プロが教えるわが家の防犯対策術!

じぶんはひぐらしの
・マンガ
・小説
・アニメ
を読(見)みました。

最後まで読んだのですがどうしてもわからない疑問がいくつかありました。

分かる方、こうではないかと思う方は解答をお願いします

1【鬼】圭一が大石と食事をしたことをレナたちはなぜ知っていた?

2【綿・目】梨花が死んだけれど雛見沢症候群は起きた?

3【祟】圭一に取材をした記者が溺死したのはなぜ?偶然?
    また、その取材は本当にあった?

4【祟】大石、レナたち、鷹野は鉄平の死体を埋めたところをなぜ知っていた?

5【全般】沙都子の叔母は本当に覚せい剤でイカレタやつに殺されたのか?

5【全般】悟史に似た人が名古屋駅で見かけたという情報はガセ?

以上です

質問はどれか一つでもいいので回答お願いします

A 回答 (1件)

1.園崎組の縄張りで要注意人物大石の行動は全て魅音に筒抜けです

2.梨花の死と雛見沢症候群という病気の発症は関連性がありません、綿流し・目明しでは詩音が雛見沢症候群を発症しています
 梨花の死で防げたのは雛見沢の全滅、雛見沢大災害です
3.黒幕は一切関与していません、なので溺死が起きていれば偶然ですし、取材があろうと無かろうと物語に影響は出ません(つまり真偽は語られていない)
4.
5.悟が確かにやり遂げました、情報は操作されています
6.こちらの情報も操作されています、当然ガセです

4についてですがはっきりとは分かりません
鷹野は状況的に単なる悪ふざけの可能性が高そうです、富竹を処分している最中ですし
大石は埋めた場所を知っていた訳ではないでしょう、圭一に犯行を仄めかされた入江が通報したなどの理由で圭一を疑っていたのは確かでしょうが
レナたちはおそらく知っています、園崎組と共に死体の隠蔽に協力しているはずです
露見した理由として、圭一は雛見沢症候群を発症しているため、妄想と現実の区別が付きにくくなっています
なのでそれほど大きな穴を掘れず、更に雨で土が流れて死体が露出してしまった可能性があります
それを園崎組関係者が発見、魅音を通じて仲間に伝わったと推測されます
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

2はこちらのミスですw

正確には

梨花が死んだので、

症候群の集団発症を防ぐための滅菌作戦はあった?

というものです

申し訳ございません