アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生って、努力して努力して、がんばって、がんばって・・そうしなければいけないものですか?!

その様な質問をしたら、物凄く多くの方に罵倒され、人間のクズのような事を言われましたが・・


それなりに、自分は人生を努力してきました・・。だけど、頑張らなければ人生っていけないものなのかな・・って、思ったりします。

それだけが人間の人生なのでしょうか・・?

A 回答 (13件中1~10件)

 こんにちは。

価値観は人それぞれだと思います。
 私は徳川家康の、「人生は、重き荷を背負いて坂道を上るがごとし」という旨の言葉に共感できます。怠けていては、どんどん落ちて行ってしまう、という状況を、見事に言い当てていると思います。「人は働かなければ生きていけない」というのは、人生の真理だと思います。

 しかし一方で、いつも頑張り続けることは、おそらく誰も不可能だと思います。イチローや孫正義さんのような人でも、一息つく時間を必ずもうけていると思います。私も、質問者さんと同様の疑問を持ったことがあります。

 そこで私のこれまでの経験から得た結論は、自分で自分の目標なり、「今日はここまでやったら終わり」というゴール設定をすればよい、と思います。最初に申したのと同様、人の頑張れる範囲も人それぞれで、イチロー選手などはすごくレベルの高い頑張り方ができるけれども、同じ年齢の人でもとてもそこまではできない、という人は大勢いると思います。そういう場合に、自分なりに、「ここでやめていたら怠けすぎだと思うけど、ここまで頑張ればよいだろう」というのが、自分の中で分かると思います。それをまず定めて、その日々のゴールまでは、一目散に「頑張る」のです。そして、それを達成すれば、たとえ人がまだ頑張っていても、「お先に失礼」という感じで、後は休息なり、趣味の時間にあてたり、好きなことに打ち込む、という風に、メリハリをつければいかがでしょうか。実際、私はそうやって、上記の疑問に対応してきました。

 「頑張るときは頑張る、休む時は休む」、どちらも必要です。頑張るだけでもくたびれてしまいますし、休むだけでは生きて行けません。自分のできる範囲で(もちろん、頑張れれば少しゴールを上に設定しても構わないでしょう)、人生を生きていってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

そうですね・・。自分の出来る範囲で、今日一日を生きる・・ですね・・。

頑張る時は頑張れる範囲で頑張る、そして休むときは休む・・そう・・ですね。

有難うございましたm_ _m。

お礼日時:2013/01/14 20:20

「私はいつも自然体」が口癖の友人がいます。




20代の後半で会社を辞め、以来ずーっと派遣です。
最近は何もしていない時期も多く、暇そうで声がかかります。
もちろん、結婚はしてません。
今年、41才になりますが、親の病気で経済的に困ったことになりそうです。
でも、相談されても、資格もないし、取りたててこれってとこがないので、
就職のあっせんも難しいです。
結婚しなかったのも、仕事がないのも、自然体で来たことだから、
仕方がないと思う、と言います。


ときどき、怒鳴りたい衝動にかられるのは、私だけでしょうか?
自然体じゃなくて、頑張らなかっただけでしょ?と。


頑張っておくと何がいいかと言うと、
運命に翻弄される振幅の幅が、狭まるんだと思うんです。
つまり、恐ろしい運命が襲ってきても、私にはこれだけの切り札があるよ
と言えば、運命もそんなに悪さはできません。
備えあれば、憂いなしです。

それなりに努力したじゃダメです。
時には血でも吐くかな?ぐらい頑張っとくと、頑張り慣れて、いろんな
ものが手に入るようになります。

作家の林真理子さんが「何もかも手に入れた女」と言われて、
「だって、私、頑張ってるもん」
おっしゃる通りです。
すべてを手に入れる人は、はんぱない努力ができる努力の達人でもあります。
    • good
    • 7

力の入れどころと抜きどころがある。


全てに頑張っていたら身が持たんし、周りはそれを当たり前だと思う。
つまり頑張る状態が当たり前になってしまう。

要領の良い人は頑張りどころを心得ている。
通常は半分程度の頑張りで…ここぞという所で9割の頑張りをかける。
(決して10割で無いところがミソ!!)

これもある種の演出です。

こういうことが出来ない人を不器用とか要領が悪いと良います。
これは決して能力の差だけではないのです。

要領ってのは場数を踏まないと会得できないものです。
まあ、時々生まれながらにこういった能力を持つ人もいますけど。

頑張らないといけない状態を作ってしまったのは実は貴方自身なのですよ。
    • good
    • 6

「人生幻想」に取り憑かれているだけではないですか?


何かに努力して生きようと、飲んだくれて生きようと、人生に正しいも間違っているもないと思います。


折角生きているのだから、自分なりの楽しみに没頭して悔いのない生き方をすればいいのでは。楽しく生きたもん勝ちだと思うのです。
勿論最低限の責任は果たしながら。

私は、人生には目的とは言わないまでも自分なりの目標なり成し遂げたい事なりが欲しいです。
それが何であれ、何かに向かって命を燃やす姿は魅力的だし、私として生きる私の人生に価値を見出せるからです。
    • good
    • 8

ってか、逆に質問ですが、そんなことをいちいち人に聞かなきゃ分からないことですか?



頑張りたい人は頑張ればいいし、頑張りたくない人は頑張らなければいい

それだけの話です

裕福な生活をしたいとか、目標があればその目標のために頑張らなければいけないし、ただ生きてりゃいいってなら頑張らずに親のすねにかじりついて、親が死んだらホームレスにでもなんでもなったらいい

いけないのは、頑張りもしないで金が欲しいだの贅沢したいだの言う人でしょ

質問自体がアホらしいからみんなから批判された回答しかもらえないんだよ

もう少し質問するときに考えなよ

頑張ってる人

頑張らない人

頑張れない人

頑張りたくても頑張れない人

頑張ると言っても一概にこれだけ違うんだから、ぜんぶ一括りにして頑張らないのはいけないことか?なんて質問するからボロクソ言われるんです

君はまず「文章力」身に付けられるよう頑張る必要がある
    • good
    • 2

自分の人生ですから頑張らず、何も努力しないのも


アリでしょう。
ただし、勤労と納税は国民の義務なので、最低これを
満足させての話です。ですからニートではだめです。

人の役に立たないと、お給料はもらえません。
蛇口をひねればきれいな飲み水がでるのも、たくさんの
人の仕事のおかげです。
多くの他人の努力で今の生活ができるので、一人だけ、
何をする気もないは通らないでしょう。

無人島に行けば、他人の世話にならないので、独立?
できますが、人間一人では、生存すら大変困難です。
    • good
    • 3

>>人生って、努力して努力して、がんばって、がんばって・・そうしなければいけないものですか



そう思ってもできない人も居ます。
出来る人はすれば良い、出来ない人はしようと思ってもできない。

いけない・・と言うものではないでしょう。
    • good
    • 3

生きる努力はしなきゃいけないよ。


その他は納得できる努力をしていけばいい。
遊びも趣味も頑張って努力してるもんでしょ?
    • good
    • 1

私は野心家で、実力以上身の丈以上に頑張って生きてきました。



がんばって生きるにはメリットとデメリットがあります。

メリットは物質的身分的に恵まれた生活を手に入れたこと。
デメリットは、自分自身のありのままの人生をおくれなかったこと。

頑張らないと生活苦になるから、そこはちょっと力を入れて、それ以外は手抜きの人生でも良いのではないかな。

私はやりすぎたらしくお金持ちになりましたが、孤独ですね。

程ほどでいけたら良いのよ。
    • good
    • 1

~しなければならない この考えが悩ませるのだと思います。



頑張るとき、頑張らないとき、頑張れないとき、人生色々あるが私なりの回答です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!