dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Win98でほとんど(90%ぐらい)システムリソース不足に陥らず。
エラーも出ず。
起動も最近のPCに負けない
設定方法ってありますか???

A 回答 (10件)

system.iniなら

以下は愛機の環境。参考URLとは少し違います。
[386Enh]セクションに文字列を追加
ConservativeSwapfileUsage=1
MinTimeSlice=4
DMABufferSize=64
PageBuffers=32
WindowMemsSize=-1
PageOverCommit=20
IgnoreInstalleEMM=Yes
LRUSweepReset=500
NetHeapSize=20
NoWaitNetIO=ON
SysVMEMSLimit=-1
WindowUpdateTime=25

[vcache] セクションなら
MaxFileCache=16384
MinFileCache=16384
Chunksize=1024
あたりを。
MinFileCache=4096
MaxFileCache=32768
としてみて、上記と動作を比較して好みのほうを選択してください。

他にまだ紹介されてない方法としてMsdos.sys、config.sys、Autoexec.bat、レジストリ(含むmsconfig)、BIOSの設定がありますが興味がおありならweb検索を試すのも手です。

参考URL:http://nacelle.info/performance/01007.php
    • 0

アプリーションの追加と削除で

ドライバー関係を残して全部削除。当然オウトルックも。

削除したソフトに関係したレジストリを全部削除。
IEは残しておく(現時点で削除方法なし)が私用しない。
ファイル共有関係の設定を全部解除(他マシンとの共有をしない)。
マイクロソフト関係ソフト(エクセる他)は導入しない。
必要なソフトは自分で作る(当然レジストリを操作しないこと).
日付関係のレジストリを削除するソフト(名称忘却)をベクターから見つけてきて実行。
接続端末はディスプレイ・キーボード・マウス・HDD・CD-ROMだけにする(USB.SCSIをはずす。新接続のたびに関係情報が書き込まれるので。モデムとLANもはずす)。
できれば(コントロールパネル内)関係設定も消したいのですが現時点で不明。
    • 0

みんなが張り切ってるから、僕も。

80GBのHDを内蔵せよ。拡張だらけの中で最も見劣りするのは、出荷時期から考えて起動HD(最高でも10MB/sクラス)だから、その対処だけでOSの起動もアプリケーションの起動も速くなる。

ただし、BIOSによる容量制限は、32GBクリップなりBIOSだましなりで対応せよ。ATAカードで繋げば、容量の件はクリアできるけれど、BIOS部分で遅くなる。
    • 0

>Win98の最強設定?

>CPU:733Mhz(アクセラレータ333から733へ)
>メモリ:320MB
>HDD:内臓6.4GB+外付け80GB
1.メモリは、64MBを外して256MBにする。(SYSTEM.iniの設定が不要になる)
2.HDDパーティション切り直し
 基本:FAT16 2GB
 拡張:FAT32 4.4GB
 もしからたら、WindowsXPより起動時間が早くなる
3.プリンター(他に回答あり)→パラレル接続にする。
4.Windows98SEを止めて→Windows98 ファーストにする。
 SEはネットワーク関連のバグ多数あり。
5.システムのキャッシュを「ネットワークサーバー」に設定する
 (スワップ回数が減ります)

一般的な方法が以上です。検討を祈ってます。
    • 0

ちょっとビックリしたので、横道にそれますが。

ご容赦をm(__)m

外付けを切ると・・・HDDの容量が寂しいですよね。
80GBもの容量が勿体ないです。

プリンタにしても、USB接続じゃない製品がどれだけあるのか。

「msconfig」についてですが
IrMon.exe(赤外線絡みなので不要かも)
internat.exe(キーボード言語インジケーター)
LoadPowerProfile
SystemTray
ScanRegistry
TaskMonitor
このへんは止めない方が良いと個人的には思います。

実際に試してみると分かると思いますが、
「リソースの空きが十分にある、何をするにも不便なWindows98」
が誕生します。
(メモリも320MB積んでいます。 って書いてくれているのに。)

多分、yutatsu1さんは「快適なパソコン」を望まれていると思いましたので、老婆心ですがご注意を。m(__)m
    • 0

これ以上はないと思います。

○ 外付けの周辺機器は、プリンタのみにする(特にUSBでの接続はしない)

○ メールはOutlook ExpressかMicrosoft Outlookのどちらか一つにして、もう一つは削除する

○ IEのバージョンはデフォルトのバージョンを使用し、バージョンアップをしない

○ リアルプレーヤやクイックタイムなどのバージョンもアップしない(使わないのであれば削除する)

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています)

○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する

○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど)

○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど)

○ クイック起動をなくす

タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外し、右クリックでクイック起動のアイコンを削除する

○ 時計を表示しない

○ 常駐プログラムの削減について

「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外す

○ 画面について

「画面のプロパティ」を開き、

1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他

「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ レジストリを再構築する

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ

○ デフラグを行う

○ メモリを128~192MB程度にする

以上のように設定すると、システムリソースは起動時で98%ぐらい確保できるはずです。私が職場で設定しているPCは、悪名高きMEなんですが、システムリソースが99%あり、エラーやフリーズなどとは無関係です。無駄なものがないので、ものすごく俊敏に動作しています。
    • 0

>Win98よりも98SEにした方がいいのでしょうか???

SEはIEEE1394を使う場合の不具合の修正があったりして、改善されているOSなので、おすすめしてみました。(^^ゞ

733MHzのアクセラレーター使用と言われると
http://www.iodata.jp/products/cpu/pkp2anx/index. …
この辺りでしょうか。
もし、そうであるとWindows2000/XPは使えないですね。
WindowsMeは個人的に痛い目にあってるのでおすすめしないとして
WinNTが安定して使えるので良いかもしれません。
ちょっと、Win98系と操作が違うところがあるので、最初は戸惑うかもしれませんが、慣れれば快適に使えると思いますよ。
パソコンの性能自体は、WinNTなら問題ないです。

ご参考までにどうぞ。
    • 0

440LXチップセット機で、かつWindows98ならではのUSBあたりを使っていらしゃる環境でしょうか。

1、WindowsNT4は、(今ではただ同然で入手できるというメリットも含めて)安定度においてすばらしいOSなので、ぜひぜひ導入を検討ください。

2、Windows98にこだわるなら、一通りのリソース削減を終えた後、「風水変造」にもチャレンジしてみてください。私が知る限りでは爆速です。

参考URL:http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa0003.html#0 …
    • 0

リソースメーターを常に見ながら人間がリソース管理する方法はどうでしょうか?

俺のマシンは98SEですが、ここ2~3年ほどメモリ不足です」のエラーを見たのは、うっかりしていたときだけです。
 フリーソフトで、タスクバーに常駐するタイプのものがあるんで、探してみてはどうでしょう。

リソースが減ったら、他のアプリを落としたりしてリソースを確保するわけです。

この回答への補足

あまり意味がわからないのですが・・・
僕の環境下では一回もメモリ不足は出ていません。

• 0

無いです。

少しでも快適にするなら
http://homepage3.nifty.com/amiamiami/pc/speedup. …

「Win98系」のリソース問題は避けて通れない道ですので、より安定、快適を求めるなら「WinNT系」に移行するしかありません。
ただし、OS自体が軽いので処理能力の高くないパソコンで使うならWin98SEはおすすめです。

ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

Win98よりも98SEにした方がいいのでしょうか???
処理能力としては
CPU:733Mhz(アクセラレータ333から733へ)
メモリ:320MB
HDD:内臓6.4GB+外付け80GB
です。

NT系への移行をしたいのですが
アクセラレータの関係でNT系はNTしかダメなので
移行は考えておりません。
2000もしくはXPに移行する考えです。

• 0