『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

音楽高校に通う2年女子です。

今東京の音大を目指すか
地元で保育士などになるか
悩んでいます。

私は1年ほど付き合っている彼氏が居ます。
本当に一途で気の合う彼氏です。

彼氏は地元に残ります。
私は東京の音大に行こうか迷っています。
自分の将来より彼氏を優先するのは
馬鹿らしいと思っていました。
でも今の彼氏ができて
離れ離れになることが本当に辛いです。
私と彼氏は寂しがりやで
たぶん遠距離はかなりきついとおもいます。

私は音楽高校なので
周りはみんな音大に進学します。
私は特にこれといって
目指している職業もなく
絶対音楽を職にしたいという
意欲もそこまでありません。
ただ普通に音楽が好きという感じです。
それに家も特別裕福というわけではないので
金銭的な問題で音大に行くと
苦しくなると思います。

行きたい音大もあるのですが
カリキュラムに興味を持ったというだけです。

彼氏のこともあるし
やりたいこと、目標がないのに
親に迷惑までかけて
音大に行くのはどうかと思っています。
なので前から興味があって音楽も生かせる
保育士になろうかと考えています。


でも音楽は好きで
学校の先生も
都会に出ると色んな職業があって
夢も見つかるし
人生経験になるよ
と言われます。

どうするべきでしょうか。

皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

難しいね。

本当に悩むよね。苦しいよね。
私も学生時代、自分の進路についてはとても悩んだ一人です。

これってね、例えばあなたが実際に音大に行ったり、もしくは音大に行かずに地元に残ったりして、5年、10年経たないと、どっちが正しかったかなんて誰にもわからないんだよね。どんな人生経験が豊かな人だって、分からない。

あなたは、答えがほしくてここに書き込んだと思うけど。すごく残念だけど、他人は正しい答えを持ってない。あなたの人生だから。例え失敗したとしても、あなたが決めなくちゃいけない。人の経験談は、参考にはなるかもしれないけど、あなたの人生の責任までは取ってくれない。
それってつらいよね。たくさん悩んで決めても、後悔することもある。私も大人になった今、あの時ああしてたら別の道があったんじゃないかな、なんて思ってしまう時はあります。

でもね、こんな言い方でうまく伝わるか分からないけど。
どちらかを選択して、たとえその時はうまくいかなかったとしても。人生にはその続きがあるから。そこで終わりじゃないから。予定通りの人生が一番幸せとは限らない。どこかでつまづいた時、そこで新しく思わぬ方向が見えてくることもある。新しい道が開けることだってある。だから大丈夫。

あと、もし自分で進路を決めたら、その道を選んだことを後悔しない方法を精一杯考えてほしい。
テレビの受け売りですが、昔、ドラマでこんなセリフがありました。
「どんな道を選んだかじゃなく、選んだ道をどう進むか」

頑張ってください。
    • good
    • 6

28才で会社員の男です。


僕は音楽に関しては無知ですし、質問の答えにはなっていませんが聞いて下さい。

僕は中学の時に自動車の設計・開発の仕事に就きたいと夢みました。
高校も自動車関係の学科がある高校・学科に進みました。
その後、推薦で機械工学化のある短大に進み、卒業後4年制の機械工学科に進み、卒論もエンジンを専攻しました。
就職活動も設計・開発希望で、自動車および自動車部品をメインに建設機械、重工業、食品、医療と機械の設計・開発を行っている会社を何十社と受けました。全滅でした。勿論、業界は関係なく大手は選考に参加はしましたが全滅でした。4年生になり年も明け研究も忙しくなり、希望・興味のある会社の選考は終わりを迎えてました。
そこで、好きな自動車メーカーの地元ディーラーの選考に参加しました。ようやく内定を貰い、二つ返事で入社を決めました。営業職です。
勤め始めて5年。人生楽しくありません。
5年間、毎月毎月ノルマをこなす為に笑顔を作り勤めています。
このまま今の状況で定年を迎え、老後を過ごしたくないので、転職活動をしています。
学生時代の経験もあり、数社から選考オファーがあり、選考を進めています。
これが必ず成功になるとはわかりません。

僕には10年付き合っている恋人がいます。
彼女は宝ですし、彼女がいたから、これまでやってこれたと思います。
同棲し、彼女も会社員をしています。

彼氏と離れたくない、彼氏が大切な気持ちはわかります。
ただ先生が言う「都会に出ると色んな職業があって夢も見つかるし人生経験になるよ」には大きな可能性が詰まっています。
そして、貴女は音楽が好きなんですよね?保育士になるなら専門学校か大学に進学するのでしょうが、音楽がすきな学生・保育士と音大の学生・保育士では、将来への道が大きく変わります。
ご両親が「音大には行かせられない」とおっしゃるなら別ですが、音大に行っても保育士にはなれます。

夏休み・冬休み・春休みの恩恵、自由に時間を使える恩恵、就学時ならいつでも就職活動が行える恩恵、夢・希望を膨らませる恩恵、好きなことが勉強できる恩恵、自分を見直せる恩恵、友達と夢・希望を語る恩恵、挙げたらキリがありませんが、学生時代の恩恵は、その後の人生に大きく影響します。
早期に結婚し、子供を産み、専業主婦になるのも女性の幸せかもしれません。
もし20代で結婚・出産し、主婦のまま30代で離婚したら・・・

貴女の考え、彼氏との交際や彼氏を否定しているわけではありません。ただ、貴女が「恋は盲目」に踏み入れている気がしまして。

ここまで読んで、貴女がどう思おうが構いません。
ただ、深呼吸し、夏までにもう一度、将来の自分を考えてみて下さい。
自分の人生は自分で切り開き歩むもの。

貴女が悔いのない人生を送れることを願っています。
長々、失礼しました。
    • good
    • 2

No.2の方の回答に、とても共感を覚えました。



音大出身の、二児の母親として回答させて頂きます。

音大に進んでも、親に迷惑かけるだけっておっしゃいますが、あなたは音高に通っていらっしゃるんですよね?
私から見たら、羨ましい才能をお持ちです。

高校受験までに、レッスンを受けて、楽譜も買ってもらえたのは、親御さんがあなたに音楽を勉強して欲しいと思ったからですよね。

彼氏の為にあっさり音大を諦めるなら、やっぱり親御さんに迷惑かけてますよ?

親の為に将来を決めないで下さい。
そんな事をされたって、親は嬉しくないです。

それに、色々言っておられても、結局は彼の事を考えての決断になる訳で、そこに親御さんとか家の経済を出してくるのは、自分に言い聞かせる為の言い訳にしかなりません。

自分の将来を真剣に考えて、一生懸命に生きる事が、ご両親の恩に報いる事になります。


もう1つ

彼の事を考えて音大に行かない。
だから保育士を目指す…というのがわかりません。

興味がある程度なら、保育士にはなれないですよ。
親は、大切な子供の心と命を保育士さんに預けるんです。
自分の代わりに、大切な子供をしつけ、豊かな心を育んでくれる…それが保育士さんなんです。

何となく興味があるから…なんて言う人に預けたくありません。


どのような仕事に就くとしても、きちんと覚悟を決めて下さいね。

厳しい事を申し上げましたが、今のままでは、あなたは自分の人生を言い訳で生きていきそうな気がします。

皆さまの回答をよく読み、思い悩んで、悩み抜いて、自分の人生を切り開いて下さいね。

誰もあなたを幸せにはできません。
自分の力で幸せになって下さい。
    • good
    • 0

>…保育士になろうかと考えています。



  保育士の仕事は結構きついですよ。賃金も介護士同様最低クラスです。
  民間では手取り10万円を少し超えたら○印でしょうか?

  以前は、公務員として採用されてから、現場で通信教育等で資格の取得が出来ました。人手不足で頼まれて公務員になったのです。

  現在は、高卒で地方公務員になるのは、経済的に大学に行けない優秀な人ばかりです。大学に行ければ相当有名な私立大学に合格できるレベルの人です。
 
>親に迷惑までかけて音大に行くのはどうかと思っています。

  音大に通えれば親の生き甲斐になると思います。

高卒で東京出て、惨めな部分を味わい、三流大学を出て、Uターンしました。公務員のなり手がなかったので、転職を繰り返し定年を迎えました。想像以上の退職金で、それなりの年金生活を楽しんでいます。


植字工など、多くの悲惨な生活も見ました。長年の徒弟の後、ワープロの普及で職を失ったのです。写真学校を出て、現像技術をマスターしたら、自動現像機やデジカメ・パソコンの普及で誰でも焼き付けが簡単に安価に出来るようになったのです。牛飼いをした仲間は、裕福でしたが、輸入自由化の波が読めずに、田畑も牛舎も他人の手に渡しました。優雅なラーメン店経営は、配達に疲れたと言います。天神様の前の和菓子屋さんは、大型店の出店に駐車場がなく、廃業寸前です。


>どうするべきでしょうか。
  周囲の空気を読んで、転職や転居も出来るようにすべきです。私は、30歳まで世間を見ることにしました。30歳でUターンして貧しい公務員になりました。給料は東京の1/4になりました。結婚・子育てを田舎でしたかったのです。

大学時代に資格を沢山取ったので、田舎でも団体職員や公務員を渡り歩いて、五千万円弱の貯金と田畑を手に出来ました。
兄弟に遺産相続の放棄を条件に父母を介護して逝くまで自宅で介護しました。

つきあいが悪いと言われましたが、目的がはっきりしていたので、通しました。父母を看ることで大変な信用がつき、多くの有力者が、物日に呼んでくれます。

バブル期に呑み遊んだ輩は、わずかな年金で今も働いています。女遊びを自慢していた輩の奥様は、子宮筋腫で子宮摘出をしているモノが多くいることが分かりました。

先輩の看護学校の文化祭で性病の研究発表を見たので、多くのつきあいには避妊具(コンドームを)を使用し、みだらな性交はしなかったのです。

妻や孫も元気で健康です。

>>どうするべきでしょうか。(重ねて)


 恋心は、一時です。

二十歳代では、二年に三人の割で、本当に一生連れ添えると思う人が現れます。

今の、彼氏と別れる必要は有りません。
遠距離恋愛をしましょう。無理に分かれる必要はありません。

中学・高校で夢中になった女性に会うことが有ります。良い関係で挨拶を交わします。
理性で、押さえます。

還暦過ぎて、孫達の訪問が何よりの楽しみに思う世代になりました。
来月は大型特殊免許を取得するつもりです。呆けないために小型の建機を購入して、土木業者のまねをしています。

結婚は、その機になったときが一番です。それまでは、子どもが出来ないように配慮したつきあいをしましょう。

男は雄に成れても、父親に成れない輩が沢山います。母親モードになった妻に雄として交尾だけを迫る輩が多いのです。

結果、離婚・母子家庭となります。田舎でも2割に近い児童の家庭は母子家庭または、父親違いです。

まずは、上京してどこでも働ける資格と資質を身につけましょう。

子育てに張り合いがもてる生活をすれば、子どもはそれなりの妻を夫を捜し出します。

遊び付きの仲間には中傷されるかも知れません。家族がきちんとした生業を持ち、家庭を持っているだけで、今は評価されます。

地域の有力者が声を掛けてくれます。

信念を持って東京に行きましょう。インターネットの発達で多くの仕事が田舎でも出来ます。十分な経験と知識を持って凱旋しましょう。

親から子へのスパンが三十年を超えないように、二十歳代での結婚をお勧めします。生業を探してがんばりましょう。生業を趣味にしましょう。もう一つ趣味を育みましょう。

家族で物日を、まつりごとをするのが、人間の幸せだと思います。七五三・入学・卒業・節句などなど物日にごちそうを用意して家族で集まるのです。

個人の自由・勝ってはマスコミに扇動されて居るのです。子育てを通して沢山のまじめ人間と交流できます。夜の飲み屋で自由を謳歌するするのも個人の勝ってです。


東京から、大学時代に見つけた嫁さんや旦那さんを連れ帰って、家庭を築いて居る人は少なく有りません。
出来れば、資格を取れる大学で、資格を取るための生活をしましょう。

三年間遊んで四年目に就活しても職場は有りません。
大学時代は必死で三年間は資格に挑戦しましょう。仲間は還暦過ぎても仲間です。いろいろアイデアをただで教えてくれます。

親が、大学上げてくれるなら、絶対に就職できるようにがんばりましょう。

ゼミの教授は見ています。有能な学生には、知人を紹介してくれます。経営者や弁護士です。

遊んでいるだけの学生には、誰も振り向きません。リクルートスーツ着てもアホはアホです。質素な服装でも、見所のある学生には、教授は私費で、知人を紹介してくれます。

◇大学行けるなら、とりあえず入って、一番難しい・実力者のいるゼミを・教科を選びましょう。

 多くの大学で、自分の作った本を買わせて、読ませるだけの教授が沢山います。出席すれば単位をくれるのです。研究室を回って、有能な教授を捜しましょう。二回生になったら、大学での方向を決めます。

インターンシップや短期留学も自分を高めるために沢山ゲットしましょう。

恋は時間を大変費やします。割り切って必要最小限にしましょう。だらだらとしないで、けじめを付けるのです。

きっと、すばらしい人生になると思います。

四十路を過ぎたら、人は簡単には動きません。アグレッシブなオーラを出すとか、古くからの知り合いとか、お稽古事の上下関係とか、ギブアンドテイクです。

キャリアも大切です。 

  東京の大学に行きましょう!  (*^_^*)      遊びと恋は、けじめをつけて最小限にしましょう!!
    • good
    • 0

親に迷惑までかけて 音大に行くのはどうかと思っています。



て思ってるなら、保育士でいいのではないのでしょうか。

どうしても音楽の道に進みたい。と思ったら、奨学金でもなんでも使って行けば良いと思います。
    • good
    • 0

若いうちから地元にこもる男なんざ大したことないって。


江戸にいこうや。
    • good
    • 0

彼氏のことも気になるのですが、


あなたが進学に対して積極的な感じがしないことが
問題なんじゃないかと思います。
保育士になること=彼氏と結婚ではないのですが、
このさい彼氏を選んだ方がいいと思います。
    • good
    • 0

私なら間違いなく地元で保育士を選択します。


音大に行っても就職のあてが少ないのが気がかりです。
プロはともかく腕がとわれますし、運も要ります。学校の先生になれたら
良いですけど競争も激しそうですし。
保育士なら。給与は安いかもしれ無けれど、子供の将来を
願って保育する訳ですから、何年経っても子供は先生にあうと嬉しいです。
こうやって返事を書いている私ですら親と立場として、
お世話になった保育園の前を通ったり、たまに保育中の先生と
あうと昔の(本当に25年とか前)話に花が咲きます。
それと肝心な話、彼の存在は非常に大きいです。
ずっと付き合うとかばいきれない所や厭なと所も目に付きますが
それを乗り越えていく努力も大きな糧になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生カップルは別々の大学だと別れてしまうのでしょうか

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの?」と友人から言われてしまい、将来のことについて考え始めました。

彼に相談したら「本当に愛し合ってるなら、大学が違うからなんて理由で別れたりしないよ」「同棲すれば問題ないだろ」と言われ、納得しました。

お互い別れる気はないから問題はないはずなのに、なぜか不安になってしまいます。
これは私が彼を信じれていないということなのでしょうか?

また、高校から付き合って同棲しているという大学生の方、もしくは過去に経験がある方がいましたら、どのような生活をしていますか(していましたか)?苦痛はないですか(なかったですか)?


色々質問ばかりですみません。拙い文章ですが最後まで読んで下さりありがとうございます。
どうかご回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話をするようになります。
当然に仲良くなり、付き合ったりするようになります。

中学生のときの女性のことはキライになったわけではなく
やはり、常に会っているほうに気持ちがいくようになるのは、
恋としては当たり前のことなのです。
それと、その中学生のときの女性だって、高校で一緒になった男子とも
仲良くなって、付き合ったりするものです。
やはり、会う頻度と関係するものです。それと、多数のなかには
男子でも女子でも、その人数に比例して、今まで知り得なかった、
いい男、いい女が出てきても不思議ではないのです。

それと成長とともに、過去の仲良かった人のことは、自然と薄らいで
いくものです。異性として仲良かった人のことですよ。友達はまた別ですからね。
これは浮気だと、そういうことではなくね。
大人になっていく自然な流れの気持ちです。

で、高校生のときに真剣に男女が付き合ったとします。
真剣といっても、自分がその当時そう思っているだけで
普通は、三年間ずっと同じ相手のまま、いくとは限りませんよね。
些細なことで喧嘩して、別れてしまうなんてとは、この頃はよくあることです。
で、卒業まで何人かと付き合ったとしますか。

で、今度は大学です。

やはり中学のときから、高校生になったときと同じように、
たくさんの新規の異性と知り合うわけです。大学になればバイトもあるしね。
そのバイト先にも異性がいます。
少しずつ大人になるにつれ、交際範囲も行動範囲も広くなります。

そうなると、高校生のときに真剣に付き合っていると、その当時
そう思っていても、いい女、いい男と知り合っていくのです。
高校生のときの人は、学校が違えば、会う頻度は落ちていきます。
最初の頃だけ、無理して会っていても、自然と疎遠になっていくものです。

やはり男女関係はね、よほどに固い絆でない限り、今は固い絆だなんて
思っていても、環境とか立場とか、会う頻度が落ちていくと、新しい
ほうにいってしまうものなのです。何でも新規は新鮮な気持ちに
なっていくし、新たな人間関係ができていくことは、ひとつの喜びでも
ありますよね。
そこで新規に、また付き合う相手ができていくものです。

キリがないからだけど、社会人になってからのことなどまで書きたくないが
大学のときにとても仲がよく付き合っていて
この人しかいないなんて相手がいて男女とも思っていても、今度は就職すると
また人間関係がたくさんできて、違う人と恋をしたり、付き合ったりするのです。
これも自然なことなのです。

まれにね、大学のとき付き合っている異性、高校からの異性と
結婚までいったなんてカップルがないわけではないけど
全体の確率からしては、とても1割もいかないと思います。

まだ貴女は高校2年生。彼も今、格好いいこと言っているけど
一度少し離れたぐらいで、別れた男なのだからね。

貴女は怒るかもですが、どうせ大学に
いけば、最初の頃は繋がっているかもですが、貴女がたは離れると
思います。

男女の先のこと、なおかつ、まだ本当に気持ちが固まってない
特に男のほうね、口ではうまいこと言うけどね。
先のことなど心配するより、今が仲良くするほうが大事なのですよ。
男女の1年先のことまでは、本当に誰もわかりゃしないことなのです。

悔いのないようにベストを尽くしておくこと。
将来のことなど考えるより、今なんだよーーーー。

相手を大好きで燃えているとき、この人しかいないと
そう思っているときは、この恋がずっとずっと続くものだと
思っているでしょうが、特に女性は。
ずっとずっと続かないのも、恋愛なんだよ。
だからこそ、今現在を悔いなく仲良くすることです。

まだ高校生の女子に夢がない回答をして、ごめんね。

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話...続きを読む

Q高三です。「自分→進学」「彼女→就職」別れますか?

静岡県在住の男子高校生です。
僕には付き合って10ヶ月になる彼女がいます。
両思いになってから、毎日メールしたり、夏休みでも週に3回は会うくらいの仲です。
大きな喧嘩もなく、将来は結婚まで考えております。

お互いに同じ高校の3年生で、来年卒業ですが、僕は進学、彼女は地元で就職を選択しました。
僕の進学する予定の大学が、隣の県なのですが、電車で片道3時間はかかります。
なので自宅通学ではなく、学校付近でひとり暮らしになるかと思います。
そうなった場合、彼女とは実質的に「中距離恋愛(?)」になってしまいます。


~~~~僕の心境ですので読まなくても結構です~~~~~~
将来について励ましてくれたのはいつも彼女で、辛い壁も二人で乗り越えてきました。
今まで1週間会わないのが辛かったくらいの二人が、あと半年ほどで会うに会えなくなってしまう…
彼女は大学卒業後の同棲や結婚について理想論をよく話してくれますが、4年間でお互いにどんな変化があるかわかりません。
慣れない土地、一人の生活、新しい人々、新しい勉強、中距離恋愛…
いろいろ考えるとキリがありませんが、自分自身、耐えられる自信がありません。
そんなことを考え始め、今から不安になっています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

混乱してしまって何が言いたいのか自分でもわかりません(;_;)
こういう経験をした方はたくさんいるんじゃないんでしょうか?
ほとんどのカップルが別れてしまうんでしょうか?
別れるのも、浮気するのも、二股するのも絶対に嫌です!
僕は卒業までになにをすればいいのでしょうか…(´;ω;`)

静岡県在住の男子高校生です。
僕には付き合って10ヶ月になる彼女がいます。
両思いになってから、毎日メールしたり、夏休みでも週に3回は会うくらいの仲です。
大きな喧嘩もなく、将来は結婚まで考えております。

お互いに同じ高校の3年生で、来年卒業ですが、僕は進学、彼女は地元で就職を選択しました。
僕の進学する予定の大学が、隣の県なのですが、電車で片道3時間はかかります。
なので自宅通学ではなく、学校付近でひとり暮らしになるかと思います。
そうなった場合、彼女とは実質的に「中距離恋愛(?...続きを読む

Aベストアンサー

同い年友人で彼女短大で早く就職、彼(友人)進学で高校から10年間付き合って結婚したカップルを知っています。彼女もたびたび岡山から大阪の彼のところに来ていました。
しかしそれはよほどお互いを想って大事にしてきたからだと思います。
彼女のほうがよくデキル人だったからです。彼も学生時代は留年はするし遊び呆けてよく愛想つかされなかったと思います。今は彼も役職について仕事を頑張っています。
しかしこのようにみんながうまくいくとは限りません。


進学したらあなたはその環境でいろんな女性とも知り合います。恋愛するチャンスも多くなってきます。今の彼女さんよりも魅力に感じる人も出てくるだろうし、好きになる基準も今よりも変わってきます。その中で今の彼女だけと思える自信がありますか?
物理的な距離は思ったよりもキツイです。どうすることもできません。会うことに使うエネルギーは相当なものになるからです。彼女のことが気になりすぎて勉強にも集中できず、なんてことになると本末転倒です。

彼女も就職すると会社の中で男性と接する機会が多くなります。頼り甲斐は雲泥の差です。進学してこの就職難と言われる中で無事就職ができる保証もありません。
18歳と20代そこそこになると学生も社会人も社会と密接に関わることになり、知識や知恵を培って考え方も変わります。好きだけじゃ恋愛はできないこともわかってきます。高校生と学生の恋愛も違いますし、20代前半と後半の恋愛の仕方、30代以降の恋愛の仕方も変わってきます。

お互いに考え方も変わってきますし、今はどんなに好きでも彼女とすれ違いがおこります。あなたも彼女さんもその場所で心許せる仲間ができるので、わざわざ遠くにいる恋人に求める必要はなくなるでしょう。求めたくても会えませんから。

彼女も就職すれば仕事を覚えることで最初の一年は必死にならなければなりません。あなたを構っている時間はありません。その時に精神的な支えになれば貴方の大切さを再確認できる可能性はあります。

今できることはあなたと彼女が絆の強いカップルになることです。一緒にいれる時間を楽しむこと。またあなたのここにあげた心配事を打ち明けることです。そうしたら卒業後に二人が離れてもいっしょになれるようにこれからも何をするのがいいのか話し合うことです。とても大事なことです。

「今まで1週間会わないのが辛かったくらいの二人」とありますが、彼女さんはどうかはわかりませんが、あなたは彼女に依存しているところがあるような気がします。彼女さんはあなたに対してしてくれたことはあるようですが、あなたが彼女にしてあげたことがこの文章だけでは見えて来ません。恋愛体質は今は良くても卒業後はすれ違いの原因にはなりやすいです。

その結果結婚できるのかもしれないし、別れるかもしれない。
でもやれるだけのことをやったら、仕方がなかったんだとお互いに納得できるでしょう。

同い年友人で彼女短大で早く就職、彼(友人)進学で高校から10年間付き合って結婚したカップルを知っています。彼女もたびたび岡山から大阪の彼のところに来ていました。
しかしそれはよほどお互いを想って大事にしてきたからだと思います。
彼女のほうがよくデキル人だったからです。彼も学生時代は留年はするし遊び呆けてよく愛想つかされなかったと思います。今は彼も役職について仕事を頑張っています。
しかしこのようにみんながうまくいくとは限りません。


進学したらあなたはその環境でいろんな女性と...続きを読む

Q彼女との大学進学で別れるか別れないかについて

高校1年生から付き合っている彼女がいます、今、高校3年生です

お互い同じ高校であり、進学校です。当然ながらもう一ヶ月もしたらセンター試験が待っています。

僕は昔も今も変わらず彼女のことが好きです。
最近は、というか夏ごろからお互い連絡を控え、月に1回のペースで会っています。今はお互いに必死で、適度にいい関係で支えあえてるのかなと思います。
大学の進学先については、彼女が東北大で自分は東工大です。
まだわかりませんが、一応2人とも安定して合格圏内にいます。
もし第二志望になったり、いろいろなことが起きたとしても同じ県になることは決してありません。
そこで、出来れば経験のある方に答えていただけると嬉しいのですが、、、
遠距離恋愛は続かないと聞きます。どんなに仲のいいカップルであったとしても、離れてしまったことが原因で別れてしまうこともないわけではないと聞きます。
それって、要するに辛いってことですよね…、、なにか良くないこと(嫉妬が原因で、とか…)が起きたから別れるんですよね…、、
自分は大学に行ったら自分のやりたいことを沢山やって楽しみたいです。
でも彼女のことも好きです。
今思えば、こんな事になるならどうして付き合ってしまったんだろうと思うことがあるのですが、これだけはしょうがありません……。
自分的に、遠距離になり彼女のことが気になって気になって、せっかく楽しくなるはずの大学生活が台無しになってしまうんじゃないか…、それだったら、、せめて二次試験が終わるまで付き合って、そこで別れを告げて、お互い進むべき道を進むのがいいんじゃないか、、でも、、、やっぱり好きだからそんなことできない……。、、でもほんとうに好きなら尚更別れて、彼女に辛い思いをさせたくない…、、など、、、いろいろ葛藤の日々です。

誰かこういう経験をなされた方はいないでしょうか??……
そしてこういう時はどういう風に考えて、どう判断を下せばいいのでしょうか…
高校時代のことなんて、今は辛くても大人になればいい思い出になるのでしょうか…
誰かアドバイスをお願いします。
本気で彼女のことが好きなので本気で悩んでいます。

こんなに長い文を読んでくださってありがとうございました

高校1年生から付き合っている彼女がいます、今、高校3年生です

お互い同じ高校であり、進学校です。当然ながらもう一ヶ月もしたらセンター試験が待っています。

僕は昔も今も変わらず彼女のことが好きです。
最近は、というか夏ごろからお互い連絡を控え、月に1回のペースで会っています。今はお互いに必死で、適度にいい関係で支えあえてるのかなと思います。
大学の進学先については、彼女が東北大で自分は東工大です。
まだわかりませんが、一応2人とも安定して合格圏内にいます。
もし第二志望になったり、...続きを読む

Aベストアンサー

ここに書かれているのは、
あくまで貴方の目線から見たこれから(遠距離)。
でも、
交際である以上、
彼女にも彼女の考えがあるんだよ。
彼女だって選べる。
彼女にも彼女の心の角度があるんだよ。
貴方が判断を下す「だけ」では成り立たない。
貴方が率先して決める問題では無い。
彼女だって、
実は彼女なりに考えていたりする。
「二人」の関係である以上、
お互いに考えて、お互いの考えを擦り合わせる。
それが一番大事な事。
たとえ悩むとしても、
貴方一人の悩みが先行し出してしまうのは不自然な事。
悩む事に対しても「歩調」を合わせないと。
それが付き合っている、
付き合ってきた大切な関係。
受験が無事に終わったら、
お互いに率直に意見交換してみるんだよ。
それは卒業を控えて自然に行われる事でしょ?
貴方が別れたくなくても、
彼女は別れても良いと考えているかもしれない。
気持ちだけではやっていけない(かも)
そんな不安はお互いにある。
新生活のスタートの頭から交際を「背負う」事。
それはお互いにとってマイナスになりかねない。
お互いに、
新生活には気持ち良く、万全に臨みたい。
その為は、
一旦交際自体は解いて、
身軽な状態でそれぞれの足場に移行してみる。
そして、
前期なら前期をまず丁寧に過ごしてみる。
大学生活自体に慣れてみる。
その上で、
これからの関係を改めて考えてみたって遅くない。
そういう考えだってある。
仮に別れるとしても、
大切な存在としての繋がりは「消えない」から。
貴方の不安も分かる。
離れたら、
離れた分お互いに交際を「頑張ろう」としてしまいそう。
連絡にしても必死になってしまったり。
会えない分を補おうとしてしまったり。
お互いに優しい気持ちで付き合い続けたいのに。
忙しい日々の中で、
こなさなければいけない営み(の一つ)。
そんな課題目線で連絡をしたりしてしまう事。
それはお互いを悪い意味で縛ってしまう。
そして、
相手の今が見えない分、
気持ちが強い側が不安を煽ったり、
お互いの事を上手く把握出来ない事にストレスを溜めたり。
そういう事だってあり得るかもしれない。
お互いに、
高校生活をほぼ一緒に乗り切ってきた二人。
そんな二人だからこそ、
敢えて積極的に別れる理由は見当たらない。
今の月一ペースで会うような関係。
それは、
遠距離恋愛になっても使えるスタイルでもある。
お互いに付き合っている「感」に強く拘っていない。
今の貴方と彼女のバランスが「良い」のは、
お互いに頑張らなければいけない日々を自覚している事。
そして、
たとえ交際と言えども、
お互いの頑張る日々を邪魔するように存在してはいけない事。
それをお互いに理解し合っているから。
今の僕たちには、
今の僕たちとして「出来る」交際がある。
付き合っている関係とはこうあるべきだ、とかね?
そんな固い考えに囚われていない。
今の僕らには、
月に1回位のペースで会うような形が適量だ。
貴方と彼女は、
そんな理解ある付き合い方が出来ている関係。
だてに1年から付き合ってきている訳じゃ無い。
だからこそ、
今の貴方たちのままで遠距離でもやっていける。
そんな可能性も十分ある。
でも、
変化って実際に踏み出して、
渦中に臨んでみないと分からない部分も多い。
その部分に対して、
お互いの気持ちをきちんと把握し合う事。
お互いに信頼し合っている二人。
今はお互いにしっかり実力通りの結果を導く。
そして、
お互いに心から喜び合う。
その後で、
改めて4月からの付き合い方を考えよう、と。
二人で建設的に話し合えばいいじゃない?
まだ「本気」で悩むタイミングじゃない。
本気を出すタイミングこそ、
長い付き合いの二人としてしっかり「合わせ」ないと。
貴方が早くから悩み出したら、
悩みの煮込み時間が変わってしまって。
「二人」としてのバランスが悪くなってしまう。
いずれ向き合う問題。
でも、
今まだ結果も出ていない12月の頭に考える事じゃない。
ゆっくりと深呼吸を。
体調に気を付けて、受験頑張ってね☆

ここに書かれているのは、
あくまで貴方の目線から見たこれから(遠距離)。
でも、
交際である以上、
彼女にも彼女の考えがあるんだよ。
彼女だって選べる。
彼女にも彼女の心の角度があるんだよ。
貴方が判断を下す「だけ」では成り立たない。
貴方が率先して決める問題では無い。
彼女だって、
実は彼女なりに考えていたりする。
「二人」の関係である以上、
お互いに考えて、お互いの考えを擦り合わせる。
それが一番大事な事。
たとえ悩むとしても、
貴方一人の悩みが先行し出してしまうのは不自然な事。
悩...続きを読む

Q中学生→高校生になるとき付き合っている人がいたら…

中3女子です。
最近、私の学年では受験生にもかかわらず、付き合い始めた人がとても多くなりました。
私も一様その中に入っています。

しかし、あと半年もすれば中学校を卒業しますよね?
そこで、みんなとても疑問や、不安になってることがあります。

「もし、高校に行っても付き合ってたら、どうしたらいいのだろうか?」

です。
みんな、このことについて悩んでいます。

まず、半年後にも付き合い続けているかどうかなんてわかりませんが、
なかなか、付き合っている人と同じ高校に行くのって難しくありませんか?
私は彼と学力の差があるし、進路も全然違うので、同じ高校に行くことはできません。
彼には 「高校に行っても付き合っていようね」 と言われるのですが、
未来のことなんてわからないので、高校に上がった時、どうなるのか不安です。

そこで、中学から高校に上がっても高校が別で付き合っている場合、
さらにその先、どうなっていくんですか?
やっぱり、高校別になると、心とか離れちゃうんですかね??
そのへんを教えてくださいっ(><)

中学生のクセにこんな質問をして申し訳ないと思っています…
どんなことでも構いません
よろしくお願いします

中3女子です。
最近、私の学年では受験生にもかかわらず、付き合い始めた人がとても多くなりました。
私も一様その中に入っています。

しかし、あと半年もすれば中学校を卒業しますよね?
そこで、みんなとても疑問や、不安になってることがあります。

「もし、高校に行っても付き合ってたら、どうしたらいいのだろうか?」

です。
みんな、このことについて悩んでいます。

まず、半年後にも付き合い続けているかどうかなんてわかりませんが、
なかなか、付き合っている人と同じ高校に行くのって難しくありま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今高校一年生で中学二年生のころから付き合っている彼女がいます。
私たちはそれぞれ別々の高校に行っていますが、特に別れ話がでてくるとか、
そういうのはありませんよ。

高校に入ったら部活、勉強で忙しいと思いますが、私は予定が空いている日には
なるべく会いに行くようにしたり、よく水族館に連れて行ったりしています。

別々の高校に行くと会える頻度は減りますが、
ケータイで連絡をとったり、二人で思いっきり遊んだりして、
会えない時間を埋めるのが大切だと思います。

Q高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?

もうすぐ17歳の女です。
彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。
もう 内緒で行っちゃおうかって思う。
なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと…
こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。

でも 納得いかないんです。
なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか?
それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。

遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!?
勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。
もう 絶対言わないから。。
そーとーイラつく。
友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。

やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

Aベストアンサー

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて送り出せないんだよ。

なんで???って思うだろうけれど、それが親だから!!!

でもね、親も分かってる。
反対すればしたで、今度は嘘付いてまで行くんじゃないかってね。

ある意味正直にあなたは彼のところに泊まりたい!と言ったのは素直でイイコだと思うよ。
周りの子では嘘付いて勝手に行っちゃってる子だって居るでしょ?
あなたもそれはちょっと悪いかな・・・って思ったから言ったんだよね。
なのに思ってた以上に反対するのがムカツク!ってなってる気持ちよく分かる。

でも、その親の気持ちがあなたに分かるのは、あなたが親になる年齢になるまでは
理解できないと思うんだ。

私もね、17歳の時には分からなかったよ。

ただ、これだけは今のあなたに理解してほしいのは、お母さんはあなたが憎くて反対してるんじゃない。
あなたを心配してるから。

心配されるような年じゃないしっ!って思うだろうけれども、子供はいくつになっても自分の子供なのよ。
だから、何かあったら・・・って心配なの。

せめてあと1年、18歳になって高校を卒業する年齢になれば、それなりに自立できる年だから
お母さんも許してくれると思う。

そんなの親の都合じゃん!って思うかもしれないけれど、それが親なの。
世の中で間違えてるといわれることを、教える必要があるの。

あなたの言い分もよく分かる。
でも、お母さんはあなたが大切だから、自分の知ってる範囲であなたが間違えを犯してほしくないから
だから、あなたに嫌われるようなことを言うんだからね。

じゃ、知らないところですればいいのか!って思うのならば、それでいいと思う。
ただ、それはあなたを心配してるお母さんを裏切る行為だということも理解しておくんだよ。
そしてそれで何か起きた場合(妊娠した)ら、自分で全ての責任を取り、親の支援なしでやっていくんだよ。
それくらいの覚悟もって自分はもう子供じゃないんだ!っておもうならやろうね。

私は子供じゃない!って、親に言うんだったら、それを自分自身しっかりやらないと!
時には子供。時には大人。はあなたのワガママになっちゃうからね。


けどね、泊まるのってまだ早いと思うんだ。
それは17歳だからとかじゃなくてね、彼にとって。

まだ半年の付き合いだよね。
エッチしてるだろうけれども、お泊りまで出来ちゃうって、あなた軽い子な部分あるのかな?って
彼からの誘いであっても、思うよ。

どこかガードしておくって女の子には必要だよ。

自分のこと安売りしたくないでしょ?

「悪いけれど、泊まりは無理だ!」って普通に言えちゃう女の子の方がしっかりしてるように思える。
そういう子って男の子は大切にしなきゃって思うものだよ。

イマドキな17歳でも、そこはしっかり自分持ってる子なんだ!ってすごい魅力的だよ。
そういう女の子になってみたらどうだろう?
彼にも半年で泊まりは無理!1年付き合ったらね!その時記念日に行こう!って言ってみようよ。
(もちろん彼持ちで・・・)
そしたらバイトしてあなたのためにお金貯めたり、あなたのために頑張ってくれるんじゃないの?

そういう方が女として価値ある気がしない?どうだろう?

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q価値観が違うのにうまくいっているカップルの方

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きなことを仕事にしていること。

休日の過ごし方や
彼の一人の時間に対しては
諦めていたら慣れて来ました。
一緒にDVD見たり
ゲームをしたり
運動しに外に出たりしています。
彼も連休があれば
頑張ってくれるので
デートしたりしています。

でも、根本的にズレているところが多いのです。
育ってきた家庭環境も真逆で
私にとって当たり前のことがそうでなかったり。
やはり家庭環境って考え方を左右するんだなと思いました。

でも、彼のことは大好きです。
彼も大事にしてくれます。
ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました。

価値観の違いは将来的に大きな問題と言われますが、
彼とうまくやっていけるなら一緒にいたいです。

なので、もし価値観が違うけど上手に付き合ったり
結婚されているカップルの方がいらっしゃいましたら
アドバイスください。
逆に、やっぱりやめとけばよかった…というような意見でも構いません。

よろしくお願いします。

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きな...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところもあるんです。

それが何であるかを見極めるのは難しいけど、「生まれ持った資質」という部分であると判断したならそれを「受け入れる」ことで相手の欠点が1つ消えるんです。

言い換えれば「諦める」「妥協する」ということなんだけど、そういう考えも必要ということ。

難しいのは「受け入れる」ってことが「我慢」になってしまう場合があること。

我慢というのはいつか破綻します。恋愛であれば別れる、結婚であれば離婚する・・・そういう結果になるんですよね。

>ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました

これができている・・・というのは上手に付き合っているんだと思います。

私のいう「相手を受け入れる」ことができているということ。

話を最初に戻すと「価値観が違う」ことのいいところです。

価値観が違う、たとえば180度考え方が違う人が付き合った場合、何か行動するときにも意見が割れるんです。

あなたがこういえば彼はこういう・・・みたいな。

それが悪いのかといえばそうでもないんです。

彼の考えはあなたでは考え付かないリスクに気づいている、そして逆にあなたの考えは彼の問題点に気づいている。

考え方が違うとお互いの考える「いいところ」と「わるいところ」がきちんと見えるんでリスクを回避しやすいんです。

これを自分や相手が「なんでそんなことを言うんだ」といえばケンカになるけど、「そうか、そういう考え方もあるのか」と相手の意見を受け入れることであなた自身が「気が付かなかったこと」に気が付くんですよね。

個性心理学の考え方で「未来展望」と「過去回想」ってあります。

未来展望は「明るい未来の楽しいことばかりを想像するタイプ」で「そこに至るまでのリスクを考えられない」「なんとかなるさ」というタイプ。成功したことを想像してアクティブに活動できる、行動が早い・・・そんな感じ。

これに対し「過去回想」というのは過去の経験を重んじてこれからの行動に慎重になるタイプ。

たとえば「旅行に行く」という未来の行動に対し、徹底的に「リスク」を洗い出します。

だから失敗が少ないんですよね。これが未来展望の人だと「楽しい旅行だー」って旅行中の楽しいことばかりしか考えないから旅行に行って「忘れ物した」とか何らかの失敗をすることが多かったりするんです。

未来展望の人にとって過去回想の人の用意周到なところは正直「うざい」とか「面倒」って感じてしまいます。

私は未来展望、ダンナは過去回想なんだけどダンナの慎重なところと私の楽天的なところがうまく融合している感じがしますよ。

旅行にしてもダンナはプランをきっちり立てます。何時にどこ、どこで昼食・・・みたいに。でも私は「そんなの行ってからでいいじゃん、行き当たりバッタリも旅行の楽しさ」って考えちゃうんです。
(去年の夏、家族旅行しましたがダンナの用意周到さが功を奏しました。)

ちなみに私は日曜日に家にいることができないので子供連れ出して遊びに行ったり、子供が出来る前も一人でショッピングとか行ってました。

ダンナは家でまったりしたい人なので子供が生まれる前でもデートなんてほぼ行かなかったですね。

さっきも書いたように思考が真逆なんで意見がぶつかることもたくさんありますが、お互いが性格を分かり合っているのでうまくいってますよ。

たぶん、今のあなたの接し方ならうまく付き合い続けられると思います。

あとは彼があなたに対してどう思うかですよね。

ちなみにこの個性心理学は昔流行した「動物占い」である程度わかります。

興味があればいまさらだけど占ってみることをオススメします。

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところ...続きを読む

Q初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。

初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。
結婚するまでに他の人とも付き合ってみたかったと思いますか?
それとも旦那さん又は奥さん一筋で良かったと思いますか?

以前友人と、経験人数の話をした時の事です。
その友人は話をした当時は結婚を前提に付き合ってる彼氏がで初めての相手で、このまま順調に結婚したら経験人数は生涯彼一人だけだよと言ってました。
その時彼女は、
「少しもったいないことしちゃったかな。○○ちゃん(私のこと)は他の人とも付き合ったことがあるみたいだから、ちょっと羨ましいや。」
と言ったので、驚きました。

私は、彼女の言うとおり今まで何人かと(ちゃんと時期はバラバラで)付き合ったことがあります。でも長期間お付き合いした方とも、遠距離の末に別れて今は一人です。

彼女の方は女の私から見ても魅力的なしっかり者で、かなりモテます。
でもその彼と出会う以前は告白されてもタイプじゃなくてお断りしたり、付き合い始めても一回デートしたら合わなくてすぐに別れたりで長続きしなかったようです。
しばらくして現在の旦那さんになる彼と出会い、初めて長期間交際し初体験、そして結婚と言う感じでトントン拍子でした。

なのでそんな私からしたら初めて長期間交際した人と初体験、そして大恋愛の末に結婚したなんてとても素敵なことだし、そんな風に思うことの方がもったいないと思います。
とりあえずその時私は数うち当たるみたいな発想はやめよう、そして彼の前では言わないようにと言って彼女を落ち着かせました。

でも彼女はこれから浮気したいわけじゃないし、自分を大事にしてくれる彼と結婚できて本当に良かったと言ってます。
ただ自分の過去を振り返ってみると、何となくそう思うだけのようです。

でも後になって考えたとき「そういう風に思うこともあるのかな?」と思いました。
他の結婚した人にも聞いてみたいと思ったのですが、かなりデリケートな質問なのでリアルで沢山の人に聞くのはかなり難しいためこちらで聞くことしました。
色んな意見を聞きたいです。
でもあくまでも過去を振り返ってどう思うかを聞きたいので、深刻な内容や批判的なもの、浮気を勧めるような意見はご遠慮下さい。
よろしくお願いします。

初体験の相手とそのまま結婚した方に質問です。
結婚するまでに他の人とも付き合ってみたかったと思いますか?
それとも旦那さん又は奥さん一筋で良かったと思いますか?

以前友人と、経験人数の話をした時の事です。
その友人は話をした当時は結婚を前提に付き合ってる彼氏がで初めての相手で、このまま順調に結婚したら経験人数は生涯彼一人だけだよと言ってました。
その時彼女は、
「少しもったいないことしちゃったかな。○○ちゃん(私のこと)は他の人とも付き合ったことがあるみたいだから、ちょっと羨ましい...続きを読む

Aベストアンサー

私も旦那が初体験の相手です。6年ほど付き合って結婚し、現在結婚5年目です。

私は旦那しか知らなくて良かったと思ってます。
(質問者さんの友人と同じで付き合った人はいますが、すぐ別れてました)

一番大切な人に初めてを捧げられた★という単純な気持ちが第一にあります。
それから、知らない方がいいこともあるのかなって思う気持ちもあります。

旦那は私が初めてではありませんでしたが、経験豊富なタイプではなく
たぶん上等なテクニックの持ち主ではないと思われます。w
なので、もし私が旦那以外の人と経験があって、そのせいで旦那との関係に満足できなくなったりしたら嫌だったな~って思うんです。
性格は合わなかったけど、身体の相性だけはよかった…みたいな人と出会わなくてよかったぁと。
旦那に対して、心身ともに不満は全くありませんが、肉体的にもっとすごい世界があるんだろうな~とは思います。興味ないですけど。w
お友達さんはちょっと興味あるの…かな?ww

ちなみに、私の友人は元彼がへたくそで、旦那と出会った時は感動したって言ってました。
そういうパターンもあるよね~って思いました!

私も旦那が初体験の相手です。6年ほど付き合って結婚し、現在結婚5年目です。

私は旦那しか知らなくて良かったと思ってます。
(質問者さんの友人と同じで付き合った人はいますが、すぐ別れてました)

一番大切な人に初めてを捧げられた★という単純な気持ちが第一にあります。
それから、知らない方がいいこともあるのかなって思う気持ちもあります。

旦那は私が初めてではありませんでしたが、経験豊富なタイプではなく
たぶん上等なテクニックの持ち主ではないと思われます。w
なので、もし私が旦那以外の...続きを読む

Q高校生カップルのラブホテル宿泊利用について。

高校生カップルでのラブホテル宿泊の利用について。

知恵袋や色んなサイトで色々調べたのですが、あまり納得出来る結果が出なかったので質問します。
まず、18歳未満は利用禁止だという事はわかっています。私服で行けばバレないとの事なので、私服で彼女と行こうと考えています。(徒歩)
過去の質問を見る限り、高校生が休憩やサービスタイムなどを利用しているのは見かけたのですが・・・。
高校生カップルでラブホテルにお泊りデートは可能なのでしょうか?警察の見回りや、フロントの人から通報されないか、などが心配です。
宿泊料金などはちゃんと調べ済みです。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があると、人間おどおどしやすいのでバレやすいかも。
  徒歩で行く場合はお巡りさんに会うことは考えられる。
  (ホテルうんぬんではなく単なるパトロール中のお巡りさん)
  正義感の強い方がフロントに居れば、身分証明を見せてほしいと言われたり通報されるかもしれません。

ここで、少々小言を。
まず、何かあったときの事を考えて答えを出した方が良いと思います。
「絶対にないです!行ってOK☆」という答えは無いんじゃないかな。
あったとしても、責任を取るのはあなたです。回答者は責任が取れません。

上手く行けば彼女とラブラブな一夜が過ごせます。
失敗すれば警察に呼ばれ学校や家に通報され、あげく彼女との交際も危ぶまれます。

大事な彼女さんですし、傷つけないようにしてあげてほしいな。
彼女と過ごすためにどのように行動すべきか、彼氏としてしっかり考えてみてくださいね♪
自分で考えた結果であれば男らしく行動できると思います!!

頑張ってください☆
彼女さんとお幸せに(^_^)b

はじめまして。

仲良くてよいですね☆
まず、前提として私は成人してから初めて行ったので参考にならないかもしれませんが、
参考になれば幸いです。

<私の経験>
・警察の見回り→経験なし
・通報→経験なし(私が最初に使ったのは多分22歳。特に身分確認はありませんでした)

<私の考え>
・バレなければ高校生でのお泊まりは可能(バレてないのですから通報しようがない)
 >通報や確認はホテルの方針にもよるかもしれません。
  変な話、ホテル側ももうけが欲しいですし(汗)
  ただ、悪い事をしてる自覚があ...続きを読む

Q高校生で家デートって何してるんですか?

高校1年生女子です。
付き合ってまだ3日しか経ってない彼から、「いつか俺んち来ていいよ」とメールがきました。
彼は、まだ女子と手をつないだ事がないらしいです。
周りの友達にも聞いたので間違いないと思います。

高校生で彼の家に行くと、Hな事もされるのではないか?思ってますが考えすぎでしょうか…。
一応冗談で私が、「まだHな事したくないから」と送りました。
そうすると、「Hな事はしないけどキスはするかもね」と来ました。

(1)高校生の家デートは何をするのですか?
イチャイチャするとかですか?
(2)彼の家に行く時期はいつごろがいいでしょうか?

まだデートもした事がないです。
(3)電話でも恥ずかしくて何も喋れないので、デートでは沈黙になると思います。
彼と、同じクラスなのですが何を話せばいいでしょうか?

長文・質問が多くて申し訳ありませんm(__)m
1つでも教えていただける方がいれば嬉しいです。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃいちゃするより上)でしょう。
  Hする気のない人間ならありがちなデートコースを選ぶと思いますし、
  健全に遊ぶつもりなら、
  >まだHな事したくないから
  この質問に「いや面白い**買ってさ、一緒にどうかなと思って」等と
  言うと思うのです。

2:家で健全に遊ぶ事を考えているなら、親や兄弟の監視下にいるなら
  いつでも良いでしょう(親に挨拶するのは嫌かもしれませんが、監
  視下から外れれば貞操の危機の可能性が出てくると思います)。

  ただ、彼の場合は、H目的だと思うので、ホテル代金が勿体ないと
  感じるようになってからにした方が良いと思います。普通の家には
  ゴムはありません。ホテルで自主的につけてくれるかなどから、大
  切にしてくれるか判断すべきです。

3:本当に話すことがわからなくて第三者の意見を求めているなら、
  別れた方が良いかも知れません。付き合うというのはどういうこと
  なのかよく考えた方が良いと思います。今までと同じでいいんです
  よ。

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング