アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰が言ったか知りませんが、有名な言葉ですね。
か恋愛・結婚観について述べた言葉だったと思うのですが…。

私には、この言葉は僻みにしか聞こえません。
容姿について端的に述べているのだとすれば、美人を見飽きるという感覚は意味不明だし、ブスはいくら見ても醜いままで、「慣れる」なんて考えられません。
もし内面について触れているのだとしたら、「美人=内面がつまらない」という前提がなければ成り立たず、こうなるともう美人に対する僻みからくる偏見としか思えないわけです。

たまたま内面を好きになった人がブスだったということはあり得るでしょうが、誰だって、できることなら美人がいいでしょう。
「内面重視!容姿は関係ない!」と言う人だって、たまたま好きになった人が美人だったら嬉しいでしょう。
これらについて、何か異論はありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

あなたのおっしゃる通りです。



美人はあきません。
ブスは慣れて普通くらいになるでしょうが、
好きにはなりません。

中身も大事ですが、容姿も大事です。
本音言えば、体の関係もつだけなら、
美人なら完璧オッケーです。
    • good
    • 0

全部の回答文に目を通しているわけではないので、ダブル点もあるかも知れませんが以下(暇に任せて)考えて見ました。



まず美人=「男性にとって魅力的な女性」とはなにかという点。

一つは人間の種として造形的に魅力的であること。顔の造作や体型のことです。種々の顔や体型がありながら、何を持って魅力的と感じるのか? これは実はちょっと判りません。何らかの基準があるわけではなく、何となく見た目がいいというくらいしかないですよね。

目が大きいとか、鼻が高いとか・・・。その見た目は女性として何らかの意味で優れていると言ったら、目が大きいから遠くが見えるとか細かいものが見えるとかもないし、鼻が高い、鼻孔が大きい、酸素が多く吸えるから体力的に優れているというわけでもないでしょう。

体型に関しては少しわかり易いです。好みもあるでしょうが、女性の魅力的範囲は数値で表現できると思います。例えば身長は高からず低からず。そこから割り出したBMIという数値で表現出来るはずです。

そしてもうひとつ重要なのが年齢。これはわかり易いです。妊娠可能な年齢の範囲が男性にとっては魅力的であるのは間違いありません。

結論を言えば、より優秀な種を妊娠させ子孫を残せそうな女性が魅力的=美人ということになります。

そうでない人も、希望を捨てずに生きていけるように励ます言葉のひとつなのだろうと思います。そしてそれを実現させているのが人間社会の素晴らしい点のひとつです。

・・・傷ついた方がいたらゴメンなさい。
    • good
    • 0

私も昔からこのフレーズは耳にしていますが、その女性の精神的な魅力を見なさいということだと解釈していました。

でも、よくよく考えると変なフレーズですよね。

私見です。美人は三日で飽きる・・・飽きません。ブス・・・それは教養のない女性のことです。内容がなければ美人、ブスに限らず飽きます・・・というかそもそも興味がわきません。やはり、ちゃんとした常識人じゃないと良い関係は保てませんよね。

とどのつまり「割れ鍋に綴じ蓋」といいますが、釣り合いがとれた者同士でなければいくら容姿が良くても魅力的とは思えないですよね。どんだけ美形でも、話のレベルが合わないと興味ないです。多少容姿に難が合っても教養がある女性はとても素敵に見えます。そういった方多いですよ(^^)。
    • good
    • 1

腕を組んで歩いていると、すれ違う男たちが「お前、いい女を連れてんなあ」という目で見られるような女の子とお付き合いしたこともありますけど、「美人も三日で飽きる。

ブスも三日で慣れる」ってのは本当だなと思います。
だってさ、お気に入りのグラビアアイドルもAV女優も、そのうち飽きるでしょ・笑?それでまたなんだか可愛い子が出てきたら「おっ、こっちの子もいいなあ」なんて思うじゃないですか。グラビアアイドルなんて人気があるのはせいぜい2年くらいらしいですね。
ずーっと一緒にいると、なんだかありがたみも薄れてくるんですよ。高級寿司も、毎日食べてりゃ飽きるでしょ。それに美女とてすっぴんになればそれほどではないですし、化粧のノリが悪い日もあります。年がら年中超絶美女ではありません。そりゃ中には超絶美女もいるかもしれないけど、我々にゃ手の届かない人だから心配無用。

あと、ブスに関しては誰でも「許せるブス。許せないブス」があります。私から見て「許せないブス」だったとしても、質問者さんから見て「許せるブス」であるのはよくある話です。そしたら、私は「すげえブス。あんな女とはぜってーやれねー」と思っても質問者さんは「美人じゃないけど、悪くない」となるわけで、それなら質問者さんは三日で慣れます。
女子レスリングの伊調馨さんや浜口京子さんなんかはわたしゃ「許せる」んですけどね。特に浜口さんは中学生のときなんかフツーに可愛かったんだぜ。

どちらにせよ美醜というのは極めて主観的な判断なんですよ。質問者さんだって巷で人気のアイドルなんかでも「はぁ?どこが可愛いのかサッパリわからねえ」って子がいるでしょうし、また逆に「なんでこんなすげー可愛いのに人気が出ねえんだよっ!」と感じる子だっているでしょう。好みがあるんです、誰でも。
    • good
    • 0

生理的に受け付けるかは別で



見慣れろッテ事デショウ


自分好みで美人なら当然嬉しいと思います

ときめきが続かないと美女でも
飽きるのかもしれません
    • good
    • 0

この言葉は「美人=ブス」もしくは「美人<ブス」という価値観を表すものではありません。


ブスより美人の方が良いと思うのは、一部の人を除き男女問わず当たり前です。
3日で飽きる美人と3日で慣れるブスを比べたら、「美人>ブス」でしょう。

そうではなく、長く一緒に過ごせば容姿なんて気にならなくなるというだけです。
極端に言えば、ですが…。
美人の伴侶ができたとしても、毎日「綺麗だなぁ」なんて思いながら過ごす人は
そんなにいないんじゃないかと思います。
「飽きる」という文言は過剰でしょうが、相手が美人であることを常に意識する人もいないでしょう。
反対にブスは見慣れてもブスでしょうが、毎日「不細工だなぁ」と思いながら過ごす人も
そんなにいないんじゃないかと思います。

言い方は悪いですが、元々はブスをフォローする言葉だったんじゃないでしょうか。
容姿がすべてじゃないよ、特に長く付き合う上ではもっと大事なこともあるよ、と。
「ブスは3日で慣れる」、これに対句表現でバランスをとって「美人は3日で飽きる」
が頭につくようになったんじゃないですかね。
オチというか、言いたいことを後ろに持ってくるのも日本語的です。

この金言に僻みが込められることもあるでしょうが、
この金言を僻みだと捉える感覚の方が、僻みっぽいです。
    • good
    • 1

美人というのは数が限られています。


だから、美人はお金持ちや有名人と仲良くなります。

私のような一庶民には美人は回ってきません。
そんな私のような男を慰めるために
そういう言葉が造られたのです。
    • good
    • 1

半分合ってるかな、と思います



ブスが3日で慣れるのは、そのブスが明るくてニコニコしていて溌剌とした性格の場合のみです
顔立ちが多少オヘチャでも、ニコニコしていればかわいい、オヘチャが気にならない、というのはありますね

ですが、ブスで僻みっぽくて暗いのは最悪です
社会のゴミです
何日経とうが、何年経とうが、慣れることは金輪際ないです

素のままで絶世の美女は滅多にいないし、見るのが気の毒になるほどのブスもそんなに多くはありません
ほとんどはそこそこ普通レベルにおさまるはず(好みの問題はありますが)

となると、感じ良くなるようにメイクを研究したり、ファッションに気を遣ったり、下品な言葉や態度をしない、上機嫌でいるように心がけるなど、人に気を遣って振る舞える人が美人、ということになるような気がします
ブスは気遣いができないからブスなんですよ、きっと
    • good
    • 1

皆さん見当はずれと思います。

異論あり。

まず、美男美女のカップルはすごく離婚率が高いんですよ。
なぜかというと相手の容姿が自分にとってとても重要な要素として結婚したからです。
この時この2人は愚かなことに、
どんな巨乳美人も10年後には3段バラのおばさんになる。
どんないい男も20年後にはハゲオヤジになる。
という、まったく当たり前の事実に気が付いていないのですね。

というわけで、相手の容姿の価値観がなくなると、今度は内面しか残っていません。
これは前後関係というか、重要度だけの違いなんですが。
美男美女のカップルはあまり内面を大切にしてないのです。少なくとも結婚において。

心に惚れて、顔を見たら美人だった。
というのであれば、もともと顔はどうでも良いわけですから、おばさんになってもかまわないですね。
ブスはもともと顔なんて見て付き合ってないから、どんなに変わってもあまり問題ではない。
最初に美人だといって惚れてしまうのは、既に少し内面の評価に甘くなっているんです。

そんなわけで、「大正解」だと思います。
    • good
    • 2

僕も異論ないです。



僕は「美人は三日でなれる。ブスは3日たってもブス。」ですね

美人さんは何日も見ると慣れてきて、それが普通レベルに思えてきます。
これはこれで問題ですね。並みレベルの人がブスに見えますから・・・

人の内面は確かに重要ですが、ブスで性格が良い人にはめったにあったことありません。
外見が平均より大幅に悪いと
開き直ってお笑いキャラになる人はいいですが、それ以外は
卑屈になるかひがみっぽい性格になると思います。

それと外見のマイナス面を性格でおぎなえるほど(外見は並みで性格は良しはたくさんいます。)
ブスだけど、そんなの気にならないほど、めちゃくちゃ性格が良いなんて人はめったにいません。

それと性格が良い人は外見ににじみ出てくるので
同じ顔でもにこやかだったり、さわやかだったりすると外見が良く見えますよね?
少々ブスでも並みくらいに見えてきたりしますよ。

なので言葉は悪いですがめっちゃブスな人はほんとにブスか
並みのブスで性格悪いのが表面に出てめっちゃブスに見えるひとだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!