プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある匿名チャットアプリでアダルトな会話を男性としてしまいました。
今年の一月あたりのことですが今でも後悔しています。
その匿名チャットアプリからのトラッキングを間違えて許可してしまい、
自分の個人情報が匿名チャットアプリに渡ってしまったのではないかと心配しています。

匿名チャットアプリの管理人に会話だけは知られるのはまだしも、個人情報と結び付けられて知られてしまったら、と考えただけでも自分に落ち度はありますが気分が悪くなってきます。

App storeの匿名チャットアプリの概要欄に以下の事が書かれていましたが、個人情報がどの程度で知られてしまっているんでしょうか?(本名、電話番号などは含まれないのかもしれませんが)企業ではなく、個人で制作されたアプリなので不安です。

ユーザーのトラッキングに使用されるデータ
(次のデータは、他社のAppやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります)
・位置情報
・デバイスID
・使用状況データ(製品の操作 広告データ)
・診断 (クラッシュデータ パフォーマンスデータ)

ユーザーに関連付けられたデータ
(次のデータは収集され、ユーザーの識別情報の関連付けられる場合があり、さらに以下の目的で使用される場合があります)
・位置情報
・デバイスID
・診断(パフォーマンスデータ)

また、次のデータは、他社のAppやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合がありますと記載されています。携帯内の他社アプリに、この匿名チャットがどの程度トラッキングしているか気になります。携帯内には顔写真が設定してあるアプリもあり、顔写真までも第三者にトラッキングにより見られているのではないかと心配です。

匿名チャットの会話もトラッキングによる個人情報も顔写真もいっぺんに誰かに知られてしまった可能性があるとしたら、怖いです。

何度か似たような質問をしてしまっているので、同じような質問に何度も回答をいただくのは迷惑だと思うので最後にしたいのでネット関連に本当に詳しい方で、詳しく正確な回答をいただきたいです。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

匿名チャットアプリのApp store説明欄に他社のAppやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合がありますと記載されていますが、携帯内に他社アプリの顔写真が設定してあるアプリがあった場合、顔写真までも第三者(匿名チャットアプリ)にトラッキングにより見られることはありますか?トラッキングというものが本当によく分からなくて不安なので教えて詳しく教えていただけるとありがたいです。質問が分かりにくくてすみません。

• へこむわー

他社のAppやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合がありますと記載されている匿名チャットアプリが、もし携帯内にすでにダウンロードしてあるアプリ(LINEなどマッチングアプリなど)顔写真が設置されているアプリにトラッキングした場合、広告データとは関係ない顔写真などのデータも第三者に知られるかを知りたいです。
    ・位置情報
    ・デバイスID
    トラッキングに使用されるデータを見た限り大丈夫そうですが、トラッキングについて無知なので知りたいです。

• うーん・・・

簡潔にいうとトラッキングにより他社アプリのプロフィール写真まで、第三者に見られる場合があるのかを知りたいです。

A 回答 (5件)

プロフィール写真に随分拘ってますが、そんな写真削除すればいいのに。

〉他社アプリのプロフィール写真までーーー

他社アプリから他社アプリの内容まで見られるのか?という問題なら、答えはNOです。
そこまで覗き見する権限は完全な連携でもない限りは あ り ま せ ん。
厳密にいうとトラッキングと連携はまた違います。連携や連動はアクセスを許可する機能ですから、乗っ取りにまで使われることがあります。乗っ取られたら全部見られますね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答いただき、助かりました。
ありがとうございます!

トラッキングというのは、以前「追跡型広告」と呼ばれていた物です。

ユーザーが何に興味を持っているのか?を収集するのに使っている物で、個人情報を抜き取るために使うものじゃありません。どの部分に顔写真を設定してるのかもこちらでは分かりませんし。
何度も言いますが、トラッキングよりアプリ内で話した会話内容そのものを悪用されないようにご注意を。
    • 1

最後にしたいと前から言ってるような...

個人情報はトラッキングに使用されません。理由は、App側が使用すると書いていなからです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人情報はトラッキングに使用されないという言葉に安心しました。

分かりにくい質問ですが、補足の質問についても答えていただけたら助かります。

トラッキングで使用されるデータは、APP STOREで開示されている通りのものであり、いちいちアプリ開発者が個人間の会話ログまで記録して悪用してるのを心配するより、会話相手にどんな話をしたのかを気にする方が現実的だと思います。

アプリのサーバ管理者は、犯罪などが絡んだりの情報開示要求があった場合のみだけ、辿れるだけの情報を渡すだけしか出来ません。それ以上は実質上無理でしょう。
Appleの個人情報管理はかなり厳しいですよ。
    • 1

貴方が書かれている通りです。

以下が統計データとしてアプリ提供者に許可しているだけです。
同じ質問を何度されたとしても同じ回答になりますが、匿名チャットの会話や写真が公開されるわけではありません。

ユーザーのトラッキングに使用されるデータ
(次のデータは、他社のAppやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合があります)
・位置情報
・デバイスID

ユーザーに関連付けられたデータ
(次のデータは収集され、ユーザーの識別情報の関連付けられる場合があり、さらに以下の目的で使用される場合があります)
・位置情報
・デバイスID
・診断(パフォーマンスデータ)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チャットの会話が公開されるわけではないとのお言葉で安心しました。

もう一つ気になる点があるのですが、匿名チャットアプリのApp store説明欄に他社のAppやWebサイト間でユーザをトラッキングする目的で使用される場合がありますと記載されていますが、携帯内に他社アプリに顔写真が設定してあるアプリがあった場合、顔写真までも第三者にトラッキングにより見られることはありますか?トラッキングというものが本当によく分からなくて不安なので教えて詳しく教えていただけるとありがたいです。