足で見に行って相手のことを考えながらあれやこれやと選ぶからこそ、プレゼントには格別の気持ちがこもるものだと思っているので。

・1年8ヶ月の間に10回ほど会いましたが、彼が会いに来てくれたのは2回だけ

・生理のことを理解してくれない
私は生理痛も頭痛もイライラもひどい方で、彼の淡泊な態度やテキトーな態度に生理の時期ばかりはとてもイライラしてすぐ怒ってしまいます。「イライラして怒る」部分を理解してほしいのではなく、そういう時期なんだと理解してその時期だけでも態度に気を使ってほしいのですが、彼曰く「理解はするけど、全部は受け入れられない」だそうです。


細かいことをあげるならまだまだありますが、頭を悩ませている代表的な事柄を挙げてみました。

これを自分で読んでいても、「彼は私のことを好きじゃないんだろう」「私に対しての気持ちがないのだろう」という発想に容易に行き着くのですが、一応「好き」だそうです。

彼は不器用だしめんどくさがりでロマンチストでもない人だというのは分かっています。まだ考え方が幼いんだろうな、とも思います。育った環境も違うので、きっと私とはまったく正反対のタイプに育ったのだろうと思います。(人たるもの十人十色なのは重々分かっておりますが、あまりにも違うのです)

人間そう簡単に変われるものではないことは分かっていますし、私は特別なことは求めておらずただ私ときちんと向き合って誠意のあるお付き合いをしてほしいのですが、するすると逃げて行ってしまいます。

連絡のことやプレゼントのこともそうですが、なんというかメリハリがないのです。
やるときはやる!ではないのです。
いつも「なんとなく」なのです。

私が彼の理想にはなれないように、彼も私の理想になれるわけはありませんが、恋愛において信頼関係を築く、お互いの気持ちを維持する上での最低ラインを下回っている気がします…

彼が私のことを理解不能なように、私もそろそろ彼を理解するのに限度が近づいてきました。

私は20代後半なので結婚も意識しておりますし(彼に詰め寄ったりはしていません。むしろ彼が結婚するなら私がいいと言っています。苦笑)、この先のことを考えるとずっと一緒に居るには辛い相手なのかなと、大好きですがすごく悩んでいます。

私がワガママなのでしょうか…
私はプレゼントを選ぶ・渡す・相手の反応を見ることがすごく楽しいです。
連絡はマメすぎる方だと思うので彼が負担に思わない程度に合わせる努力はしています。
彼の学業の状況を理解し、時間とお金が許す限り会いに行きました。
生理のとき以外は、不平不満をのべるとしてもあくまでも冷静に、ケンカにならないように、可愛らしくを心がけてます。生理のときはコントロールをしたくてもできません…

同じような男性と付き合っている方
同じような男性と結婚なさった方
同じような男性と過去に付き合っていた方
遠距離恋愛をしていた(している)方

体験談・アドバイス、何でもかまいませんのでご意見お聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

長文・乱文、失礼いたしました。

*誹謗中傷や「別れてしまえ」等の端的なアドバイスはご遠慮くださいませ*

A 回答 (9件)

私の主人と似てますね(笑)



記念日、誕生日、クリスマス・・・だから何?って人で驚きましたが
遠距離ではなかったので無理やり祝おうと持ちかけて頑張りました!

すると誕生日とクリスマスをワクワク待つほどに変わりました。
3年はかかったかな?

無口で同じく「好き」くらいですかね・・・他はほとんど会話にならない・・・

連絡も喧嘩すれば2~5日、音信不通になってましたし・・・
なので、仕事行く時と帰ってきたときに簡単なメールで良いと決めてから
今でも、ちゃんと連絡(結婚したので休憩と帰りメール)くれます。

電話も、途中で寝てたり(笑)してましたよ・・・

生理が辛いことも、理解されるまで何年かかったかな?
目の前で倒れて苦しんだのを見てから理解が増しましたよ!
私も生理になると狂暴になるので(笑)抑えられません

近くても会いに行くのは私ばかりで不満もたくさん出ました。

会えないから不安ですよね?
不満もでるし、してほしいことも連絡が取れたから余計にしてほしくなりますよね!

男性の方がプレゼントを自分で見て回るのは恥ずかしいみたいですよ・・・
主人の時は、いつも私が付いて行ってましたし・・・

日本人男性で、気の利く人は少ないんじゃないかな?
祝い事にそっけないのも、子供のころから祝ってもらったことがないとか
何気に理由を聞きだしてみてはいかがですか?

だいたいは上手くいかないと言うかもしれませんが、私のように
時には妥協しながら、して欲しいことを植え付けていくのもどうでしょう?

変れる人なら変わると思います。
離れているから出来ないことが沢山ありますが、できることもあると思います。

彼は恋愛下手なのかもしれないですし・・・ね?

あなた自身の思いも、ちょっと期待しすぎているのでは?
プレゼントは個々の行為であって義務ではないですし・・・

少し、してほしいことなど減らしてみていかがでしょうか?

この回答への補足

皆様、回答の締め切りが遅くなり申し訳ございません。

とても参考になるアドバイスを多数いただき
この2ヶ月間ほど前向きな気持でやってきましたが
結局私と彼は別れを選びました。

一方的なものではなくお互いそのような気持ちになり
ケンカなどもせず泣きながらでしたが私たちは終わりました。

遠距離なだけに別れたからといって私の生活に
これといった変化はないし今はまったく実感が湧きません。
食欲は無いですが(^^;)

またどこかで会えるような気が今はしていますが
そんなこと思ってたらいつまでも忘れられないので
きっとお互いステップアップの段階だったんだと思うようにして
これからも私の人生を前進させようと思います。

とても励まされる回答をいただいたので
ベストアンサーはsakurasakuhimaさんとさせていただきました。

皆様本当にありがとうございました。

補足日時:2013/03/13 16:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような方がいて励まされましたし、
ご回答の内容を読みながらなんだか和みました。
本当に似ていますね、私の彼氏も電話しながら寝ます。

>時には妥協しながら、して欲しいことを植え付けていくのもどうでしょう?
これが上手にできるようになればいいなと、心底思います。

彼も彼なら、私も期待しすぎ、求めすぎです。
頭で分かっているふりをしながら、認めたくない自分がいます。

もう少し頭を冷やさなければいけませんね…

お礼日時:2013/01/08 13:05

妥協点の見つけ方に問題があるから悩むのだと思います



あなたはお互いに同じくらい譲り合って妥協点を見つけたいと思ってらっしゃるようですが
それは無理ですよ
人には得意・不得意というものがありますし、そのバランスは人によって違います
つまり得意な事が多い人もいれば不得意な事が多い人もいます

得意な人は能力的にはいくらでも合わせられますが
不得意な人にはいくら努力してもできない事があります
できないのは別に誠意がないからではありません
ただその能力がないだけです

ですから妥協点というのはお互いに同じくらい譲り合う点ではありませんよ
得意な方も不得意な方も共に心地いい点を探す事です
そうなると当然、得意な事が多い人の方が譲る事は多くなるでしょうが
それが嫌だというのであればその彼と別れる以外に道はありません

きっと彼はあなたに比べると不得意な事が多いのでしょう
だから当然あなたの方が譲る事が多くて、あなたは彼に誠意が足りないと見える
ですが彼からするとそんな事を思われるのはあなたの“理解”が足りないと見えると思います


あなたは彼の事を理解していると書いているのにまだ彼に何かを求めている
そこが矛盾しているから上手くいかないのだと思います

連絡の頻度、電話の対応、会いに来る頻度、
これらは全てこういう事です

あなたは彼に比べて、時間的にも金銭的にも余裕があるのです
だから一日の内の同じ30分でも彼とあなたでは感じ方が違うと思います
朝から晩まで研究に追われる彼にとってはたとえ30分でも“一人の時間”が欲しいと思っているはずです
そんな時間があれば私と話してよとあなたは思うかもしれませんが
どんなに忙しくても、人が求める“一人の時間”の量というのは変わらないものです
彼女と関わる時間は減らせても“一人の時間”は減らせません
そして大抵の場合は男性の方がこの一人の時間を多く求めるものです

そう考えれば忙しくて時間もお金もない彼の連絡の頻度が低い事を理解できませんか?

記念日・プレゼントに関しては
男性はそういう生き物だと理解して下さい
男性はプレゼントのラッピングなどに興味がないのと同じように
どういう経緯でプレゼントを購入するかにも興味がないと思います
というよりかは…それって単純に彼には時間がないからではないのですか?
お店が開いている時間は研究で忙しいから
深夜の実験の合間にネットショッピングになってしまうだけでは?

それからそれが嫌なら“察して欲しい”なんて曖昧な表現で伝えるのではなく
具体的に“こうして欲しい”と伝え続けるしかありません
そうすればもしかしたらいつかは分かってくれるかもしれませんよ

生理痛に関しても…
彼があなたを受け入れられないのは全て、今の彼は忙しくて余裕がないからだと思いますよ
誠意がないなんて事ではなくて

あなたは院生の忙しさを分かっていると書かれていますが
私にはどうもよく分かっていないように思います…

>彼は不器用だしめんどくさがりでロマンチストでもない人だというのは分かっています。
>まだ考え方が幼いんだろうな、とも思います。育った環境も違うので、
>きっと私とはまったく正反対のタイプに育ったのだろうと思います。
>(人たるもの十人十色なのは重々分かっておりますが、あまりにも違うのです)

>人間そう簡単に変われるものではないことは分かっていますし、
>私は特別なことは求めておらずただ私ときちんと向き合って誠意のあるお付き合いをしてほしいのですが、
>するすると逃げて行ってしまいます。

この上下の文章は矛盾していますよ
あなたが彼に求めている事は全て、彼にとっては特別な事です
人間たるもの十人十色という事が本当に分かっているのなら、この意味も分かるはずです
その違いに大きいも小さいもありません

全体を通して、自分の価値観で彼の行動を考えるのを止めた方が良い
そのままではあなたも彼も苦しむ事になります
彼の行動はすべて彼の価値観で考える事
そうすればきっともっと上手くいきます


ちなみに私は遠距離恋愛経験者ですが
会いに来るのはいつも彼のほうでしたよ
当時私は受験生で勉学に忙しかった事と金銭的に余裕がなかったので
彼は一度も私に文句なんて言いませんでした
一度だけ彼の方が忙しくなり、精神的にも参ってしまっていたので
自発的に私の方から会いに行った時には
大喜びしてくれた後に“心配をかけないようにもっと強くならなきゃ!”と言ってくれました

今は時間的に私の方が余裕があるので、多少会うのが遅くなろうとも起きて待っています
(ちなみにもう遠距離ではありません)
それから彼は私に比べるとあまり器用なタイプではありませんので
仕事が忙しくなるととにかく焦ってしまい
私との電話中も心ここにあらずという感じですが
文句を言っても彼には無理な事だと理解していますので気にしません
そういう状況でも私とは電話したいようなので
読解力のある私の方が支離滅裂な彼の話を頑張って聞くことにしています

長く付き合っていれば得意・不得意の分野も配分を変化してくると思います
片方に余裕がある時もあれば、共に余裕がない時もでてくると思います
でもそういう時でもお互いに思いやりを持って
相手をもっと幸せにしてあげよう、癒してあげようと思えればきっと大丈夫だと思います

長くなりましたが…
頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

悔しいくらい、全て納得がいきます。

>全体を通して、自分の価値観で彼の行動を考えるのを止めた方が良い
>そのままではあなたも彼も苦しむ事になります
>彼の行動はすべて彼の価値観で考える事
>そうすればきっともっと上手くいきます
彼はこれをできている人です。

回答者様の経験談を読みますと、
結局はお互いどんな時でも思いやっているからうまくいくんだなと思いました。

私たちは今それぞれ自分のことで頭がいっぱいです。
私も彼も「何で分かってくれないの」とお互いが思っていると思います。

いったん、離れてみるべきなのかもしれない…とも思います。
過去2ヶ月間彼が音信不通になった時もあったので、
もうあの時のような思いはしたくはありませんが…

今は頭の中がごちゃごちゃしているので
整理しつつ冷静に判断していこうと思います。

お礼日時:2013/01/08 13:37

彼は恋愛を楽しむ人ではないんだな。

いますよそう言う男。まあ価値観ですね。それにあなたが許容出来るかどうかです。遠距離だから面倒くさがりの行動になっちゃったんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

価値観の違いは前から感じていました。
同じ人を見つける方が大変なので妥協しようと思ってきました。

>遠距離だから面倒くさがりの行動になっちゃったんじゃないかな。
そうだと思います。
私たちはそろそろ近距離にならなきゃいけない2人なんだと思います。
私が海外で働いているし、彼が院生なので難しい話しですが…

良い解決策が見つかればいいなと思います。

お礼日時:2013/01/08 13:26

皆さんの回答を、読みましたが、



貴女自身、「わがまま」なところがある。  男は、プレゼント、誕生日などを考えません。

それを理解しないといけない。  男は「単細胞」で、生きています。 ですので、細かいことは考えられない性格です。

私も、中距離恋愛して、結婚して、子供もいます。

   「愛」は、与える物で、見返りなどを求める物でわないです。

その点がわかっていない。   ですのでもっと「大人の女」に、なってほしいと思います。

これからの、発展を、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「愛」は、与える物で、見返りなどを求める物でわないです。
頭では分かっていても、なかなか実行が難しい項目です…

まだまだ私も未熟です。
大人の女には程遠いと思いますが、近づけるように頑張ります。

お礼日時:2013/01/08 13:23

私は26(社会人4年目)で、彼氏は24(社会人2年目)で関東と関西で遠距離4年目です。



正直、相手に求めすぎだなって思いました。
私の彼氏もプレゼントは通販だし、今年のクリスマスはプレゼントをねだったら現金2万円くれました。
その2万で2万5千円のワンピースを買って、デートしたら喜んでくれました。
むかついたので「5千円足りなかった」とすねましたけど。

私の気持ちを察してくれって言っても無理なんです。
積極的に甘えて、ねだって、わがまま言うっていうのが一番だと付き合ってから悟りました。

生理は私も重いので「生理前で機嫌が悪いので、怒らせるなよ」と念押しします。

男は適当で、いい加減です。あんまり求めてはだめです。
彼氏に甘えてのんびりしていれば、彼氏がちゃんとやるようになります。
自分が甘え上手な可愛い彼女なら、連絡しないと不安になるし、声も聞きたくなって電話してくるようになります。

電話は、スカイプで1日1時間くらいは話しています。(夜寝る前)
メールはお互い全くしないです。私が文字を打つのが面倒と言ったらしなくなりました。

会うのは年に7回程度なので、同じくらいです。

「愛してる」「好き」「可愛い」は1日10回以上は言われてます。
私はあまり言いません。もったいないから。

基本的には、ケンカは我慢しないでよくしています。
「私のこと好きなら、言う事聞け!!」と言って、彼氏にわがままだなーと呆れられます。

むかつくと「離婚!!」と騒いでも、宥められます。

コツは、自分が相手に合わせるのではなく、相手が自分に合わせるように仕向けることです。

そうすれば、ずっと愛される可愛い彼女でいられます。


あと、彼氏は学生だからお金があまり無いのでは?
院生だったら、論文も大変だと思うし、面倒な女にならないように気を付けないとね。

結婚は、学生時代は「就職したらすぐしよう!」って彼は言っていましたが、最近は
「収入からいって、すまんがあと2年後だな」と言います。
結婚も、あまり急かさない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の彼と回答者様の彼が同い年です。
同じような状況で上手くやってらっしゃるのですね。
正に私のなりたい可愛らしい彼女なのですね。うらやましいです。

私の彼も現金をくれると言ったことがあったので、
具体的に何がほしいからそれを買ってちょうだいと伝えて
そんな生々しい行為はやめてくれと言ったことがありました。

スカイプで1日1時間も話せるのなら、私もメールは要らないかな…

>コツは、自分が相手に合わせるのではなく、相手が自分に合わせるように仕向けることです。
>そうすれば、ずっと愛される可愛い彼女でいられます。
とても難しいですが、そんな彼女になりたいです。

>院生だったら、論文も大変だと思うし、面倒な女にならないように気を付けないとね。
面倒な女になっていると思われます。
気をつけなきゃと思いつつ。

確かに、私がのんびりとかまえているときは忙しい合間を縫って連絡してきているかも。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/08 13:21

思いますに、彼が例えばプレゼント選びに誠意を見せないのは要するに貴方がそれを求めてるからじゃないですか?彼がそんな事したいと思わないのに貴方がどうしてもしろと迫るので仕方なしに通販で買う。


貴方の悩みはみんな「彼が貴方の望む事をしてくれない事」だ。でもね、最終的にするかしないかは彼が決めるのであって、貴方のして欲しい事を全部彼にさせるのは無理が無いかな。しかもそれを貴方は彼が幼いからだと思ってる。これ、昔の欧米人がまともな人間はみんなキリスト教を信じるのが当たり前だって言って植民地の人間殺しまくった理屈じゃない?しかもあなた自身がその限界を感じている。解決は簡単です。実務を共有しなければ良いのです。つまり、あらゆる行動をそれぞれが個別にする。それで問題が生じたら、彼から連絡来るでしょう。来なかったら、彼がそれで困ってないって事だ。一度やってみたら?誕生日のプレゼントしないでおくとか。別れてしまえと言うのがダメなら、出来るのはこれだけだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
少し捉え方が極端なように思います。

説明不足なのかもしれないので、少し補足させてください。

プレゼントの強要はしていません。
通販で買ったものであろうが何をくれてももちろん嬉しいです。
でもいつもそれが続くと、そこに肝心な気持ちが欠けているように思えて寂しいのが私の本音で、それをこの文章ではお伝えしたかったです。

私ののぞむことを全てかなえてほしいとは思っていません。
あくまで私の基準で、なのかもしれませんが、男女交際における最低限のラインでやっていこうとしているのですが…
例えば連絡がマメな私とズボラな彼で間を割って電話は彼の時間があるときでいい(だいたい2週間に1回は電話くれます)、その代わり1日に簡単なメールでもなんでも一言は連絡がほしいという、お互いの妥協といいますか。私は自重する努力、彼はマメになる努力をお互いしようと話し合って決めました。

アメリカのくだりはその辺の歴史を深く知りませんのでよく分かりませんが、自分の常識を彼に強いるのはよくないということですよね?

誕生日プレゼントではないですが、毎月書いていた手紙を何回か書かなかったときは毎月楽しみなのに寂しいと言っていました。彼のそれと、私のこれは似ている気がするのですが…

求めることがよくないというのは、とてもよく分かりました。
常々、反省点にあがってくる項目ですのでさらに再び反省です…

補足日時:2013/01/08 02:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて、ご回答ありがとうございました。

>貴方の悩みはみんな「彼が貴方の望む事をしてくれない事」だ。
ズバリですね。付き合いが長くなりながら私も傲慢になっているのだと思います。

>実務を共有しなければ良いのです。つ
>まり、あらゆる行動をそれぞれが個別にする。それで問題が生じたら、彼から連絡来るでしょう。
>来なかったら、彼がそれで困ってないって事だ。一度やってみたら?誕生日のプレゼントしないでおくとか。
>別れてしまえと言うのがダメなら、出来るのはこれだけだと思います。
これをしてしまうと、彼は簡単に諦めるタイプです。
私が頑張らなくなったらそれまでという感じです…

求めることをやめるべきですね。
よくよく考えます。

お礼日時:2013/01/08 13:13

これは女性に回答を求めているのでしょうか?


私は昔、遠距離恋愛を経験したことのある男です。

相手に対して求める度合いというのは、相手次第で違うものだと思います。
また、時期によっても変わってくると思います。

それと、彼は大学院生なんですよね?
私も長いこと大学生活を送っていましたが、大体は明確な目標なんてないし、メリハリのない生活をしている人が殆どだったと思います。
ただ、社会人になって、別人のように変わる人も大勢目にしています。
私も社会に出て色々と学び、別人のようになりました。周りからもよく言われます。

好きだという感情がまだ残っているのでしたら、もう少し様子を見てあげても良いのかな、と私は感じました。
人は変われますよ。質問者さんも変われますよ。

この回答への補足

男性・女性、問いません!

私みたいな彼女がいるとか自分がそういうタイプだとか
男性の目線からのお話しもお伺いしたいです!

ありがとうございます!

補足日時:2013/01/08 01:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前向きなご意見に励まされました。

彼がどういう社会人に大人になるのか見てみたいです。

今後どうなるかは分かりませんが
暖かく彼を見守れたらいいなぁと思いました。

お礼日時:2013/01/08 13:08

彼は不器用だしめんどくさがりでロマンチストでもない人なのですよね


それ以上でもそれ以下でもありません。

あなたの理想になることはこれからもないでしょう

私の経験上その彼とはうまくいかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

率直なご意見をお聞かせいただきありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 13:00

私の経験上、絶対にうまくいきません。


なぜなら、この先ずっとあなたはその不満を持ち続けるからです。
あなたが変わらなければ、この不満は消えません。
どんなに説得しても彼は変わりません。
お互い変われないのなら、やっぱり無理なのです。
私も同じような相手に頑張ったことがありますが、何年経ってもやっぱり自分は変われませんでした。
どんな恋愛も時が経てば愛情は薄れるものです。そこに今の不満が倍増していったら・・、私は別れました。
すごくすっきりして目の前が明るくなったのを今でも覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お互い変われないのなら、やっぱり無理なのです。
そうだなぁと思いました。

結論が良い方に出るにせよ、悪い方に出るにせよ、
お互いの納得のいってスッキリできたらいいなと思います。

お礼日時:2013/01/08 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています