プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば皆さんが学生時代にいじめられた経験があって、同級生に加え、下級生上級生にも屈辱的な事をされたとします。

それを前提に、以下の2点について皆様の意見をお聞きしたいです。

1:その同級生や下級生、上級生に出くわすかもしれない地元の繁華街に行く時に、「遭わないかな・・・遭ったら嫌だな・・・」とずっとその人物達の事を考え、意識的に街ゆく人達の顔を見て出くわさないかどうか心配しますか?

もしそんな人間達の事等一切考えずやりたい事だけを考えるのであれば、なぜ考えないのですか? 

理由を具体的にお願いします。

2:もし運悪く遭遇して相手が話しかけてきたりした時に適当にあしらってその場を後にしたとします。 その後に、「自分と遭った事をネタにして何人かで馬鹿にしてないかな・・・」「mixiやFacebook等のSNSに自分と遭った事を書いて馬鹿にしてないかな・・・」みたいな事を考えますか?

もしそんな事を考えず遭った後すぐ切り替えて忘れるのであれば、なぜ考えないのですか?

理由を具体的にお願いします。

以上、2点について回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

1.

>出くわさないかどうか心配しますか

なるべく会いたくはないな、とは思います。
基本、あまり考えないようにすると思います。

>もしそんな人間達の事等一切考えずやりたい事だけを考えるのであれば、なぜ考えないのですか?

人生には、自分を嫌ったり、見下したり、という関係に
なってしまった人もいれば、認めてくれて、好きになってくれて、
気が合って、或いは尊敬できて、という人にも出会います。

前者を思い出したり、考えるより、後者を思い出したり、考える
方が、幸せ。
それに下らない事に頭や神経を使うのは無駄。
使ってやる価値なし。

>みたいな事を考えますか?

いじめられたといった事が、昔のことなら、そこまで考えないです。
今、現時点で、その人が自分の事を何かしらシャクに触ると感じている
のを、自分も感じてはいる・・というなら、まぁ後でどうのこうのと
言ってるかもね、くらいは考えますが、どうでも良いです。
例えば、だらしのない、汚い格好をした人に(きちんとできる環境に
ありながら)、アハハ、シャツが出てた~ と笑われたからといって。
それと同じ。くだらない人間にどういわれようと、どうでも良い。

>なぜ考えないのですか?

すごく閉鎖的で、新しく入った人間を、気に入ってる、気に入らない、と
使い分けるような職場を短期的に経験した事がありますが、
閉鎖的で、話題に乏しい集まりだったので、「あ、後であれこれ話題に
上っているかもね」と思った、という事くらいはあります。
(私は上手く付き合う事を途中で放棄しドライになったので恐らく悪い
 感情を持たれたはず)
で、そんなの気にしても無駄でしょう。
私の頭はもう少しいい事に使うんです、って思っとけば良いのでは。
    • 0

たとえ出くわしても、今の自分に自信がありますからね。

だから? という感じです。
    • 0

それだけ嫌なら、そんな街すててさ、新しいところで生活しましょう。

もう、そうしていて、正月休暇で実家帰りの話でしょうか?
そんな地元の町捨てて、早々に帰ればいい。
で、もしもまだそこに住んでるなら、都会に出ましょう。

質問の答えとしては、引きずってるだけ、みじめになるだけ・・・
適当にあしらって、勝手に言わせておく。気にしない。

なぜそうできるかと、まで書いてあるので重症ですから、冒頭の
答えを書いたのです。
    • 0