ネットが遅くてイライラしてない!?

実家に二階建ての石蔵がありますが、現在二階の床が貼ってありません。これを自分で床貼りをやろうかと思っています。約1.8m間隔で幅12cm、厚さ24cmほどの梁が設けてあります。この上に、10.5cm角の材木を45cm間隔で渡して、根太にしたいと思っております。この場合、どのように梁に固定するか考えていますが、良い案が浮かびません。ボルトですと30cm以上の長さになってしまい、作業としては難しそうです。六角のコーチスクリューという木ねじの大きいやつみたいので固定できないかとも考えていますがこれですと強度が不足でしょうか。ほかになにか良い方法があれば教えていただければありがたいです。
ちなみに蔵の大きさは2.5間×5間の規模です。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

根太は蔵の縦長方向に組み立てるのですか。

45CM間隔では、コンパネにあう寸法ですね。
寸法の割付は端から2個目のラインを通してください。(壁際の一番端は誤差がでる恐れがあります)
建物は歪んで真四角とは限りませんよ。

さて、部屋全体の(土台となる梁の)強さは乗るべき荷重にもよりますが、構造的補強がない
場合には大丈夫でしょうか。
(水平方向の力を受けるのはもちろんですが、垂直方向の荷重を受けるように設計されものか
どうか、柱との受け口の検討や梁のピッチもお考えに入れてください)
・・・検討の対象外だとは思いますが、単に天井代わりということでしたら、厚み次第で
   直張りでも行けますよ。

根太のサイズに関しては、ワンランクもったいないような気もしますが、いずれにせよ
水平度の修正と床板の厚みについてはよく吟味されてください。
床自体は、床板に根太の補強がついているような相持ちになるような設計が落ちつくと思いますので
打ち付ける釘の長さは短めのものを使わないようにお奨めしたいと思います。

組立の方法としては、梁の上から根太の両側にL型金物で挟んでスクリュー釘で止めるのが
良いと考えます。
荒っぽい方法ですと、特殊な形状のカスガイなんかも視野のうちです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございました。できるだけしっかりした床にしたいと思いまして太めの材料にしようと思っております。梁のあいだが1.8mあるのでそこに根太を渡す場合ある程度太さがないといけないのではと思っています。床自体は構造用合板を貼るつもりですが、作業のしやすさから、12mmを二枚貼ろうと思っております。今後も色々と検討してから作業に入りたいと思っております。
ありがとうございました。

一般的に言えば、木造の床構造で1.8mの根太、大引きは使いません。

1.8m角の開口部なら中間に子梁を設けて、1.8×0.9の開口にします。
子梁は大梁に準ずるサイズです。1.8mの荷重を受けられるサイズです。
その上に大引きを置いてから根太を置くのか、根太を直に置くかは状況次第です。
大引きのサイズは120角から60角程度、根太のサイズは60角から30角程度です。

それぞれの部材通しの固定方法は、頭から釘止め、ビス止めが一般的です。
頭が出ないように深めに打ち込みます。
床材受けは垂直荷重を負担するもの、水平の剛性は床パネルで負担するものです。
根太、大引きの固定方法は深く考えることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。今回の場合、固定方法よりも床の構造をまず決めないといけないと思いました。そのため、再度図面を添付した上で質問したいと思いますので、もしよろしかったらそちらもご覧いただければと思います。ありがとうございました。

12mmの合板では、根太の間隔が広すぎます。

根太を45×105にして縦に使用して30.3の間隔で取付けた方がよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。根太の固定方法よりも床の構造をまず考えなければならないと気づきました。そこで図面を添付して再度質問したいと思います。もしよろしかったらそちらもご覧いただければと思います。ありがとうございました

no2です。

床板の重ね張りは強度的に意味をなす効果が薄いです。
再考いただければ幸いです。(物上げは滑車・バサンサー等の利用はできませんか)
それから一つ言い忘れました。根太の長さ方向の継ぎ目にも分離防止のため
平板よる目継ぎ当ても(市販金物もOK)お願いします。
    • 0

10~12センチの釘を斜めに打ち込めば十分に止まります。

心配ならば余分に打ってください。
「蔵の二階の床工事 太い梁に根太を固定する」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。釘で済めば助かります。参考にさせていただきます。