アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルヘルスでお世話になっています。

私もなんですけど、わからないと病院いけって書いてしまいます。みんな、悩みを心底かいてくれないと、こっちだってこたえようがないから。

自己否定してるのは、こっちとしては、わかってるのに、みんなは、わかるはずないって、かいてくれない。本当にわからないなら、ごめんなさい。

いま、すごく精神障害克服者がここにいてくれてます。何より頼もしいです。みんなありがとうね。

私の回答で憤慨された皆様には、ここでお詫びさせていただきます。すいませんでした。

ところで、医者ってそんなに、すごいんですか?うちの嫁看護師していて、やはり、精神障害に興味があるのですが、なんか、微妙に、違うところをいいます。ポジにならないからだめなんだって。自己否定してる人間に、ポジになれとは、どういう意味なのだろうか?

先生も、同じこというのだろうか?

先生に、わたしは薬で治すって言われたことがあります。

唖然でした。薬で治るのかな?

わたし、間違ってるなら、お叱りを受けます。意見をください。
先生って頼りになるのですか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

私は恐らく有効だろうと考えて病院を薦めたことは何度もありますが、
わからないからといって病院へ行けと答えた事はないと思います。

特に精神科の医師は、患者の心の悩みを本心から話してもらえるよう
深い人間関係の成立が重要だと思うのです。長い時間をかければ普通
に出来るかも知れませんが、時間は限られていますので、多くの医師
は患者の信頼をえるために言葉を変えることがあると思います。「君
がそう思うならそうなんだろう」と言われたことあるかもしれません
が、これは相手の意見を否定しない、僕は君の味方なんだよ、という
話術だと思うのです。(「僕は君の味方だ、一緒に病気を治していこ
う」なんてそのものズバリ言われたこともあるかもしれません)。

精神科の医師については信頼出来なければ役に立たないと思うのです。
私はよく信頼出来ない精神科医は、薬の知識のあるただのオヤジと言っ
ています(治療手段が薬とトークしかありませんから)。つまり信頼
出来無い精神科医は医師として未熟なのであり、信頼出来てこそ精神
科医だと思うのです。

>先生に、わたしは薬で治すって言われたことがあります。
>唖然でした。薬で治るのかな?

とにかく早急に症状をおさえなきゃいけないような時、この言葉は真
実でしょう。しかしそれに患者が疑問をもったということは精神科医
としては100点満点のトークではなかったと個人的には思います(薬は
病気の症状を抑えるだけで、病気の根本を治す力は無い、環境改善など
一緒に考えていこう、と言ってくれた方が恐らく信頼度は高かったん
じゃないでしょうか)

以下雑談
もとうつ病患者より。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おれ、この頃ひとりプレイしてるかなって心配になりました。

おんなじ考えいただけると、ありがたいです。

でも、精神障害してる人は、てめーに何がわかるんだって強気で来るので、おれ、間違ってるのかなって、へなへなになったりします。

俺だって、経験則でしかないから、たまに怒られます。あなたにわかるはずないって。

そーかな?わからないのかな?リスカすんのと、アホみたいにバイク転がすんのってなにが違うんだろうね?一歩間違えは、俺だって死んでたのに。

人間なんて弱虫だよ。