いちばん失敗した人決定戦

お世話になります。
ノートPCでディスプレイに時々しか画面が映りません。

映らない時でもWindowsは起動しているようで起動音やHDDアクセスはしています。
電源ONでメーカーのロゴも表示されません。ディスプレイの電源が入っていないような状態です。
HDMIで外部ディスプレイに接続すると、そちらには正常に表示されます。
朝の1回目は映ることが多く、長い時間が空くと映るようです。
映らない時に部屋の電気を消して見ると、ディスプレイのバックライトが消えていて真っ暗な時もありますし、
バックライトだけ点いていてやや明るい状態の時と2パターンあります。

これは、グラフィックチップの故障?ディスプレイのバックライト?インバータ?それ以外?
バックライトが壊れたPCを見たことがあるのですが、うっすらとディスプレイに表示されていましたが、今回はまったく表示されていません。

CMOSリセット、BIOS更新、各種ドライバ更新はやりましたが変わりませんでした。
詳しい方、ご意見をお願います。

メーカー:hp
型番:Pavilion notebook dv5 (初代モデル)
グラフィック:GeForce 9600M GT

A 回答 (3件)

先ずは、本体とディスプレイ側を接続するケーブルが疑われます。

いずれかのコネクターが緩んでいるとか。私はこれを何回も経験しています。

次はインバーターですね。インバーターや蛍光灯はディスプレイ側にあるはずです。これらが壊れると、中途半端な点灯はなく、付くか付かないか、だと思います。陽にかざすとうっすら画面文字などが見える、は、OSは起動しているがバックライトが故障、と言う減少でしょう。

分解に慣れているならば別ですが、無理ならば傷を深めてしまうので、早めに修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今までに本体は何度もばらして掃除やメンテナンスを行っております。
この機種はマザーボードとディスプレイの接続端子が悪く、すぐに横線や一瞬のブラックアウトが発生します。
今回も分解清掃し、組み立てなおしましたが症状は変わりませんでした。

今日は、朝にこの質問を書き込んでからずっとつけっぱなしで作業していますが、液晶の不具合は一度も起こっていません。
電源ONした時に、液晶パネルに通電するのがうまくいかないだけのような気がします。となると電源のような気もします。

もう少し探ってみます。ありがとうございました。

「長年OA機器のメンテナンス業を行っていますが、メーカーほどインチキでボッタクリなところはありません。

5年も前のパソコンを10万近く出して修理する人がいるんでしょうか?新品でより良い物が6万で買えるというのに。」
 長年の経験と勘で、不良と思われる部品を交換し、直れば正解、違えば別の部品を交換すれば、いずれ直るのでは?

メーカ修理が高い理由は、人件費の高さであり、交換時の技術料だけでなく、保守用部品として以前故障で回収したボードを手作業で修理しているからです。手間と安心をお金で買うから高いのです。

「新品でより良い物が6万で買えるというのに。」
 であれば、新品のPC購入をご検討ください。
    • 0

「CMOSリセット、BIOS更新、各種ドライバ更新はやりましたが変わりませんでした。

どう考えてもハード障害ですから、ファームウェアやドライバなどソフト的なところを換えても良くはならないでしょう。

「これは、グラフィックチップの故障?ディスプレイのバックライト?インバータ?それ以外?」
 壊れている箇所が分かったところで、自分では修理しようがないでしょうから、サポートに連絡して修理してもらうのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
チップの故障なら中古で買って交換するなり、マザー交換するなりできます。
冷陰極管の寿命も冷陰極管を交換すれば1000円でお釣りがきますし、インバータの交換も2000円かかりません。
長年OA機器のメンテナンス業を行っていますが、メーカーほどインチキでボッタクリなところはありません。
5年も前のパソコンを10万近く出して修理する人がいるんでしょうか?新品でより良い物が6万で買えるというのに。