ショボ短歌会

わたしはDVDをMPEG2,デジタルビデオカメラのDVテープをAVIと思ってました?

A 回答 (5件)

AVIに関してまだかなり混乱されているようですね。



>デジタルビデオの場合カメラとのキャプチャーでAVIを取り込んでるので・・・

AVIで無くともMPEG2で取込むキャプチャー機器もあります。

>DVテープのAVIは保存されませんか?

Macでは基本的にはAVIは関係ありません。

>AVI歯めちゃくちゃ容量が多いのでしょうか?

ANo.4の方や私の回答にもあるようにAVIは圧縮(エンコード)した動画と音声のコンテナ(入れ物)です。
ですから、動画MP4+音声AACと云う組み合わせも出来れば、動画Divx+音声MP3も出来る。
また、無圧縮AVIなんて云うのもあります。
元のファイルが何であるかとか、何のコーデックを組み合わせているか、画質はどのくらいか、再生時間やまた何と比べての事なのか等、様々な条件が全く無い場合には答えようがありません。
喩えて云えば「ペットボトルは重いですか?」と漠然とした内容の質問しているようなものです。
350mlなのか、2Lなのかも、満タンに入っているのか、半分しか入っていないのか、お茶が入っているのか、水銀が入っているのか等が解らなければ誰にも答えようがありません。

よくある質問で「AVIファイルが再生出来ない」とか「音声は出るが映像が出ない」なんて云うのは、映像、音声或いは両方の「コーデック」が無い為です。
この辺は過去ログを読まれると良いでしょう。
また、実際ANo.1の方の回答も参考になるはずです。

>DivXに変換するにはどんなファイルがやりやすいですか?

「やり易い」の定義が曖昧なのでこれもハッキリとは答えられません。
殆どの場合対象ファイルを登録して変換用のボタンをクリックするだけですが、これまた用途に応じて細かく設定出来ますから、設定の内容が理解出来ないのであれば、どれも「やりにくい」ものとなります。

この回答への補足

DivXに変換可能なフリーソフトないですか?

補足日時:2007/07/05 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長くありがとうございました。一足飛びに理解できるとは思いません。

お礼日時:2007/07/02 21:04

AVIは動画と音声を入れるためのコンテナ(器みたいなもの)


DivXは動画圧縮コーデック

です。MP4やMKVと言ったコンテナもありますが、これらに収められた
DivX動画もありますので、質問の答えは「No」だと思います。
一般的に、AVIに収めるケースは現段階では多いと思いますが。

この回答への補足

AVI歯めちゃくちゃ容量が多いのでしょうか?

補足日時:2007/07/02 11:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DivXに変換するにはどんなファイルがやりやすいですか?

お礼日時:2007/07/02 12:07

一部訂正。


誤)フォーマットのファイル
正)コーデック

因にMacでは殆どの動画は任意に指定しない限り.aviにはならない。
またデジタルビデオを.aviにすることはない。

この回答への補足

DVテープのAVIは保存されませんか?

補足日時:2007/07/02 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 12:05

Divxも拡張子.aviですが、最近は.divxもあります。


またXvidも.aviになります。
デジタルビデオは拡張子.dvもあります。
AVIは映像と音声の組み合わせの「入れ物」です。
そのようなフォーマットのファイルが有る訳ではありません。
極論すればWindowsで動画を作れば殆どが.aviになるのです。

この回答への補足

SUPERcを起動して右側aviにすると真ん中でたくさん選択肢がでます・

補足日時:2007/06/30 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルビデオの場合カメラとのキャプチャーでAVIを取り込んでるのでMovieWriterやPowerProducerのようなソフトでMPEG2にエンコードされVideoTSを作ってDVDに書き込まれるわけですよ。

お礼日時:2007/07/02 12:02

適当に検索エンジンなどで「AVIとは」で検索して調べればすぐに分かると思います。



ちなみにDivXはAVIです。

参考URL:http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w000050 …

この回答への補足

DivXがコーデックならAVIは何ですか?

補足日時:2007/07/02 11:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。AVIのジャンルは多いですね。MPEG歯種類が多いですが。

お礼日時:2007/07/02 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!