プロが教えるわが家の防犯対策術!

年を取れば取るほど、人間、人相が全てを表わしていると
ますます、思うようになりました。
そこで、皆さんが、お好きな人相の人を教えてください。

私は
iPS細胞の山中教授、なでしこジャパンの澤選手、ガンバ大阪の遠藤選手等です。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは(^○^)

八千草薫さんと、倍賞千恵子さんですね。
 このお二人をテレビで観る度に、そう思います。
 あ~、穏やかで良い歳の取り方、しているなぁって・・・

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
好みというのは、勿論千差万別ですが
ひょっとして良い人相というのは
もう少し普遍的かもしれないと思いこの質問をしました。
そして、やはり当たっていたように思います。

皆様ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

倍賞千恵子さんは最近お見かけしてないんですが
(お声は「ハウルの動く城」でお聞きしましたが。笑)
八千草薫さんは完璧ですね。
実は、日本で1番好きな女優さんです。
(聞いてない?笑)
お二人共、心の善良さが溢れてますよね。
亡くなった、スーちゃんもそうでしたが(泣)

ご回答ありがとうございました。

alterd1953さん こんにちは。

勝手に”心の師匠”と呼んでいますが、京成バラ園のヘッドガーデナーの『 鈴木満男』先生。
URLはNHK「みんなの趣味の園芸 」

http://www.shuminoengei.jp/ からバラ選定レッスン へどうぞ
いい笑顔じゃないですか!!  豊富な経験と確かな理論で分り易い解説をなされます。
こちらでは講習会をされたりします。人気の程を推し量って下さい。

http://www.keiseirose.co.jp/garden/roseshop/scho …

ほかには「武相荘」の御二人もいい顔をなさっていると思うのですが、いかがでしょうか。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
おまけ
最初に曲亭馬琴(滝沢馬琴)の名も浮かびましたが、、、
なんと言いましょうかネ、、ビミョーーーに違うようですネ(笑笑)、、、

ではまた。
    • 0
この回答へのお礼

>『 鈴木満男』先生

おお~。なんか、バラのことが好きで好きでたまらないって感じが良く出てますね。
何かを極めた人って、往々にして邪念の無い良い顔してますよね。

>「武相荘」の御二人

押しも押されもしない堂々たるご夫婦ですよね。
特に、白洲次郎さん、若い頃、相当なやんちゃだったみたいですけど
ある意味、男の理想の生き方をされましたね。

>曲亭馬琴(滝沢馬琴)

ううむ。これまた渋いですね。
どこか、志ん生師匠に通じるものを感じます。

「いい顔してるなー。

こんな風に年をとりたい」と思うのは、故夢路いとし先生です。私は女なのですが、年をとった時に、ああいう人格が中身からにじみ出ている、穏やかな顔になっていたいと思います。(合掌)
    • 0
この回答へのお礼

全盛期は、とてつもなく面白かったですが
当然、非常に優秀な方だったのでしょうね。
年取られてから、それが全面に出ていたように思います。
また、悔いの無い人生だったのでしょうね。
素晴らしいと思います。

ひとりパッと浮かびました。

ジョー・モートン。
このひとのファンです。
主役の上司、役人、警官(悪徳ではない)などの役が多いです。
「ブラザーフロムアナザープラネット」では
「無垢な宇宙人」役でした。
    • 0
この回答へのお礼

へ~。知りませんでした。
良い笑顔ですね。
「二十日鼠と人間」は観たんですが、気付きませんでした。
もう一度観てみます。

前出ですがヒュー・グラントやエドワード・ノートンなど、やさしい王子様タイプが好みだったりしました。

癒しを求めていたのかな~と思います。

モーガン・フリーマン、ショーン・コネリー、クリント・イーストウッドなど人種を越えて知性のある人間の幅のある人が顔に出ていて好きですね。

結婚相手に純粋な癒しタイプを選んだら、そのまま50代になってしまいました。知性と人間の幅はどうしたんだっ。
    • 0
この回答へのお礼

私、エドワード・ノートン大好きなんですが
そういえば「やさしい王子様タイプ」ですよね。
気付きませんでした。
今度から、そういう風に見てみます(笑)

>知性と人間の幅はどうしたんだっ。

すみません。笑ってしまいました。
仕方ないですから、本や映画等にお求めください(笑)

こんばんは alterd1953 様

片岡 球子 の 入魂の シリーズに 面構 (つらがまえ) という のが
ありますが、そこに 描かれた 武将や 芸術家の 孤絶の 気品 というか、
気迫、力強さ には 舌を 巻いた もの です …
確かに 顔には 持って 生まれた ものと 経験が 積み 重なり …
そうは 言っても、迫害や 冤罪 等 で 虐げられたり、病や 災害で
やつれ果てたり … と …、気分や、寛いだ とき、気落ちしている とき
などで 全く 別人の ようにも なり …
球子 様 ご自身は お多福 様 も かく あれ という ような
明るく 福々しい、ご円満な お顔で いらっしゃられた のですが、
お描きに なられる ものの 力強さは 並大抵の もの では なく、
ある時、鎌倉 か、どこかの 名高い 修験者の かたに、描かせて
下さい と お願い されて、では、このようにして 何日 過ごされて
から 出直して 来なさい、と 言われ、朝 3 時に 起きて 何回 水を
浴びて、自炊して 何を 食べ、という ような とても 厳しい 内容
だった かと 存じますが、ほんとうに そのように されて、ふらふらに
なって 行かれた ところ、一言も 聞かずに その 修験者の かたは
看て 取られて、今 から 護摩を 焚くから 描いて よい、と … その 炎を
浴びる ような ところで、ふらふら なのに 夢中で 描き続け、その後
何日も 通われた と … 一体 どこから そんな 力が 生まれる のか …
展覧会の 図録に、御自身の 感動や、諸 先生 方の 教えを 請う 時の
ことと 共に 綴られていた の ですが、日経 の 『私の履歴書』 とか を
まとめられた もの だったか … 純真で 真っ直ぐで 謙虚で 情熱に 満ちた
姿勢が 自然に 表れていて、ふと 読み始めたら やめられず、思わず
目頭が 熱くなった ことを 憶えています …
鏑木 清方 の 描かれた 樋口 一葉、三遊亭 圓朝 など も 素晴らしく …
小説で、いくつか 思い出した ものに、マーヴィン・ピーク の
『ゴーメンガースト』 三部作、映画 『ゴーメンガースト』 面白い です …
作者は 絵も 描く のですが、登場 人物の 顔 ばかり で …
大好きな ジョン・ベレアーズ の 『霜のなかの顔』 … とても 怖い 描写が
抱腹絶倒の ユーモアと 共に ある … 老 魔法使いの 物語 …、そして
ジェフリー・フォード の 『白い果実』 『記憶の書』 『緑のヴェール』
の どうにも 好きに なれない 主人公が、最初 とんでもない 嫌な 奴 …
観相官 という 役職で … 愛する 女性を 捕えて 顔を 手術して 失敗し、
見た者を 殺す 顔にして しまう … その 後 その 罪を 償ってゆく …
という もの … 途中で 物凄い サタン みたいな 鳥人の 青年が 出てくる
のですが、いい奴 なんですが … その辺りで ふと チャイナ・ミエヴィル
の 『ぺルディード・ストリート・ステーション』 との 繋がりを 思ったり …
… で、誰 なんだ、好きな (人) 相 … 何と いうか 人では ない のですが …
法隆寺 夢殿の 救世観音 … 聖徳太子 様 とか とも 言われて ますが …
東大寺 戒壇院の 四天王、興福寺 北円堂の 運慶の 弥勒如来、国宝館の
八部衆、十大弟子、旧 山田寺の 仏頭、新薬師寺の 十二神将 …
ミラノ ポルディ・ペッツォーリ 美術館の アンドレア・マンテーニャ の
小さな、幼子を 抱く 悲しみの 聖母、ミラノ ブレラ美術館の
ピエロ・デッラ・フランチェスカ の 卵の 聖母子、
アントウェルペン 王立美術館の ヤン・ファン・エイク の 聖女 バルバラ …
あと … 鳥 なんですが … ハシビロコウ … インカの 神様 みたいで …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%B7% …
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、いつものことなんですが
hazarさん、どんだけ引き出し多いんだって感じですね。
途中で検索止めました。
とりあえず、日本画家の方達の気迫に気圧されました(笑)

後、BBCは大好きですので 『ゴーメンガースト』 は、いつか観させて頂きます。
他は例によって宿題とさせて頂きます(笑)

こんにちは。

吉永小百合さん。
    • 0
この回答へのお礼

ああ~。吉永小百合さん。
例に挙げようか迷いました(笑)

神様のような人なので、回答になるかわかりませんが、

水俣病に尽くされ、昨年亡くなられた「原田正純医師」
あれほど過酷な現実に向き合われながら、決して深刻なお顔ではなく、
明るく柔和な表情をされてました。
きっと、人生に肯定的な方だったのだと思います。
マザーテレサもそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

>「原田正純医師」

おお~。正しく「神」ですね。
いつも思うんですが、なかなか責任を認めようとしない企業トップと
雲泥の差だと思います。

>あれほど過酷な現実に向き合われながら、決して深刻なお顔ではなく、
明るく柔和な表情をされてました。

アウシュビッツを生き延びた、ヴィクトール・フランクルもそうですね。
あの方も、死ぬ直前まで冗談を言ってたらしいですから畏れ入ります。

マザーテレサも、もはや「神」としか言いようがありません。

再度のご回答ありがとございました。

以前なんとかいうクイズ番組に出演していた「篠崎教授」が浮かびました。

安心できる感じです。 驕らず品と知性を備えているというのでしょうか。。
今回は映画ではないようですが、ヒュー・グラントの人相も”いい人”と
いうイメージの典型かもしれませんね。 
女性では口角が上がっている人が話しかけ易いですね。 丸顔でやや垂れ
目(垂れ眉)は優しい感じがします。 香淳皇后のお顔は究極です。(笑)

40歳を過ぎたら自分の 顔に責任を持て、とはよく言ったもので、何も
男性に限らないですよね。
楽天的な(顔)、自信がある(顔)、神経質な(顔)、ボーっとした(顔)
その人の人生や思想が出るものだと思います。

以前の職場で人相学をやっていたという多趣味の方がいました。
あるパーティーに夫婦で出席しその方い夫を紹介したところ「あ~、
これは一目惚れやな。」(大阪出身・・笑)  ”一目惚れ”とは意識して
いないですが、実際なぜか”似ている”とコメントされたことがよくあります。
もっとも彼の顔はずっと凹凸がすごいですが(笑)  雰囲気でしょうか、、
謎です。
    • 0
この回答へのお礼

あ~。「篠崎教授」納得です(笑)
なんか、頭良いのは明らかなのに、ほんわかしてましたよね。
ひとつの理想形じゃないでしょうか。
ヒュー・グラントも良い人そのものって感じです。

恥ずかしながら、香淳皇后のお名前は存じ上げませんでしたが
こちらも完璧ですね。
ここまでいくと「女神」に近いような。

そういえば、うちも顔の造りは全然違うんですが
よく似てると言われます。
やはり、雰囲気なんでしょうね。
実際、価値観は一致してますので、人間、そこが大事なんだと思います。

>年を取れば取るほど、人間、人相が全てを表わしていると

ますます、思うようになりました。

年を取れば取るほど、、全く同感です。
そして、挙げられた3人の方も、納得!です。

ストックホルムに降り立った山中教授、本当にカッコ良くて絵になってました。
頭脳、人柄、品、がにじみ出てますね。

澤選手は、私もつい最近TVで見て、本当にカッコいいな、いい顏してるな、と改めて思いました。

遠藤選手、確かに。昔は好みじゃなかったんですが(笑)ゴメンなさい(^^;

他に思い浮かぶのは、NHK9時のニュースの大越キャスター、やはり人柄がにじみ出てます。
そして、東大野球部出身だけあって、コメントも明るくフェアで温かいですし。

女性では同じアスリートで、バレーボールのキャプテン竹下選手、やっぱりカッコいいです。

サッカーでは他に、今野選手なども人柄がにじみ出た顏で、好感持てます。
    • 0
この回答へのお礼

共感して頂けて非常に嬉しいです(笑)

遠藤選手に関しては、にわかサッカー・ファンですので何とも言えませんが
苦労を重ねて良い人相になったのかもしれませんね。

7時のニュースしか見ておりませんので、大越キャスターは知りませんでしたが
たまたま検索した画像が笑っていましたが良い笑顔ですね。
大体、根性の悪いやつは、あまり笑わないですよね。
笑っても歪んでます(笑)

バレーボールのキャプテン竹下選手、サッカーの今野選手も、全くもって納得です。
くどいので止めましたが、他に、長友、駒野、岡崎選手なんかも好きです。

やはり、一流は良い人相の人が多いようですね。