プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察による交通取り締まりのうち、恒例行事のように定点で「違反を起こしやすいところ」を狙って行うものに関し、その正当性を疑う気持ちがあります。
もちろん、その地点で取り締まり対象の違反が非常に危険度の高いものや悪質なものであるのならば政党と言えると思いますが、単に「見落としがち」「間違いがち」のようなところであたかも罠を仕掛けたように行われているものに関してはその意味合いが本来あるべきものと完全にずれていると感じるのです。

そこで、そうした取り締まりに関して第三者の観点で記録し、個人情報をわからないようにしたうえで動画サイトなどで公開して評価・議論できるようにするのはどうだろうかと考えました。
悪質と評価された場合にはそれなりに改善の動きが起こるかもしれませんし、話題になればドライバーに対しても警告になると思いますので良いのではないかと。
(これとは別に、警察の取り締まりが行われている場所の手前でドライバーに対してそれを通知するような活動することも考えました。わかるような旗を振って教えるとか。)

なお、本当に実行しようとしているわけではなく、妄想のレベルですが表題の通りまずこのような行為が違法なのかどうか知りたいと思い質問しました。

A 回答 (2件)

確かに警察が取締を行う場所は「なんでこんな所でするんだ。

ほかにもあるだろ!」って所がおおいですよね。

他に一杯危ない場所があるのに、危なくないこの場所で何故とりしまりをするの?って疑問も残りますよね。

でも、本当に危ないかどうかはわからないと思うのです。そこにちゃんと法律で決められた制限速度なり一時停止だったりが設置されているわけです。どの部分で取締行うのかは警察の自由であって「他所でやれ」というのは、いささか子供じみたわがままな気がしませんか?法律無視しているは違反してる方でしょ?危ない場所から取締を行えというのは正論のような気がしますが、取り締まる警察kん身の安全も危なくなりね。

それに県警では取締情報を細かくではありませんが何号線で速度取締をお行うとかの情報は警察のサイト見れば載っていますので警察サイトのチェックをされると分かるとおもいますよ。

追尾式の取締はどうしようありませんので諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、私の質問した内容とは少しずれているようです。
あくまでも、記録・公開することの違法性を質問しています。

>でも、本当に危ないかどうかはわからないと思うのです。
だからこそ、広く公開し、評価・議論したらよいのではないかと思います。警察の仕事はすべて是とするのはどうかと思います。
実際多くの問題があるのではないでしょうか。
高知の白バイ事件のように、警察が証拠をねつ造してまで事実を捻じ曲げたと思われるようなことまで起こっています。これだってもっとその前に「こんなところで白バイが急加速の練習をしている」というもとからあった事実を誰かが記録して投稿していればそもそも事故を起こした白バイ隊員だって亡くなってはいないでしょう。

カメラを車内にセットしたり、市販されているドライブレコーダーで

取り締まり現場を撮影して、動画投稿サイトに投稿しても
問題ないと思います。

今までも、たくさん投稿されていますから。
ダメであれば、警察が「投稿してはダメです」と
コメントしていると思います。また、
「警察24時」のような、テレビ番組で、
飲酒検問・速度超過の取り締まり等を放送しているので
テレビではOK、投稿サイトはNG。は、おかしいのではないでしょうか。
おっしゃる通り、取り締まれている方々の
個人情報がわからないようにする配慮は、大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、動画投稿サイトに通りがかりに撮影されたものは見受けられますね。
ただ、ここではもう一歩踏み込んで、それこそその取り締まりの準備段階から取り締まりが終わるまでを「記録」して公開するというところまで想定した場合で考えていました。
第三者の立場でということですと、そうするのが一番良いかと思うのです。
もちろん、撮影に気付いた警察は何か言ってくるかもしれませんがそれも違法性がなければ続けられますよね。
その段階では「公開する、しない」はとくにいう必要はないと思います。その段階では単に撮影するだけです。
もし後で公開することになった場合には、おっしゃる通り個人情報がわからないように配慮することを考えて処理を加えることになるでしょう。

>テレビはOK、投稿サイトはNG
テレビは取材前に了承しているからOK、了承していないものはNGというのは無くはないと思います。でも個人情報をわからないようにすることでそこが乗り越えられるのかどうかがわかりません。