最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

画像の以下の?の意味が説明できる方いらしたら教えていただけますでしょうか。
Device Status→?
Output→?
Decoder→?
Core Status→?

また主にmp3を再生していますが、オプションの適した設定がわかりません。
44100Hz
48000Hz
96000Hz
↑はどれを選択するべきなのでしょうか?

「AIMP3の環境設定について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Device:


音声を出力するデバイス。上のデバイス選択で選んだものになる。Windows Defaultなら、実際に使われるデバイスはWindowsのコントロールパネルの設定に従う。

Output:
デバイスへ出力するデータ仕様。基本、上のデバイスのオプション設定で指定した仕様になる。

Decoder:
デコーダ(Inputプラグイン)が音声ファイルを読み取ってAIMP3に渡すデータ仕様。

Core Status:
ビット数はAIMP3内部での処理ビット数でしょう(おそらく32bitで固定)。容量表示はよく判りませんが、内部キャッシュデータの容量かな(キャッシュサイズを大きくすると増えるが、ファイルサイズ+アルファが上限になる様子なので)。

デバイスのオプション設定で指定するサンプリング周波数は、音声ファイルのそれに合わせるのが基本。
MP3は8000~48000Hzまでサポートしてますが、貴方がどういう仕様でMP3を作ったのか、という話。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MP3#.E4.BB.95.E6.A7 …
まあ、普通は音楽CDがソースでしょうから、それと同じ44100HzでMP3を作ってると思われますので、それに合わせればいいでしょう。違う値にすれば、デバイスへ出力時にサンプリング周波数の変換処理が行われます(安易な変換は劣化するし、処理が重くなる)。MP3再生でそんな事は普通しませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/13 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfoobar2000のアルバムアート表示について

すみません。教えてください(泣)。
foobar2000のv1.1.4をインストールして使い始めました。音は出るのですが、アルバムアート(ジャケットのjpg画像)を、どうやっても表示することができません。wikiも何度も読みましたが、設定の仕方がよくわからないのです(泣)。

どなたか、詳しい方、親切な方、設定の仕方を教えて頂きたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

foobar2000は標準設定でも確かアルバムアートを表示できたと思いますが、手っ取り早く表示させたいならUIを別途いれてみてはどうでしょうか。

UIはいっぱいあるのですが一例として以下の方法を紹介します。


・Columns UIを入れてみる。以下のURLより最新バージョンをダウンロード。

http://yuo.be/columns.php

・foo_ui_columns-○○○.7z(※○はバージョン)を解凍する。解凍するにはWinRAR(有料)や7-Zip(無料)などを利用する。

・出てきた「foo_ui_columns.dll」をfoobar2000をインストールした場所にあるcomponentsフォルダに入れる。

・foobar2000を起動する。UIを選択する画面がでるので「Columns UI」を選択する。

・Layoutを選択する画面がでるので「Artwork」が入っているLayoutを選択する。

・音楽ファイルにアートワークを埋め込んでいるならこれで音楽を再生するとアートワークが表示される。埋め込み以外で表示させたい場合は、音楽が入っているフォルダに「artist.jpg」とか「cover.jpg」というネームで画像を入れておく。すると同フォルダにある音楽ファイルすべてにアートワークが表示されるようになる。

以上


foobar2000はカスタマイズが基本になっているのでこれ以上のことをやりたかったら独自に勉強をなさってください。少々難しいのでカスタマイズするなら時間がかかることを覚悟して望んでください。

foobar2000は標準設定でも確かアルバムアートを表示できたと思いますが、手っ取り早く表示させたいならUIを別途いれてみてはどうでしょうか。

UIはいっぱいあるのですが一例として以下の方法を紹介します。


・Columns UIを入れてみる。以下のURLより最新バージョンをダウンロード。

http://yuo.be/columns.php

・foo_ui_columns-○○○.7z(※○はバージョン)を解凍する。解凍するにはWinRAR(有料)や7-Zip(無料)などを利用する。

・出てきた「foo_ui_columns.dll」をfoobar2000をインストールした場所にある...続きを読む

Qfoobar2000のリサンプルについて

foobar初心者です。教えてください。
foobar2000のリサンプルに、私の知っている範囲では、
Resampler(PPHS)とResampler(Sox)がありますが、
この2つのリサンプルは、何が違うのでしょうか?

CD音源を96KにUPサンプリングして聴いてみた結果、私的には、PPHSでは音がおとなしく
なり過ぎ、SoXを調整して聴いた方が、音の輪郭、臨場感などがUPして好きな音です。

もう一つ、
リサンプルに関するコンポーネントは他にもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一応、最後にオマケ情報を(多分ご存知かもしれませんが)。

高域を推測補完する機能があるフリーソフト
SoundEngineFree
http://soundengine.jp/software/soundengine/
Upconv
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018963/upconv_0xx.htm
http://www.yung.jp/bony/?p=657
FrieveAudio(再生機能のみ、保存機能はなし)
http://www.frieve.com/frieveaudio/index.html

あくまで推測補完、あまり信頼を置くべきものではありませんが、オモチャとして弄くり回すには面白いかと。


人気Q&Aランキング