アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度はお世話になります。

現在CentOS6をインストールして色々と設定しているのですが、
何故かクライアント端末からSSHでアクセスしようとするとアクセス出来たり出来なかったりします。
動作しているアプリもそれに付随してクライアントPCからの接続が不安定になってしまいます。

※pingで監視をしてみてはいるのですが、pingはずっと通っておりました。

何故か以下のコマンドを打ってネットワークを再認識させると一時的に回復しますが、
すぐ接続できなくなります。

/etc/rc.d/init.d/network restart

原因として何が考えられますでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが、ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>01:02.0 Ethernet controller: Broadcom Corporation NetXtreme BCM5705_2 Gigabit Ethernet (rev 03)

>問題として挙げられているNICではなさそうでした。

違うみたいですね。

念のため、メーカーのリファレンスドライバに差し替えてみる。
というのも手段ではありますが……。
http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/netx …
からLinux (tg3)のリンクで入手できます。

CentOS6.3の2.6.32-279.19.1.el6に付属のドライバは3.122で、現時点でDLできるものは3.124です。
ChangeLogの3.122から最新までの間に以下のような記述がありましたので、関係するかも知れません。

> tg3: Fix stats while interface is down
>
> If the tg3 interface is down, the driver will return ethtool stats
> uninitialized. This patch zeroes out the destination stat buffer in
> such a case.

Redhatによる大量のカーネルへのパッチに含まれている可能性も否定は出来ませんけど。
# その場合は差し替えは無駄…ということに。

あとは……あんまり考えられませんがケーブルにノイズが乗っているとか、接点が不安定とかの物理的な問題でしょうか……。
# ping程度の小さいパケットなら問題が出ない…とか。
# ジャンボフレームの設定が適切でない……とか???
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あれから色々と試してみたのですが、改善されなかった為
再度インストールをしなおしてみたところ、症状が回復しました。

インストール時に何かシステムファイルが壊れてしまっていたのかもしれません。

ありがとうございました。

>原因として何が考えられますでしょうか?

ハードウェアの情報とかありませんか?
lspciとか。

Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168B PCI Express Gigabit Ethernet controller
とかあった場合、ドライバが正しく動作していない可能性がありますが…。
「CentOS r8168」で検索するといくつか見つかりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハード情報を調べてみるとネットワーク部分は以下の物を使用しているようでした。

01:02.0 Ethernet controller: Broadcom Corporation NetXtreme BCM5705_2 Gigabit Ethernet (rev 03)

問題として挙げられているNICではなさそうでした。