dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも回答ありがとうございます。この題名で質問見てくれる方がいるかどうか不安ですが、見てくれた方ありがとうございますw

私の楽しみの一つに「酒とつまみを食べながら映画を見る」というのがあります。ただ、つまみはもっぱらチーズとお刺身です。そこで質問なんですが、チーズに合うお刺身ってなんでしょうか?料理しないもんでいまいちピンときません(汗)

野菜と混ぜてマリネ(?)もしてみたいです。チーズに合うお刺身があれば教えてください!ちなみにチーズはブラックペッパーが入ったものをよく食べます。

A 回答 (5件)

一般的に言って、チーズと刺身の組み合わせは考えにくいですね


やるならそれなりに調理が必要だと思う

わさび醤油とチーズの相性はかなり疑問なんで、刺身の味付けはそれ以外を考えたい
それでも脂ののった刺身(ブリ・ハマチ系やトロ)は、チーズと合わなそうです
ちょっと癖のある青魚や食感で楽しめる白身系になるかな?
合わせるチーズも色々とありうる

仕事としてはオイルマリネや焼き霜、スモークが良さそうだ

思いつく感じでは

サーモンや鯛などの白身系の刺身をオリーブオイルでマリネし、バジルやタイムなどの香味野菜を添えてから、パルメジャーノやミモレットをかけ、レモンかライムを絞る
要は一種のカルパッチョですね
イカとかホタテでもいいかもしれない

酒粕に砂糖を混ぜて練った粕床で、チーズ(クリームチーズ)を漬けた、チーズの粕漬けとオイルマリネしたアジやイワシの刺身を合わせる
オイルサーディンとチーズは割といけるので、なんとかなるかと思う
チーズも酒粕に漬けることで乳臭さが抜ける(チーズの粕漬けはそのままでも美味しい)
味付けは塩コショウでいいかな?
多少の香味もつけたい・・・ 晒したオニオンスライスとシソかバジルの千切りでどうだろうか?

モッツァレラかゴーダ、あるいはカチョカバロなどをカリカリに焼き、鯛の皮目を炙った刺身、薄くイチョウ切りにしたライム、フェンネル、いくらなどを載せてカナッペ風にしても旨いかも?
スモークサーモンでもいけそう

刺身も、サクのままバターで焼き霜にしたりすれば意外に洋風に化けるからなぁ
フライパンにバターを入れて火にかけ、充分に熱くなったところで、サクのままの刺身を入れて表面だけ焼く
鯛なんかは皮目だけ、身の薄いヒラメや卸したスズキなんかだとすぐに火が通ってしまうので無理かな?
中は生のまま、表面だけさっと焼く感じで、これを刺身に卸す
エシャロットや玉ねぎ、パセリのみじん切りにレモン汁少々を加えてクリームチーズと練り合わせたディップを添える


まあ、思いつくままに書き並べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなって申し訳ございません。かなり詳しい回答ありがとうございます。ブリ・ハマチ系は確かに脂があるため、ぬっとりした感じでした。

あと、確かに刺身ばかり考えててチーズの種類をあんまり考えていませんでした。回答を参考に出来る範囲で試してみたいと思います。

お礼日時:2013/02/02 09:39

こんなのはいかがでしょう♪



「鰹とエシャレットのタルタル♪」
http://cookpad.com/recipe/1535804


「サーモンのカルパッチョ・ピンクペパーと」
http://cookpad.com/recipe/1936818


どちらも簡単です♪

参考URL:http://cookpad.com/recipe/1535804
「チーズに合うお刺身」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなって申し訳ございません。えー!こんなの作れるんですね!参考URLありがとうございます。

お礼日時:2013/02/02 09:42

先日かっぱ寿司で食べたサーモンチーズロール

http://blog.goo.ne.jp/negatastars/e/9cb0e37fcd32 …
美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなって申し訳ございません。これは直接行って食べてみます(笑)

お礼日時:2013/02/02 09:41

オーロラサーモン、トラウトサーモン、スモークサーモン、紋甲いか、真いか、しめさば、ウツボたたき、ぶり、まぐろトロあたりはどうでしょ

うか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなって申し訳ございません。イカですか!?しめさばは大好きなので試してみます。ウツボたたきってなんでしょう…?

お礼日時:2013/02/02 09:31

サーモンは如何でしょう?



刺身でも良し、スモークサーモンでも良し。オリーブオイルなど洋風にアレンジしてもいけます。
ブロックチーズに巻いたり、板チーズに挟んだり。

既製品なら・・チーズ鱈なんですけどね。生の鱈は手に入らないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなって申し訳ございません。やっぱりサーモンですかね。板チーズに挟むのは旨そうだ。

お礼日時:2013/02/02 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!