アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入したバックパックにカギがつけられなくとても困っています。

バックパックは TETON Sports Fox 5200 Internal Frame です。
参照 http://www.amazon.com/TETON-Sports-Internal-Fram …

使う飛行機はセブパシフィックで、手荷物制限は7キロ、預ける荷物は15キロです。

ホームセンターでかなり長い南京錠を買いました。
それで、右と左に一つずつついているチャックの穴に通して使うつもりでしたが
荷物を詰め込むととても届きません。

バックパックの中身は、服と洗面用具、お土産のお菓子、コンタクトレンズ、
そして、現地の友人にお土産の梅酒です。
15キロにはまだ余裕がありますが、バックパックがパンパンでこれ以上入りません。

手荷物の7キロがオーバーするので、梅酒は仕方なく預ける荷物に入れ替えました。

Q1 バックパックの預ける荷物に梅酒を入れても大丈夫でしょうか。
梱包はかなり厳重にして、服の間に入れてますが、
荷物を投げられたりしたらやっぱり危険ですか?

Q2 バックパックに鍵がかからないと、梅酒は取られたりしますか?

Q3 手荷物は二つで、パスポートなどの貴重品のリュックと、ボストンバックです。
ボストンバックには、お土産、電子辞書、パソコン、Iポッドなど
高価なものを入れていて、持ち歩くにはとても重いです。
乗り継ぎで、夜中のマニラ空港で仮眠しないといけないのですが、
どうやって仮眠をとろうか、アドバイスがあれば教えてください。

Q4 手荷物に化粧水など持ち込んでも大丈夫ですか? 

Q5 いざというとき、防犯ベルを空港内の仮眠の時に使おうと思っていますが、
機内持ち込みでも没収されませんか?

どなたか、詳しい方教えてください!!!

PS 写真を添付したかったのですが、出来ませんでした^^;

A 回答 (5件)

1. ヨーロッパから瓶のワインを持って帰ったことがあります。

無事でしたが、心配はかなりありましたね。
  ちなみに、割れた際の気休めとしてビニール袋に入れて、タオルでくるんで、衣類でくるみました。

2.鍵は、他の人がかかれていますが、気休めだと思っています。
  そもそも、預け荷物に鍵かけちゃだめですよ。怪しいと思われたら、鍵壊されて中を確認されるので、余計にバッグが悲惨な状態になるでしょう。
  宿に置く場合も、ドミトリーなどで荷物置いて外出してましたが無事でした。運でしょうけど。

3.乗り継ぎの空港内ということは、制限区域ないですよね?
  周りにいる人もみんな旅行者ですから、それほど危険ではないかと思います。
  お土産が重いなら、預け荷物にしてはどうでしょうか。どうせ途中で使わないものだし、預けてしまえば到着地で受け取れるし。
  仮眠については、こちらのサイトも参考になりますよ。
  http://www.sleepinginairports.net/
  空港での寝泊まりについての、口コミサイトです。

4.制限されている量の範囲なら。

5.ベル、防犯になるんでしょうか。。。
  没収はされないと思うけど。
    • 0

基本的な事を書きますね。

そのバックパックに鍵を掛ければ金庫と同じように安全になると思いますでしょうか?

どんなに丈夫なかぎが掛かって居たって、100円ショップのカッターナイフで、そのカギは意味を無くしてしまいます。
その事を一番先に考えられてください。

梅酒が盗まれやすくてどうしても薄まれたくないというのなら、ジュラルミンバックなどに入れなければならないでしょう。

バックパックに入れる以上、大したセキュリティなんて、もともとないんです。
セキュリティが大してない物に、高価なものを入れる人もいませんから、そもそも盗もうとする人の対象からも外れてしまう物なんですよ。

私は、スーツケースを預ける時、鍵を掛けた事はありません。
ただ、ジッパータイプの物なので、ジッパーが開かない様に、ジッパーのタブの所にせんべい袋などによく使われている「ビニール帯ラップ」と言う、ビニールの平たい物の真ん中に鉄線が入って居る物、をひっかけて、2~3回ねじっているだけです。

これで盗まれた事も在りません。

ただ、割れた時のことも考えて、ジップロックなどに入れて、よく空気を抜いて置く(気圧の変化で膨らんでしまいます。)、周囲に衣類を巻いて緩衝材にしておく。
程度で良いのではないでしょうか。

>Q3
貴重品のリュックと、貴重品のボストンですか?
最悪な考え方だと思います。
ボストンをもしひったくられたとして、パスポートの入ったリュックは、置いたまま追いかけるのですか?それとも担いで、追いかけるのでしょうか?
そういうのも考えられてみてください。

私なら、ボストンに貴重品は全て纏めます。
リュックは盗まれても、ボストンは盗ませない。と言う形です。
ボストンは、ジッパーのタブの所などを上手く使って、小さな鍵などを付けておくのと共に、体に繋いでおきます。
携帯用のネックストラップの様なものだってよいので、ひもで、ボストンを括り付け、腕などに巻いておきますが・・・

リュックは、ストラップを椅子などの足などにひっかけて置いて簡単に持って行けないようにはします。

>Q4
持ち込める量の制限があります。
その制限内の量で、ジップロックなどの袋に入れて持ち込む事は可能です。

>Q5
没収はされないでしょうけど、防犯ベルが鳴るのは盗まれた瞬間ですよね。
なってから起きて追いかけて間に合うのかも考えて下さいね。
それよりは、それまでに盗みにくくする。と言う方が良いと思いますが。

空港で寝てると、盗難注意などのチラシを持った警備員などが、やって来るんですよね。
なので、あまり寝た気にもなれないと思いますけど・・・

もしチェックイン出来て、セキュリティエリアには入れれば、外よりは多少安心できますけどね。
    • 0

バックパックで、旅に出た事が何度もありますが、

取られたことはありませんでした。
もちろん、貴重品などはいれていません。

逆にスーツケースのカギが壊されていた事はあります。
運なのかなって思ったりします。

私なら、バックパックで梅酒は不安ですが、持っていかれるなら、
他の回答にもありますが、割れ物注意のシールやタグを貼ってもらって
おいた方がいいと思います。
私は、シールをべったり貼られるのがいやなので(綺麗にはがれない時があるので)
貼る時は気をつけて貼って貰った方がいいですよ。

化粧水なら少量(確か60mlかな)だったら大丈夫です。
日焼け止めや虫よけなどをうっかり入れっぱなしにしてしまうと、
没収されてしまうので、気をつけてくださいね。
    • 0

Q1)預けるときに、割れ物注意というシールを貼ってもらうようにしたほうがよいでしょう。

荷物の詰め方次第ですが、布製バックということもあり、割れてしまう可能性は高いと思います。

Q2)取られたら それはその時に・・・という考え方でいるバックパッカーさんが多いと思います。だから、その手のかばんの人は ほとんど鍵を付けているのを見ません。かばんに大したものは入っていないので、とられない もしくは、とられても それほど大きな問題ないという感じではないでしょうか。
どうしても、中身を取られたくない場合は、その上に ガムテープやラップを何重にも巻いておくという方法があります。
私も一度 空港で ガムテープぐるぐる巻きにしました。後で、荷物を取り出すときに 自分のバックが発見しやすいという利点もありますよ。ただし、あくまでも飛行機に乗っている間の話なので、現地の移動、ホテルなどでは、このような汚い梱包したバックを持ち歩くことは できないと思いますので、基本は鍵を再度 さがしてみるとよいと思います。

Q3)荷物を空港内のロッカーに預けるというのはどうでしょうか?
空港内での仮眠といっても、そんなにぐっすり眠れないと思うので、まずは荷物を抱っこしてうたた寝ぐらいになるのではないでしょうか?マニラ空港は存じないのですが、空港内が寒かったりすることもあるので、羽織るものとか持参したほうがよいかもしれません。要確認です。

Q4)手荷物で可能ですが、容量制限があるので、ボトルごととかは無理です。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/ … (参考)
ネットで 液体扱いになるものがどのようなものなのか、確認してみてください。

Q5)問題ないと思います。
    • 0

私も もう直ぐ セブパシフィっクでセブ行きです。

Q1の鍵ですが チャックの穴、南京錠の太さに合う 鎖をホームセンターで購入したら如何ですか 50cm単位ですが ジャストサイズに切ってもらった如何ですか? と言うかバックパックの材質は布ですよね? 狙われたらナイフで切られます。 タイラップ、インシュロックなどで仮止め ガムテープで巻く人も見ました。 

Q2 多くの外国人バックパッカーは鍵などしていませんよ! 盗みたければどうぞ! 盗まれたら空港職員に言って書類を作って貰って保険請求です。 

Q3 マニラの第 3ターミナルでの仮眠ですが 沢山の乗客があちこちで仮眠していますよ。 セブ行きなら 3時間程度の待ち時間ですし 24時間オープンの空港ですから セブンイレブンも在るし 私はソファーのあるコーヒーショップで仮眠 店員にチェックイン時間を言って起こしてもらっています。

Q4 手荷物の液体は没収ですよ。 化粧水など少量なら 専用容器サイズで認められる程度です。 

Q5 防犯ベルは違法機器ではありませんから持込出来ます。 デジカメ、携帯電話、パソコンを持ち込んで なぜ防犯ベルが駄目なのでしょ? 何なら電池を抜けば単たる玩具では? 持ち込み禁止品はネットで調べれば直ぐに判ります。
http://www.haneda-airport.jp/inter/dept/security …
    • 0