dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度引っ越すのですが、こまめに捨ててこなかったせいで、本がそれはもう大量に溜まっています。
溜めてきた漫画雑誌や、もう読まない長編コミックス、真面目な分厚い書籍etc…
すべて合わせたら「ジャンプ」100冊を余裕で越えるぐらいの量になりそうです。

これだけの量を一気にごみに出すと、回収しきれなくて残されてしまうのでしょうか?
中には人に見られたくない本も多くあるもので、そうなると恥ずかしいな…と思っています。
それとももう一度回収車が来て集めていってくれるのでしょうか。
ご存じの方、よろしくお願いします。
(ちなみに、状態の悪い本・書き込みのある本・恥ずかしい本などが中心のため、古書店に売ることは考えていません)

A 回答 (5件)

私は数百冊を捨てました。


しばらく回収されなかったので区役所にクレームを出した所、量が多いので一度に運べないと言われました。
そこで「だったら隣の区に出す」と言ったら、その日のうちに回収されました。
区役所なんてこんなものです。
予め言っておけばまず回収されます。

本の種類によりますが、引き取りサービスのある中古書店に売る手があります。
車のトランクに満載する量で千円位になります。

この回答への補足

本日古紙回収がありました。
結局、市役所に電話して「このぐらいの量のごみを出したいんですが回収してもらえますか?」と聞き、「大丈夫です」という回答をいただき無事に回収されたので、「予め言っておく」という助言をくださった方をベストアンサーにさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

補足日時:2013/01/17 14:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予め言っておくというのも手なんですね。祝日があけたら、古紙回収の業者に連絡してみて、駄目そうであれば市役所に電話で言ってみることにします。
中古書店も、はじめは検討していなかったのですがあんまり書籍の量が多いので、利用することにしました。

お礼日時:2013/01/13 21:44

自治体によってさまざまですが、


家庭ごみの1回で出せる量を制限しているところがほとんどだと思います。
同じように引越しゴミは、通常のゴミとは区別して別途有料回収か持ち込みになるでしょう。

たいてい年度初めの広報や転入者へのリーフレットなどで告知してあるはずです。
お住まいの自治体の担当課または収集委託業者に問い合わせてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO.4の方の回答のところで触れたコールセンターに「一度にどのぐらいのゴミを出してもいいのでしょうか?」と聞いたら、「他の人がゴミを出すスペースはあけておいてください」「一人でごみステーションを占拠するのは避けてください」とのことでした。
具体的にどのぐらいならOKなのかがちょっと分かりませんでしたが、一度にドカッと出すのはNGなんですね。

お礼日時:2013/01/13 21:48

役所にお聞きになられたら



町中の集積所では回収されなくても
 最終回収所に持ち込めば回収して貰える事があります

当所では大量の場合には最終回収所に持ち込んでいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
市役所のコールセンター(休日でもやっている)に連絡したところ、近場に古紙の回収所もあるようです。ただ曜日と時間が限定されていて、私は生活の都合上、残念ながら利用できなさそうです。

お礼日時:2013/01/13 21:46

 あまりに多いと、別途費用がかかる事も有ります。

基本的に通常のごみの量として考えて居ますが、引っ越しなどで大量に出ると、場合によっては、回収されずに残されますよ。
 引っ越しを業者で行う場合には、その業者に処分を頼むことも出来ますが、量が多いと費用が追加されるかな。

 後は古紙回収の業者を読んで渡すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に回収してくれるなら費用が掛かっても構わないのですが、残ってしまうと怖いですよね…。

古紙回収業者!それだ!と思って検索したところ、市内に無料で古紙回収を行っている業者があるようです。そこに今度、とりあえず電話してみます。

お礼日時:2013/01/13 21:42

100冊くらいなら、あなたのところが最終回収場所出なければ、余裕では?


まあ、他のゴミと一緒に処理場に運んでも良いですが・・・
ちなみに「恥ずかしい本」はびりびりに破いて袋に入れて燃えるゴミに出した方が賢明だと思いますけど・・・・w
あ、中身チェックする番人がいるところはダメか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。収集車ってたくさん乗るんですね。
回収していってくれれば良いのですが、持っていってくれなかったときのことを考えると心配です。
(「恥ずかしい本」が相当大量なのです…)

お礼日時:2013/01/13 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!