出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
地下室がコンクリートの打ちっぱなしで使い勝手が悪く物置にすら使われていないので
DIYでフローリングをひければと思っています。
フローリングは近所のホームセンターで揃えらるのですが
どうやって施工すればいいのでしょうか。
よくホームセンターにあるようななんちゃってフローリングというのでしょうか
ロールになっていうっている敷くだけのビニール素材のものとかでは
本棚や飾り棚を置くには適していないですよね。
自分用の部屋になる予定なのでフローリングの仕上がり具合なんかは気にしていません。
断熱材+フローリングでやりたいと思っています。
どういった施工をすればいいでしょうか。
ご存知の方いらしたらお知恵を拝借できないでしょうか。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地下室と言う部屋を仮定すればコンクリートの地面は水平ではないかと想像します。


ただ、コンクリートの打ちっぱなしと言うことで考えれば、不陸があってもおかしくありません。
私が数年前の行った方法ですが 写真が有りましたので参考にしていただければ・・・

水道も排水もなかったので、思案しながらの作業だったことを先にお断りして 写真を見ていただければ幸いです。

まず、床下コンクリートからの冷気の遮断が必要です。
そのためには 多少なりとも天井との空間が狭くはなりますが、2X4材で床を上げることを考えてください。
また 床面は必ずしも 「まったいら」 ではないですからその調整もかねて長さを15cmから20cmほどに切った2X4材を多数用意します(束に使います)。

1、周囲の壁に水平の線を引きます (これは透明ホースに水を入れてれば簡単に水平は出ます)
2、その壁際に決めた水平線に根太となる2X4材を、とりあえず束になる短く切った2X4材をあてがってその水平線に合わせてコーススレットで止めつけていきます。
3、周囲が終わったら後は全体の高さと水平は確保されますので、束の長さを調節しながら根太となる2X4材を並べてコーススレットで止めていくだけです。
4、根太は45cm間隔で・・・上に貼るコンパネの幅を考慮して正確には45.5cmで並べていきます。
5、根太の間にはスタイロホームを並べて保温材とします(発泡スチロールは使いません)
6、その上にベニヤ板12mmを敷き詰めます くれぐれもホルムアルデヒドを含まないF☆☆☆☆ を使います。
7、あとは、その上にホームセンターのフローリングをみようみまねで敷き詰めればいい訳です(参考資料はホームセンターにもありますしフローリングにも止め方の方法を記載したものが入っています)
8、最後に、壁裾に幅木を張れば 壁面との間に出来た多少の隙間は見えなくなりますので、素人とは思えないほどのできばえになります。

HPの根太は大引きの上の乗っていますが、
お勧めの方法は、束の長さを変えることででコンクリートの高低を緩衝して水平を確保しながら、根太をコーススレットで止めるやり方なのです。
http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/neda.html

時間を見つけては少しずつ前に進めば年内には完成するでしょう。
がんばってください。

なお、
2X4材はホームセンタで入手できる一番加工しやすく、安く、おまけに荒材と違って扱いやすさが魅力です。
また必要なら364mmの長さのも入手か可能です。
「コンクリートの床にDIYでフローリング」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
写真付きで詳しい説明ありがとうございます。
今まで漠然としかイメージできていませんでしたが
アドバイスいただいたおかげでしっかり完成までのイメージができました。
教えていただいたように早速取り組んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 22:51

確かに上に敷物をしただけのような格好では如何な物になろうかと。



1番さんで紹介ありましたが、その節水平の出し方・部屋の隅の真っ直ぐさや角度が90度きっちり
確かなものではないということを覚悟して調整の仕方、誤魔化しの仕方も勉強なさっておいて下さい。
=水平の調整には定規と水平器などを使用、薄い板をかます。隅は目地板を使うのが便利です。

ただ、コンクリートの床は水勾配がとってある場合がありますので、これを解消するために出入り口や
他の方向との取り合い上、全体としての完全水平を放棄するのか判断しなければなりません。

もうひとつ、全体として床がふかつく事があります。防止のためにはアンカーを打ち込むとかも。
=道具が要ります。

壁の事は書かれていませんが、基本的には同じような工作になります。仕上げスタイルは後ほど相談?

コンパネが張れれば、カーペット類が無難です。 フローリング様の敷物は接着剤で止める事もありますがこれは素人では難しく、また、両面テープで固定する方法はいずれはめくれたりずれてくるのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
>調整の仕方、誤魔化しの仕方も勉強なさっておいて下さい。
なるほど。直角だとばかり思っていましたが草でもない場合もあるんですね。
その辺わかってないと後々大変な思いをしそうです。
壁も同じく打ちっぱなしで、こちらは手を加える予定は今のところありません。
コンパネというのはベニヤみたいな物を敷くものですよね。
フローリングにするより手間も金もかからないならそれもいいかなと思いますが
施工は難しい物なんでしょうか。
基本的に自分しか入らないので多少の雑な感じは気にしないつもりではいます。

お礼日時:2013/10/29 22:24

木材(桟木)で格子状にくみます。

(30Cm各位)
本棚など重くなりそうなら少し桟木を増やします。
その時しっかりレベルを出します。
コンパネをその上に貼ります。
断熱するなら枠のマスに合わせて、
発泡スチロールを敷き詰めておきます。
長物より、角(30X30Cm)ものの塩ビタイルのほうがいいでしょう。
床用にうらが発砲してあるものがいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/29 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ベタ基礎のコンクリートの上に直接、コンパネを置いてフローリングを貼り

 ベタ基礎のコンクリートの上に直接、コンパネを置いてフローリングを貼り付けた状態で10年が経過しました。オーディオ・ルームのため、床が響かないように、ということでこの構造にし、当初の目的は達成できましたが、予想したとおり冬場は床が冷たく、フローリングの裏側に結露が出ているらしく、何となくカビの臭いがするようになりました。今回のリフォームで、この床を貼り替えようと計画していますが、断熱を行なうことと結露を防止するするために、何か対策を立てたいと思います。 通常の床のように、床下を設けてしまえば解決するのですが、なるべく固く響かない床にしたいと考えています。(結露さえなければ、今までコンクリートに直貼りが最高なのですが、、、。) コンクリートの上に角材を並べてこれを「根太」としてその上にコンパネを貼ったらどうか、と考えておりますが、何か具体的なアドバイスを頂ければとても助かります。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建築業者です。

根太組もいいですが、スタイロフォームを使用するのもわるくないですよ。

コンクリートにセルフレベラーを15~20mm程度の厚みで流し込み、スタイロフォームをコンクリート釘とスタイロを侵さない接着剤で固定し、さらに防湿シートを両面テープ(ブチルゴム)で固定し、その上に下地用のコンバネをひき、コンクリート釘で固定。その上に仕上げの床材を貼りました。

注意が必要なのは、それぞれの材料の継ぎ目にまたがるようにその上の材料を割り付けてあることです。でないと、床鳴りがします。

ちなみに床の壁際は、全周隙間を空け、エキパンを入れています。
すでに4,5年を経過していますが、何の問題もありません。

また、アルミシートやラバー付き直貼りフローリング材(これは寒いですが)を使うのもいいかもしれません。

Qコンクリート床の施工方について教えて下さい。

コンクリート床の施工方について教えて下さい。
趣味でバイクを収める車庫を製作中なのですが、自営業で鉄工所なので鉄の細工はお手の物です。
廃材などを利用しながら骨組みを作製している都合上、60*60の角パイプで出来た箱状の工作物を
2ケドッキングして屋根を付けた様な状態です。
床面は12m2でホームセンターで買ったコンクリート平板を9箇所ベースにしてアジャスターボルトで鉄骨全体をレベル出し兼用で5センチ位浮かしてあります。そこに生コンを流し込む計画なのですが、厚み何センチぐらいコンクリートを流すべきでしょうか?造りからすると10cmぐらい流すことも出来ますが、そこまで不要だとおもいます。ワイヤーメッシュは入れるつもりです。あと水平にならすコツ、ミキサー車を呼んで一輪車で流して行こうと思います。12m2一人でなでるのは無理な作業ですか?何分おいて何回ぐらいなでるものですか?プロの左官の方などアドバイスお願いします。
専門の職人に頼む事もできますが、秘密基地の様なものですので出来れば下手なりに自分でやりたいのですが無謀なら素直に諦めたいとおもいます。

Aベストアンサー

水平にならすためには、短く切った鉄筋を建ててそれ一本一本の生コンの仕上がり位置にテープで印をつけます
少し水をまいて土を湿らせておきます、
それから生コンを印を入れた高さまで端から入れていきます。
同時に生コンの石を沈めながらならす道具で押さえていきます。
その後、木コテで押さえます
すぐの鉄のコテで押さえます
様子を見ながら仕上げます。

夏場、一人では無理です。
3人ぐらいがよいです。
左官さんは技術と体力がいります。
セメンの厚みは8センチ有ればよろしいかと思います、10センチ標準

決して素人一人ではしないでください。
夏場は特にセメントが早く固まります

Qコンクリに床張り

コンクリに床張り

約8帖の作業場(日曜大工作業)、コンクリ打ちっぱなしの上にベニヤ等で床を張りたいのですが。
コンクリートに何か作業は必要ですか?(塗料を塗るなど)
根太等はどのような材で間隔はどのくらいですか?
コンクリと木材の間にパッキン?等は必要ですか?

できれば、作業方法、必要な道具、購入方法も教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の方ですよね
根太は45Cm間隔で良いです
なぜならその上に貼るべニア板(12mm厚)が91cmx182cmですのでそれに合わせます。
30cm間隔でもよさそうですが、その上に未だフローリングを貼りますので45cm(正確には45.5cm)間隔で十分ですしきしみ音などの心配はいりません。


根太の間には断熱材(スタイロフォーム)を必ず入れて下さい。
床下からの冷えは相当厳しいものが有りますがこれで解決します(厚みは15mm有れば良いです)

ほとんどホームセンターで揃います。
そこの主任クラスでしたら作業方法道具など詳細に教えてくれます。

20cmほど床上げされるのでしたら下部の通気も必要になってきます。

湿気対策です。

奥まったところに換気のための穴をあけるのも一考です
少しだけ煙突状に1m位の筒状のものを作れば勝手に給排気します。

Qコンクリート床で足元が寒い。対策を教えてください。

自宅の一室。音楽鑑賞が趣味で防音の為に、壁は厚くしてありますが
床がコンクリートで冬場足元が寒いです。

エアコン+ホットカーペットで暖房をしていますが、
ホットカーペットを最強にしてもコンクリートで熱を奪われてしまい、
足元があまり暖かいと感じません。

ホームセンターで、アルミのシートを買ってきてホットカーペットの下に敷いても、イマイチです。

ホットカーペットの下に敷く、遮熱・断熱効果の高いスグレモノはないでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

床以外にも壁や天井がどうなっているのか、根本的には屋外気温とほぼ同等に冷え切り冷気を伝えてくる構造となっているとすればそのコンクリート製の箱そのものが屋外であると考え、その中に住居を造るしかありません。

となると話がオーバーとなりますので、質問にあるとおり、まずは床のコンクリートに断熱材を敷き詰め建物に見立てた構造にしましょう。
断熱材自体は多種多様にありますが、簡単なのは発泡スチロールやウレタンなどのマットを敷き詰め、そのままでは床が柔らかく歩行を始め生活としての実用に耐えませんので、さらにその上に何らかの床材を敷き詰めることです。

単純にコンクリートの上にホットカーペットでは意味がないことを実証しておられるわけですので、暖かい道具を工夫する以前に断熱が先。

面積的な物もありご予算もあるでしょうし、まずは熱伝導製の高い「物」よりは、「空気」を挟み込む対策が先決でしょう。

発泡スチロールやウレタンマットなら90×180程度のサイズでも一枚数百円程度じゃなかったかな?
これまでの暖房光熱費に比べれば投資効果は十分ありますよ。
何より素人でもカッター一つあれば加工がしやすいのも魅力です。

ご検討ください。

床以外にも壁や天井がどうなっているのか、根本的には屋外気温とほぼ同等に冷え切り冷気を伝えてくる構造となっているとすればそのコンクリート製の箱そのものが屋外であると考え、その中に住居を造るしかありません。

となると話がオーバーとなりますので、質問にあるとおり、まずは床のコンクリートに断熱材を敷き詰め建物に見立てた構造にしましょう。
断熱材自体は多種多様にありますが、簡単なのは発泡スチロールやウレタンなどのマットを敷き詰め、そのままでは床が柔らかく歩行を始め生活としての実用に耐...続きを読む

Q床板にコンパネを使うのはダメ?

洗面所の床板を張り替えようと思っています。
現在の床板は合板で近くのホームセンターで売られている床板材も合板です。
それなら表面を加工したコンクリート型枠用のコンパネのほうが
安く売られているので、これを使ってその上にフロアシートを貼れば
同じじゃないかと思うのですが、何が具合の悪いことになるでしょうか?
床板用に加工された合板は床面(表面)のプリント以外に何か特別な加工が
施されているのでしょうか?

Aベストアンサー

型枠用の合板は、内装には使えなくなっています。 近くのホームセンターの品物は、F☆ でしたね。

シックハウス症候群という言葉を聞いたことがあると思いますが、合板等のランクを、F☆ ~ F☆☆☆☆の4段階に分けています。(ホームセンター等では、表示してあるはずです。)

☆の数が多いほど(最高4つ)、安全だということです。 実際問題、F☆☆☆☆でも、有害物質が全然含まれていないという訳ではないので、この微量の化学物質でも、体調を崩される方がいらっしゃるそうです。

フローリング材も安い品物を探せば、面積当たりの単価は、数割増し程度のはずです。 それに、はめ込み易いように凹凸の加工をしてありますので、浮き上がり等の問題にも対処しやすいです。

合板でやるとなると、それなりの施工しないと、しばらくしたら、床面が凸凹してきますよ。

Qコンクリート下地の床の湿気対策

築28年ほどの鉄筋コンクリートの家なのですが、1階の床面の湿気に悩んでいます。ひどい時には、履いたばかりの靴下が濡れて気持ち悪いくらいです。
現状は絨毯と部分的にコルクタイルを張っているのですが、湿気の為かめくれかけているので、フローリング(できれば床暖房)にリフォームしたいと考えています。

建設屋さんに設計図も見せて相談すると、「敷地が斜面だから雨水の影響を受けやすい上に、直接土の上にコンクリートを打ってその上に直接仕上げをしている(多分防湿シート等も入っていない)から土からの湿気が上がってきているのだろう。ゆえにいったん床をを撤去し、土を掘り下げてコンクリートを打ち、床下に空間を作ってやれば湿気も収まり、フローリングも長持ちするでしょう。」と言った趣旨の答えが返ってきました。

まだ見積り中なので分かりませんが、かなり大掛かりなリフォームになりそうなのですが、もっと簡単な(費用を抑えた)方法はないでしょうか?

ちなみに費用を抑えるなら、防水剤を塗って接着剤でフローリングを貼ると言う手段もあるが、防湿効果を保証できないし、すぐにはがれるおそれがあると言われました。

建設屋さんの言うとおりなのでしょうか?
どなたかいいアドバイスはないでしょうか?

よろしくお願いします。

築28年ほどの鉄筋コンクリートの家なのですが、1階の床面の湿気に悩んでいます。ひどい時には、履いたばかりの靴下が濡れて気持ち悪いくらいです。
現状は絨毯と部分的にコルクタイルを張っているのですが、湿気の為かめくれかけているので、フローリング(できれば床暖房)にリフォームしたいと考えています。

建設屋さんに設計図も見せて相談すると、「敷地が斜面だから雨水の影響を受けやすい上に、直接土の上にコンクリートを打ってその上に直接仕上げをしている(多分防湿シート等も入っていない)か...続きを読む

Aベストアンサー

再びお答えしますが床下に空間を作るのは古い固定概念の考えで、空気層を作ってはいけません。作る場合は少なくとも50センチ以上は上げて換気口を取らなくてはいけませんが、床下に冷たい空気が入れば床は冷たいですし、又結露の可能性が出ます。
私は既に30年以上も前から設計する建物の床は土の上に砕石を敷き断熱材と防水シートを敷いてコンクリートを打ち、その上に直に板を張ったり畳を敷いたり、カーペットを敷いたりの工法でやっていますが、一軒もクレームもありませんし、床の張りかえでめくった場合もコンクリートの表面はカラッとして綺麗ものです。
しかも冬でも裸足で歩いてもそれほど冷たくありません。
床と外部の差は高くて30センチ、低いと10センチで設計しますが水さえ入らなければ問題ありません。
この工法にすることにより玄関などのスロープが短くてすむ、テラス等へ出入りがしやすいなど高齢者にも子供にも優しい設計になります。
更に木で床組みをしないので床鳴りはない、ピアノなど重い物を何処に置いても平気、木が無いので腐ったりシロアリの心配も似なく、更に工費も安上がりです。

工事人さんにスタイロフォーム厚30とビニールシート厚0.15だけで空間無しで仕上げるように言ってください。

再びお答えしますが床下に空間を作るのは古い固定概念の考えで、空気層を作ってはいけません。作る場合は少なくとも50センチ以上は上げて換気口を取らなくてはいけませんが、床下に冷たい空気が入れば床は冷たいですし、又結露の可能性が出ます。
私は既に30年以上も前から設計する建物の床は土の上に砕石を敷き断熱材と防水シートを敷いてコンクリートを打ち、その上に直に板を張ったり畳を敷いたり、カーペットを敷いたりの工法でやっていますが、一軒もクレームもありませんし、床の張りかえでめくった場...続きを読む

Qコンクリートと角材の固定は接着剤で本当にOK?

長さ150cm、幅10cm、厚さ20mmくらいの角材をコンクリートの壁(モルタル上塗りなしのむき出しコンクリート壁)にビス留めし、その角材にギターハンガーを取り付け、ギターを掛けたいと思っています(管理組合許可済み)。そこで、こちらでコンクリ壁へのビス孔あけについていろいろとアドバイスをいただいたところによると、下記の理由により実現は困難かなと思い始めています。

【孔あけを断念したほうがよいその理由】
1.振動ドリルやハンマードリルを使用せざるをえず、マンションの階上階下の住人に騒音で迷惑をかける
2.素人なのでドリルやプラグ、ビスの扱いに慣れておらず、手元の狂いで開けた孔径が大き過ぎるなど、失敗する可能性がある
3.耐震壁だったり中に電気線が通っていたりの可能性もあるので、ビスていどとは言え、なるべく手をつけないほうがよい

そこで、接着剤でも十分というご意見をいただいたのですが、1本5kgのギターを5本くらい掛けても全く問題ないくらいの接着強度は本当に確保されるのでしょうか?あと、接着剤が乾燥するまで突っ張り棒などで抑えつけることができるかどうか…。タンスなどの家具をもたれかけさせておくくらいならできるかも。ちなみに壁、部屋の環境は以下の通りです。

【環境】
1.築35年マンションの北東角部屋(6畳間)。その東側の壁
2.壁には凹凸はあるが、概ね平面である(もともと壁板の奥に隠れた見えない壁だったのを壁板を取っ払ってしまった)。
3.表面にペンキを塗っている(施工前に剥がしたほうが良い?)
4.北東なので、湿気やすい?(夏は除湿機や冷房などで湿度40~60%くらいをキープしてます)
5.この部屋は普段の生活で使用しておらず、暖房器具などを使うこともありません。だから冬季の結露の問題はたぶんないと思います。

具体的なアドバイスをいただければうれしいです。よろしくお願いします。

長さ150cm、幅10cm、厚さ20mmくらいの角材をコンクリートの壁(モルタル上塗りなしのむき出しコンクリート壁)にビス留めし、その角材にギターハンガーを取り付け、ギターを掛けたいと思っています(管理組合許可済み)。そこで、こちらでコンクリ壁へのビス孔あけについていろいろとアドバイスをいただいたところによると、下記の理由により実現は困難かなと思い始めています。

【孔あけを断念したほうがよいその理由】
1.振動ドリルやハンマードリルを使用せざるをえず、マンションの階上階下の住人に騒音で...続きを読む

Aベストアンサー

相当悩まれているようですね

セメダインスーパーX
http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm

を お試しください

先ず接着面にはペンキが付いていないとお聞きしていましたが
どうも 塗装が有るようで・・・。

塗装の処理
ヘラ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.ko-gu.jp/item/img/EA579BL-14.jpg&imgrefurl=http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php%3Fcode%3DEA579BL-14&usg=__neUf0E8df6NytMQ23gwmg746iUY=&h=345&w=612&sz=31&hl=ja&start=181&zoom=1&tbnid=y0GPOh1MR6gfnM:&tbnh=109&tbnw=194&ei=6TceTo_YDofmmAX08viSAw&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%2598%25E3%2583%25A9%26hl%3Dja%26sa%3DX%26rlz%3D1T4ADFA_jaJP362JP362%26biw%3D1280%26bih%3D616%26tbm%3Disch&itbs=1&iact=hc&vpx=166&vpy=264&dur=18395&hovh=168&hovw=299&tx=155&ty=144&page=11&ndsp=17&ved=1t:429,r:12,s:181&biw=1280&bih=616

とか
ワイヤーブラシ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://image.store-mix.com/products/images/i_1/1457500&imgrefurl=http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php%3Fpid%3D1457500&h=600&w=600&sz=183&tbnid=Z_HC1vqPpNT6fM:&tbnh=96&tbnw=96&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%25AF%25E3%2582%25A4%25E3%2583%25A4%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2596%25E3%2583%25A9%25E3%2582%25B7%26tbm%3Disch%26tbo%3Du&zoom=1&q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&hl=ja&usg=__zp4uHE7ehU-TIlLgy9eHW4_C8Rg=&sa=X&ei=XjgeTtC5D-ihmQWqyIn0Bw&ved=0CDkQ9QEwAg

又はカッターの刃先などで丁寧に落とします


接着は両面テープとボンドの併用です
2-3か所は両面テープで止めます
両面テープは仮止め用です
テープの間にスーパーXを塗布します

頃あいを見て貼り付けます

昨日の質問ですが
木材の硬さは重さに比例します。
したがって重い木材ほど 材質は固いです。

栗などは 硬いですね。

ただ硬い木は浸透性が無いので
本来接着剤使用には向いていません。
が、この接着剤は別物です。

ただその辺りにぶら下げるにあたって 木の材質よりも
そちらの金具の方が心配です

それに もし心配でしたらその横板に
縦棒をつっかえにしてやれば(作図)
接着剤は先ず横方向には剥がれませんので
100kgでも十分持ちこたえますよ。

相当悩まれているようですね

セメダインスーパーX
http://www.toolfirst.jp/other_bond/c_super-x.htm

を お試しください

先ず接着面にはペンキが付いていないとお聞きしていましたが
どうも 塗装が有るようで・・・。

塗装の処理
ヘラ
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.ko-gu.jp/item/img/EA579BL-14.jpg&imgrefurl=http://www.ko-gu.jp/store/shopping.php%3Fcode%3DEA579BL-14&usg=__neUf0E8df6NytMQ23gwmg746iUY=&h=345&w=612&sz=31&hl=ja&start=181&zoom=1&tbnid=y0GPOh1MR6gfnM:&tbn...続きを読む

Qコンクリート床玄関にクッションフロアーを貼りたい!

現在住まいの賃貸団地の玄関がコンクリートなのでクッションフロアーを貼って綺麗にしたいと思っています。業者に相談したら、賃貸なので万一引越し時にはがす必要があるため接着剤の使用はさけて、両面テープで貼ると言っていました。
また、施工料金も思った以上にかかることと両面テープなら自分でも貼れるのではないかと思い、ネットで貼り方を調べたところ、貼り方は何とか大丈夫そうなのですが、「コンクリート等の粗面は両面テープがつきにくいのでベニヤ板を間に噛ました方がよい」との内容がありました。ただ、最近建った建物でバリアフリーで玄関床との段差がほとんど無くべニア、クッションフロアーを敷くと玄関床のほうが内床より高くなってしまいます。
しかし、業者は両面で貼れると言っておりましたし、何かよい貼り方のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ベニヤ板を間に噛ませるなら、ベニヤ板を留める方法も考えないといけないので本末転倒ですね。
施工だですが、出来るだけコンクリートの砂・ホコリを落として(水洗い・雑巾がけして)よく乾燥させ、厚手、幅広の両面テープで施工すればしっかり貼れると思いますよ。但し、クロスと違って馴れた人でないと綺麗に仕上げるのは難しいと思いますが。

Qコンクリ床に直接クッションフロアを貼る?

北側の部屋の結露が酷くカーペットの床にまでカビが生えてしまい、床を張り替えることにしました。
カーペットの下には厚いフェルト、その下にコンクリートがあるので、当初はフェルトまでを剥がし(カビがはえているので)、コンクリートに防カビ剤を撒き、その上に直接クッションフロアを張る方法を考えていました。

しかしこのままでは冬かなり寒そうなのですが、その寒さ対策にホットカーペットを使用した場合、クッションフロアがとける、またコンクリートとの温度差でカビがはえてしまうのではないかと心配しています。

断熱材などをコンクリとの間に敷けばよいのか、値段は張っても別の素材の床に切り替えるべきなのか、そもそもクッションフロアはホットカーペット程の熱で溶けてしまうものなのか、どなたか御意見頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、HM勤務の者です。

たまに倉庫・事務所等の目的でコンクリ面にCF(クッションフロア)を貼られる物件を見ます。

CFの上にホットカーペットやコタツを敷いたお宅を見たことが無いので自信はありませんが恐らくCFの継ぎ目が剥がれてくると思います。溶けるかどうかは全く見当がつきません。

ただ、耐久性以前の問題で、コンクリ床の上に2~3mm程度のCFでは安全面で大変不安です。
家族構成にもよりますが、お子様やお年寄りの方が居られた場合に転倒時に大怪我につながりかねません。
私は正直、コンクリ床にフローリング貼りでも危険だと思っています。
無難にコルクタイルなどを貼られたほうが無難かと…。

Qコンクリートと根太の接着

畳の部屋をフローリングにリフォーム中です。コンクリートと根太を接着するにはどんなボンドが必要ですか?又、畳部屋とキッチンの敷居を取り外しキッチンをフローリングにするの直接貼るには高さが合わず合板を入れても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ホームセンターや建材屋さん(ナントカ金物店という名称が多い
です)に行きますと、商品名「根太ボンド」でいろいろと置いて
ありますヨ。

フローリング関係のリフォームでは、高さ調整に合板を使用する
のはとても良いと思います。下手な材木に比べれば厚みは均一、
また結果的に床板の厚さはフロア材板厚+合板厚となりますので、
改装後の床は超強力です。

ただ、スクリュー釘(フローリング固定等に最適の釘です)の打ち込み
箇所は、しっかりと床下地の垂木がある位置を基準にお願いします。

作業時に木工用ボンドを丁寧に併用すれば、後々床のきしみ等も
起こりにくいです。

少々大変なDIYですが、ひとつ頑張ってみてください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング