重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

エクセルの重複データを削除したいです。重複項目を一つにまとめるのではなく、重複があれば、その項目を全て削除したいです。

シート処理前
------------
東京都
神奈川県
千葉県
埼玉県
群馬県
東京都
神奈川県
------------

これを重複処理します。東京都と神奈川県が重複しているので削除します。


シート処理後
------------
千葉県
埼玉県
群馬県
------------

このような処理をどうしても行いたいです。

実際のデータは1万件以上あり、手動では不可能でした。
どうかお知恵をお貸し頂けませんでしょうか?

A 回答 (3件)

重複チェックする項目がある列を「A列」と仮定します。



1.まず、シートの1行目に「行挿入」をして、表が2行目から始まるようにします。

  A      B       C
1 
2 東京都  他のデータ  他のデータ
3 神奈川県 他のデータ  他のデータ
4 千葉県  他のデータ  他のデータ
5 埼玉県  他のデータ  他のデータ
6 群馬県  他のデータ  他のデータ
7 東京都  他のデータ  他のデータ
8 神奈川県 他のデータ  他のデータ

2.次に「列挿入」をして、A列の右に、新しい列を足します。

  A      B       C        D
1 
2 東京都          他のデータ  他のデータ
3 神奈川県         他のデータ  他のデータ
4 千葉県          他のデータ  他のデータ
5 埼玉県          他のデータ  他のデータ
6 群馬県          他のデータ  他のデータ
7 東京都          他のデータ  他のデータ
8 神奈川県         他のデータ  他のデータ

3.新しい列の一番上(B2セル)に、以下の式を入力します。

=COUNTIF(A$2:A2,A2)

4.B2セルをコピーして、B3以降、表の末尾までセルを貼り付けます。

すると、以下のようになります。

  A      B       C        D
1 
2 東京都       1  他のデータ  他のデータ
3 神奈川県      1  他のデータ  他のデータ
4 千葉県       1  他のデータ  他のデータ
5 埼玉県       1  他のデータ  他のデータ
6 群馬県       1  他のデータ  他のデータ
7 東京都       2  他のデータ  他のデータ
8 神奈川県      2  他のデータ  他のデータ

5.B1セルに「0」と入力します(おまじないみたいな物です)

6.B列全体を範囲指定して(シートの外枠の「B」と書いてあるところをクリックして)、「データ」⇒「フィルタ」⇒「オートフィルタ」を実行します。

すると、以下のようになります。

  A      B       C        D
1            ▽
2 東京都       1  他のデータ  他のデータ
3 神奈川県      1  他のデータ  他のデータ
4 千葉県       1  他のデータ  他のデータ
5 埼玉県       1  他のデータ  他のデータ
6 群馬県       1  他のデータ  他のデータ
7 東京都       2  他のデータ  他のデータ
8 神奈川県      2  他のデータ  他のデータ

7.B1セルの所にある「▽」マークをクリックし、プルダウンメニューから「(オプション...)」を選びます。

8.抽出条件の指定が出るので、左上の選択ボックスで「1」を選び、右上の選択ボックスから「と等しくない」を選んで「OK」を押します。

すると、以下のようになります。

  A      B       C        D
1            ▽
7 東京都       2  他のデータ  他のデータ
8 神奈川県      2  他のデータ  他のデータ

9.シートの左上隅をクリックして、シート全体を選択します。

10.「行の削除」を行います。

すると、以下のようになります。

  A      B       C        D
1 東京都       1  他のデータ  他のデータ
2 神奈川県      1  他のデータ  他のデータ
3 千葉県       1  他のデータ  他のデータ
4 埼玉県       1  他のデータ  他のデータ
5 群馬県       1  他のデータ  他のデータ

11.シートの上の「B」と書いてあるところをクリックして、B列全体を選択します。

12.「列の削除」を行い、B列を削除します。

すると、以下のようになります。

  A      B       C
1 東京都  他のデータ  他のデータ
2 神奈川県 他のデータ  他のデータ
3 千葉県  他のデータ  他のデータ
4 埼玉県  他のデータ  他のデータ
5 群馬県  他のデータ  他のデータ

これで、重複した行が完全に消えています。

操作を間違って訳が判らなくなると取り返しが付かなくなるので、必ず、バックアップを取ってから作業して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!

すごいです。教えてもらったやり方を行うと、
数万件のデータを一気に処理することができました。

本当に感謝します!!

お礼日時:2013/01/10 15:35

因みに、ANo.2の回答は「重複している場合、最も上にあるデータは残す」と言う場合です(最も上にある「東京都」と「神奈川県」は消えずに残る)



これを「重複している場合は完全に消す」に変える場合は(「東京都」と「神奈川県」は完全に消す、と言う場合は)

>3.新しい列の一番上(B2セル)に、以下の式を入力します。
>=COUNTIF(A$2:A2,A2)

の所の式を

=COUNTIF(A:A,A2)

に変えて下さい。

すると、最終的に

  A      B       C
1 千葉県  他のデータ  他のデータ
2 埼玉県  他のデータ  他のデータ
3 群馬県  他のデータ  他のデータ

と言う状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

この方法でも重複チェックができました!

お礼日時:2013/01/10 15:37

削除する方法案として、COUNTIF関数とフィルター機能を使われては如何でしょう?


例えばA列に都道府県のデータが記入されているとして、重複を判定する作業列(B列)を追加します
作業列には
=IF(COUNTIF(A:A,A1)>1,"重複","")
と入力します。これをAのデータが入力されているところまでコピーします。
作業行のフィルターで"重複"となっているデータを抽出し、まとめて削除すればできますよ。
そのあとに作業行を削除すれば重複データを削除した表が完成します。

参考
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/jituyo …
「エクセルの重複データを削除したい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この方法ですと、重複したものは削除できるのですが、今回の質問は、重複したデータを全部削除して残さないというものでした。質問の仕方が言葉足らずで申し訳ありませんでした。

でも、この方法も知らなかったので、参考にさせて頂きたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/10 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!