人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

狭い賃貸住宅に住んでいるため、
押入れを「机」兼「本棚」として利用しています。
そこでお聞きしたいのですが、押入れってどのくらいの重さまで
荷物を置いて大丈夫なのでしょうか?
現在カラーボックス3個分ぎっしりの書籍と10kgぐらいのカラープリンタを置いており、結構重いのではないかと心配になりました^^;
また、跡をつけずに補強できるような方法などをご存知の方がいたら教えていただけますでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

拝見しました。

 その後返信が来ませんので私が横合いから。
本職では有りませんが、6畳と3畳の基礎からの増築や風呂・台所・トイレのリフォームや水洗化での全て給排水等を自分で行った経験者です。へたな大工さんよりも事に依ったら上の出来だとも自負しています。(笑)
70代の私には貴方のご質問は決して可笑しくは有りません。(狭い賃貸で半間とかの記述など無ければ=一間の押入れと容易に察しがつきます)

勉強好きの若い方かと思いますので、以下この後に男の勉強を。
(1)垂木(たるき)=瓦の下の屋根板を支える普通は約45~60ミリの角材。
(2)根太(ねだ)=畳の下の座板を支える全上の角材。此れを普通は根太受で支えています。

本題です。(「中段には重い物を乗せないで下さい」との注意など無い前提です)下から覗いてください。壁の四隅に柱の角が見えませんか?根太受け(手前は前縁)が約、幅45ミリ厚で10センチ位の根太受が左右の柱に切り込みに入っていると思います。奥も同じです。
その上に45ミリ位の根太が前後に40センチ位間隔であり、その上に合板かベニヤ板=(安普請)床板が張って有るはずです。(10ミリ以下位の合板ですとピアノのキャスターの車など局所に加重ですと持ちません)

お話ですとべた底の箱でしょうから、根太の一部分に偏らないよう加重を均す様な置き方が良いと思います。此れで2~300KGの重量に耐えると思いますよ。
それでも補強をしたい時は下段の両側に幅10センチ×10~15ミリ位の板を敷き、3センチ位の角材で根太受を突っ張るか又は根太下の前後に3~4センチ位の角材を左右に渡し、角材で支えると良いでしょう。(取り外せば跡形も無いでしょう)

以下は余談です。初めてのご質問ですのにお察しします。此れで本職か?と頭を傾ける様な、自称では有りますが専門家さんも珍しく有りません。決して落ち込まないように。又のご質問がありました時にはお待ちしています。  頑張ってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくの素人で右も左も分からず途方にくれておりました。私のような者にも分かりやすく丁寧にご説明をしていただき、大変助かりました。
今後更に書籍が増える予定ですので、教えていただいた方法で補強をしようと考えております。これから東急ハンズに行って物色してきます^^
また、おもいがけず温かい励ましのお言葉をかけて頂き、とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 10:54

こんにちは!


質問文から、耐荷重を計算しろと言われても無理です。
押入れの幅と奥行きの寸法は?
押入れの棚の前縁の断面寸法は?
押入れの棚の根太の断面寸法と間隔の寸法は?
押入れの棚の板は、ベニヤ?または合板?
最低これらの寸法が分からないことには、はっきりと何キロに耐えられますとお答え出来ませんが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。おふたりともかなり攻撃的な口調ですので、私の質問の仕方が悪かったと反省しました。押入れの大きさは江戸間の畳一枚分です。専門的な知識はまったくないため前縁とか根太とかはわかりません。またベニヤや合板の見分け方もよくわからないので自分で調べてみようと思います。実家では、押入には布団や衣類などしか入れていなかったので、書籍などの重いものを入れてもだいじょうぶなのかどうか不安になり、詳しい知識もないくせに安易に質問してしまいました。本当にすみませんでした。

お礼日時:2007/02/05 19:46

これだけの情報ではだれも答えられるはずがありません^^;


あまりにも質問の仕方がお粗末すぎます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。なんとなくで質問してしまったんですが、誰にも答えられないようなアホな質問をしてしまっていたんですね。恥ずかしい・・・。材質などはあまりよくわからないので、もう少し自分で知識をつけてから質問すればよかったですね。そこまで頭がまわらなくい自分がすごい嫌です。私が質問することで皆さんに不快な思いをさせてしまい本当にすみませんでした。

お礼日時:2007/02/05 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押入れの耐荷重はどれくらいですか?

こんにちは。
マンション和室の一般的な押入れの上の部分に本を詰めたダンボールをたくさん置きたいのですが、1つのダンボールも結構重いので、いくつも置いて大丈夫なのだろうかと不安です。
押入れといってもいろいろあって答えにくいかもしれませんが、大体の目安として教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

>押入れの上の部分も同じように考えていいのでしょうか?
メーカーの設計指針によって大幅に異なります。
私の家の場合には.床と同じ材質(化粧板の変わりにただの板を使用)で作っていますから200kgから300kgあります(金庫を購入する予定だったので金庫をどの押し入れでも入れられるようにした)。
マンション等の場合に床下を覗いたことがないのでわかりませんが.一戸建てプレハブ住宅のショールームに掲載されていた写真の場合ですと.材質からおそらく50-80kg程度です。つまり.人間2名乗れないと思います。
5mmベニアを使っているか.13mmベニアを使っているかを見れば見当つくでしょう。

Q押入れの耐荷重(収納)

押入れ中断の棚にCDやDVDを大量に収納したいと思っています。
主にCDになりますのでCDの重量で考えてください。押入れの広さは大体一畳分です。

背のタイトルが見えるように大体100枚ずつ入れたダンボールを上に積み重ねていきたいのですが、自分で持ち上げた感覚では結構な重さになりましたのでどのくらいまで積んでいいものか疑問に思いました。

検索で他所を見た限りだとCD1枚110グラム程度らしいのでダンボール1つあたりの重量は110×100=11キロという計算になるのだろうと思います。
耐荷重についてはばらつきがあったのですが、一番少ない量で50キロとあったので最低4箱は積めるのだろうと想定しているのですが、そんなに積んでいいものでしょうか。



押入れにCDを大量に収納している方や重量に詳しい方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

》耐荷重についてはばらつきがあったのですが、
・構造(造り)によりますから一概には言えませんよ。1畳の広さというのは下面(底)と中央部に相当の補強がないと大きな耐荷重は出ないです。
・ただ50kgが大丈夫かどうかは自分で乗ってみたら分かりそうですね。

・最近新築した我が家のクローゼットの棚は奥行き45cm×長さ165cmで100kgと確認しています。(1畳よりは小さくて頑丈に出来ていますから)

Q押入床にコンパネを重ねたらカビが来た

木造80年の田舎の古家、普通に使っていた押入れをきれいにしようと床にコンパネを重ねて引きました。
1年近くしたらコンパネと建築時からの床材との間にカビが生えてきました。
基本的にカビは湿気のある板につくのは知ってますが昔からの床材は問題なく使えていました。

湿気についてもほとんどいつも外の風を入れるなど充分すぎるほど湿気対策をしています

コンパネを重ねたのは昔からの木材に隙間ができたり汚れや一部ねずみの穴がある為です。

板とコンパネは重ねていけないのでしょうか。

コンパネはホームセンターで購入したままの裸です
例えば 防カビのペンキを塗るとか、コンパネの種類が違うとかあるのでしょうか?

今はコンパネをはがして 昔の床をむき出しにして穴だけ塞いでいます

コンパネって床に貼る板ではないのでしょうか?
以前にも重ねて貼ったらカビが生えたことがあったように思います

Aベストアンサー

ANo.2です。

追加の質問に回答します。

1.結局 カビは必ず湿気が原因なのですか?

  カビの胞子は空気中に無数に浮遊しています。温度と湿度の条件が
  整うと増殖し目に見えるようになると言うことです。

2.二枚の板を接着剤で完全に貼りつければカビは出ないのでしょうか。

  接着剤で貼り付けた部分は空気が追い出され湿度が上昇しないので、
  カビの増殖はほとんど無い。と考えています。

3.防カビペンキを買いに行きましたが全く売っていません。
  そもそもペンキを塗るとどうしてカビが出ないのでしょうか。

  「防カビ ペンキ」でWEB検索してみて下さい。たくさんヒットします。
  カビの増殖を抑制する成分が含まれている様です。

4.すごく知りたいのですが 発泡剤って何でしょうか そんなものがあるのでしょうか

  例えば、スプレー缶に入った発泡ウレタンです。ホームセンターで売っています。
http://www.misakazoo.com/zoo_dw_item/yozai/insulpak.html

Q押入れの床が抜けました。

木造アパートの2階に住んでいます。
住み始めて8年目になります。
築年数は「30年以上」です。
先日、押入れの掃除をしていたら下段の床が抜けました。
置いていたものは
・スノコ
・その上に布団が二組
です。
1ヶ月に一回ほど、四つん這いになって入り込み掃除機をかけたりしていました。
重たい荷物は入れてありません。
よく見ると、床板の下側から(一階の天井から)釘を打ち付けてあり、押入れとしての強度は最初からないように思うのですが、これが普通なのでしょうか?
こうした場合、家主と賃借人とどちらが修繕費用を負担するのでしょうか?
修理するとしたらいくらぐらいかかるものでしょうか?
以上三点を教えていただきたいです。
ちなみに階下には入居者がおります。

Aベストアンサー

ANo.1です。
一畳(1820mm幅、910mm奥行き、柱芯)の押入れの床下に根太が一本も入ってなければ抜けて当然ですね。
ちょっと有り得ないです。
(最近増えている「剛床」では有り得ます。その場合床はなんと20mm以上の合板が張られる事になります、30年前には有り得ないでしょう)

それをしっかり説明出来れば良心的な大家さんなら了解してくれるでしょうが、これ以上は何とも申せません、御免なさい。

上手く説明・・・
「入っているべきものが入っていない」と「一般的には最低455mmおきに、この押入れ寸法の場合3本の根太と言う物が必要なのだ」と(法的義務ではありません、あくまで常識としてです)・・・ちょっと歯切れ悪く恐縮ですが頑張ってみて下さい。

Q押し入れの棚が壊れてしまいました。

我が家(築19年)の和室の押し入れの棚が壊れてしまいました。
天袋のない押し入れで上部の方にもう一段棚が付いていて、そこに物を置こうと押し入れの棚に足をかけたのが原因です。手前の向って左側が下ってしまい、側面のベニア板に損傷(細長い穴)が・・・。
こういった状況の修理は素人では無理でしょうか?出来れば業者に頼みたくありません。
修繕に必要な道具とかも御存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分既製品の押入れ中段というものだと思います。
大工さんが自身で作ったものなら中段のべニアを下からたたいて外し下に下がった部分を持ち上げて木ビス等で穴をずらした所に留め直し再びべニアを貼り直せばいけると思いますが、既製品の場合一体成型で出来上がっているものもありその場合すべての中段部分を取り外し新規の物を買ってきて付け直すしか方法がないと思います。

http://item.rakuten.co.jp/mukku/setc033jp/
押入れ中段(一体型)

http://item.rakuten.co.jp/mukku/setc-bcs6jp/
押入れ中段(前框分離)

以上のURLで商品自体は購入可能なのでご自身のお宅のサイズがあれば購入は可能です。

Q押入れベッド:強度のある棚を作るには

子供用に押入れベッドをつくろうと思います。ただ、以前住んでいた方が押入れの棚をはずしてしまっておられており、棚(子供が寝る床)を新設しなければいけません。
どのようにすれば強度のある棚を作成できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柱サイズの角材(三寸とか4寸の角材)を金額にもよりますが縦に三つ切り又は4つ切りした物か60ミリ~70ミリ前後を2メートル×3本分。垂木又は桟木を90センチ以上の物が5本取れる本数。化粧合板厚さ6mm位はほしい。30ミリ、50ミリ65又は75ミリ位のコーススレッドなどのビス、又はベニヤを貼り付ける短い釘、50ミリ~75ミリの太目の釘。4m、2mで購入した材料で側面に打ち付ける材料と奥と手前の材料を切断して釘かビスで止める。其の後桟木等を取り付けるのですが、等間隔約300ピッチで取り付けますが奥を固定する場合斜めに打ち付けるか沖の部分だけ打ち付ける前に桟木の巾で切り込むか厚み20ミリ前後の受け材を前後の部分に取り付ける。ベニヤ板を張る場合奥の二隅又は四隅を丁寧に欠き込み張り付け後圧さ10ミリ巾20ミリくらいの材飾り縁をつける。多分押入れだと455ミリ間隔くらいで間柱が有ると思います時には約303ミリ間隔くらいです。
分かり難くて御免。

Q押入れの上を2段ベッド風に

子供って押入れの上の部分に乗ったりするの
好きですよねぇ(笑)
2K住まいの狭い我が家では、そんな娘の為に押入れの
上の部分を「2段ベッド風」にしてあげたいと考えてます。

業者さんにお願いしたらどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
また、自分でもできるのでしょうか?

押入れって冷たくて(寒くて)湿気が多いイメージなので
それをなくす方法などご伝授ください。

Aベストアンサー

もう10年以上昔の事ですが、全く同じことDIYでやりました。
年子の姉妹二人でしたので、押し入れ二段ベットでした。(^^

押し入れの場合、床・壁とも薄いベニヤ板ですので、
床にはフローリング材を張り、壁は確か5ミリくらいのベニヤ板を張り、その上に壁紙を貼りました。

下段は間口全体に30センチ程の高さに板を渡し、上段は中央部分に2本パイプを取り付け(約1M間隔)それに板を取り付けて転落防止。

折り畳みの机?、照明も付けてやりました。

ホームセンターに行けば材料は揃いますので自分で簡単に出来ますよ。(^^

押し入れは質問に書かれているように、寒く・湿気が多いですね。
寒さはに対しては子供は案外平気です。壁にウレタンフォームなど貼れば良いでしょうが、狭くなり布団が敷きづらくなります。
湿気は畳やベットと違って板の上ですので、布団に溜まります。毎日干すか竿にかけるような対策は必要です。(当方では布団乾燥機を使用しました)

押し入れベットを使用した娘たちも今では高校生です。

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む

Q素朴な疑問 木造一戸建ての2階に何キロまで家具を置けるか?

現在築1年の木造一戸建て(2×4)に住んでいます。1階にLDK16畳と6畳の和室、お風呂があり、2階に3部屋あります。(よくある間取りです。)

心配性な私の素朴な疑問なのですが、1階に柱や壁が沢山ある部分(台所やお風呂など)の2階部分には大きな家具を置いても大丈夫そうですが、16畳のリビングの2階部分に大きな家具や重い荷物を置く場合、どのくらいの重さまで耐えられるのでしょうか? 

別にピアノを置く予定があるわけでもないのですが、クローゼットに物を沢山入れたり、本が増えたりするとちょっと心配になります。今はリビングの上は寝室なのでベッドが置いてあるだけですが・・・。

どなたか目安などご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

建築基準法施工令の第85条(積載荷重)で定められている『室の床の積載荷重』については『住宅の居室、住宅以外の建築物における寝室又は病室』において180kg/m2となっています。

よって、余程の重量物では無い限り心配しなくとも良いと思います。

アップライトのグランドピアノも4~500kgもある重量物ですが、脚やペダルで重量が分散されますので十分大丈夫です。
気をつけなければならないのは、意外と思われるかもしれませんが水槽です。
例えば900×750×450mmの水槽にたっぷり水を入れると、0.6m2に280kgもの重量がかかることになります。
忽ち床が抜けることは無いと思いますが、時間とともに床がたわむのは必至、そのような状態で、地震の揺れや台風などの強風を受けたときには、通常の状態で働くはずの梁や柱の耐力は期待できなくなります。

Q押入れ中段設置

約6尺幅の収納に下記の様なものを使って中段を備え付けたく思っています。
http://item.rakuten.co.jp/mukku/setc032jp/
ところが正確に間口の幅を図ると1860mmあり、製品1840mmが少し短いです。
他に何処かに幅の丁度いい製品はないでしょうか。
または、幅の短い製品を合わせることはできるでしょうか。

Aベストアンサー

これを取り付けていた大工からです
施工に伴いある程度の工具が必要です ガイド付の丸鋸 充電ドライバー 下穴用ドリルビット
と 手鋸 位かな
心配なのは 下地です 自分らが一番困ったのが施工の終わったクローゼットに中段 枕だなを作ってくれとの要望です 下地を入れてません 間柱にビス止めはできますが入り隅の下地 前框受けようの左右の壁にも下地は必要です (取りあえず前後左右に下地があるのが鉄則です コの字にまわす受けは2/3センチ位の垂木に化粧の紙を張ったものです これをビスで留める下地が必要なんです)
もともとピッタリは付きません 前框が8センチありコの字に回した受けに上から落とすようにのせるので2センチぐらい短く切って隙間を均等にしてカバーを左右に付け雑巾刷りで棚板の隙間を隠します
左右に1センチでは多いとお思いのときですが 8ミリ位に割いた同板をボンド付けしたあとぞうきんずりでかくします 自分だったら同じムックの押入れ中段セットの1980/926 8170円をお勧めします
前框と棚板が別々でピッタリと付きます もちろん5ミリ位短く切って隙間は隠すのですが 
どちらも棚板のカットが必要です
フラッシュとは化粧ベニヤ等裏表に張り厚く作った合板です
6尺の開口の棚板に使うには前框が必要です
前框の加工は別の工具が必要になります (他の材料で作る)
とにかく下地があるかペンチ等で針をさし探してみてください
なかったらまた教えます

これを取り付けていた大工からです
施工に伴いある程度の工具が必要です ガイド付の丸鋸 充電ドライバー 下穴用ドリルビット
と 手鋸 位かな
心配なのは 下地です 自分らが一番困ったのが施工の終わったクローゼットに中段 枕だなを作ってくれとの要望です 下地を入れてません 間柱にビス止めはできますが入り隅の下地 前框受けようの左右の壁にも下地は必要です (取りあえず前後左右に下地があるのが鉄則です コの字にまわす受けは2/3センチ位の垂木に化粧の紙を張ったものです これをビスで留め...続きを読む


人気Q&Aランキング