プロが教えるわが家の防犯対策術!

まずは私が悪いっていう自己反省です・・・関東在住なんですが、雪が積もる
前でって思って買いだしに出たら、帰宅前に雪で立ち往生して、車を放置
したのであります。昨日の晩にとりに行くつもり(朝は無理でした・・・)であった
のですが、違法駐車で通報されました。ノーマルタイヤにチェーンの用意なし
で乗った私が悪いのはその通りで言い訳できません。でも、駐禁ではなく、
警告書でありまして、正直、ほっとしました。

ところで、雪を天災というかは別として、地震などの時は混乱を招くので、
車は脇に寄せて放置するべきと聞いたことがあります。

Q1 この記憶はあってますでしょうか?

Q2 14日の雪では、放置した場所から歩いて10分ほどで帰宅できるので
   すが、その間に事故現場を二カ所、立ち往生を一台目撃しました。
   それでも放置は正しくなかったのでしょうか?ちなみに、ご協力を
   いただき、埋まった場所(涙)の交差点から離れた場所までは移動
   させたのですが・・。

ご教唆下さい。

A 回答 (9件)

Q1 この記憶はあってますでしょうか?



災害等の状況に関わらず、概ね正しいです。

道交法では「車両は、駐車するときは、道路の左側端に沿い、かつ、他の交通の妨害とならないようにしなければならない。」とあります。


Q2 それでも放置は正しくなかったのでしょうか?

残念ながら、法律上は正しくないですね。

運転者は万能な人間などじゃありませんので、何でもかんでも出来るワケじゃないのですが、法律上は、何でもかんでも、運転者に要求し、全て運転者の義務・責任にしています。

原則論で言えば、運転手は事前に天気予報を見るなどして、そもそもチェーンを積んだり、タイヤ交換をしておかねばならないのですよ。
従い、極論しますと、発車した時点から、もうアウトです・・・。

「放置(ほっとらかし)」と言う概念も、無いと思いますよ。
走行不能や故障の場合は、「やむをえない停止」です。

その場合は、
「当該自動車が故障その他の理由により停止しているものであることを表示しなければならない。」
「自動車の運転者は、故障その他の理由により本線車道等において運転することができなくなつたときは、速やかに当該自動車を本線車道等以外の場所に移動するため必要な措置を講じなければならない。」となってます。

「表示」と、JAFなどを呼び、対策せねばなりません。
「電話が通じなかった」では、警察にも通じないですよ。

まあ「警告」と言う穏便・妥当な処置で良かったですが、警察がその気になれば、駐禁どころか車庫法違反(行政処分では無く刑事罰)になる可能性も無いとは言えません。

さすがに「大震災」などになりますと、超法規的な措置や解釈が適用されますが、「大雪」くらいじゃ、せめて1か月くらい降り続かないと、超法規な事態などにはならないと思いますし、そうなったらなったで、イヤでもみんな対策しますしね・・。

余談ですが、警察官がその気になりさえすれば、車線変更とか、停止線とか、整備不良とか、些細な理由で、「どんなクルマでも違反キップを切れる!」って豪語してましたよ。

まあ警察には、まず勝てません。
下手に出たりゴネてみて、許して貰ったり、まけて貰うのが関の山で、激しく逆らったりすれば、最悪は逮捕されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大作の回答、深謝です。

条文まで添えていただいて・・・。たくさん回答いただき
頭の中で整理できました。

今朝、高速道路の路肩に、まだ放置してあるベンツを見て、
頭の中が混乱したのですが・・・エンジンをかけた時点で
私はアウトだったんだと思ってます。

お礼日時:2013/01/16 15:29

1 地震、津波などの天災はその通りです。


 この程度の大雪では天災とはいえません。

2 迷惑行為です。
 JAFを呼ぶ。
 チェーンを買う。
 スコップなどで掘り返しに行く

など、その日のうちにできることはいくらでもあるし、
翌日の夜にしかいけなかったというのは、
言い訳にするのも恥ずかしいいい分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見を拝読して猛省中です。

ちなみに、JAFは歩いて自宅まで10分程度の距離なので、すぐに
レッカーをお願いするつもりで電話しましたが、まったくつながり
ませんでした。その後に、惨状を見て、道の脇まで移動できた者が
呼ぶには申しわけないってな状態を知りました。スコップも、10分
の道のりを全部掘り返すなら、翌日まではかかりそうですね(苦笑)。
チェーンを買いにいくは考えたんですが・・・一番の正解は車で
出ない・・・出たら買うが正解なんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 11:42

Q1 この記憶はあってますでしょうか?


東北大震災では 車を放置して高いビルに避難した, 多くの人が助かって
います, 逆に, 津波が来ているのに, 運転していた多くの人は消息不明
になりました。

Q2 14日の雪では、放置した場所から歩いて10分ほどで帰宅できるので
場所にもよります, 例えば交差点内で放置したり, 交差点付近で放置
したりすると, 故意に交通を妨害しており, 摘発される可能性は否定できません
それに雪によるとか, 理由を掲示しておくことは, トラブルを回避するうえでは
必用かと思いますよ。 
そもそも, 車は放置する理由は存在していません, 事故だとか 異常な時は
事実上, 救護措置が優先されますので, 放置しても問題ありませんが, 雪
などは, チェ-ンなどをつけるのは常識ですから, 放置する理由はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 11:46

放置は好ましくはありません



放置しなければならなくなるような事態にならないように対応する事が基本です

やむを得ず放置しなければならなくなった時は 駐車場のような場所に、通常時に駐車するようにおくのが第一

路肩等へおく場合には できるだけ脇に寄せ通行の支障の少ないようにして施錠しないのが基本(盗難にあっても自己責任)

ですから Q1はその通り

Q2は まだ努力できる方法があったかどうかです(事故を誘発するような置きかたをしていなかったか) 
渋滞や混乱の原因、除雪の邪魔になったのは間違いないでしょうから
状況がわかりませんから、質問者が自己判定するか、その状況に遭遇した人から意見を求めるしか方法はありません

ただし、最悪(自己中で一番迷惑)なのが 脇にも寄せないで施錠して立ち去る馬鹿
(道路の中央付近に斜めの状態で放置しっかり施錠してある車に遭遇したことがあります、渋滞で大混乱、数人で無理やり引きずって脇に寄せたことがあります)
その様な勝手なことを行なう者にほど 権利の主張が目立ちます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごい放置プレイの例を出していただき、少し気楽になれました(苦笑)。
ご心配のような場所ではありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 11:46

ANo.2


ドアをロックせず・・・でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/16 13:29

Q1においては、#3の方が正しいです。


Q2ですが、「立ち往生で動けず」という張り紙をフロントガラスに張ってある車がありましたね。
恐らく運転者の策かと思いますが、そういう張り紙をしておけば交通状況は皆同じなので、情状酌量の余地があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何事にも心遣いは大切ですよね。

動けなくなった時に声をかけて下さった見ず知らずの方々の
お礼の気持ちを持ちながら、貼り紙ひとつ残さなかった
自分が恥ずかしいです。

お礼日時:2013/01/16 11:54

Q1 正しいと思います。

鍵を付けたまま、ドアも鍵をかけずに停める、です。

Q2 理屈では違法駐車になりますが、通報を受けた警察も、雪で立ち往生したんだろうと推測して警告に留めたのかと思います。通行の邪魔にならないよう努めたのなら、まあ許容されるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察の許容・・・正直に嬉しかったです。

お礼日時:2013/01/16 11:55

大規模な地震など「全員が避難」するような事態になったら、緊急車両の通行を確保するために「鍵をつけたままドアをロック」して避難して下さい。


あと、トンネル内火災や事故で避難する場合も同じです。

雪で動けない・・・全員が放置するような事態でなければ、有料駐車場かコンビニ等に断りを入れて駐車させてもらうか、ですね。
先日の雪ならば、動けない人がたくさん居たようですが、ロックしたまま公道に放置となると駐車違反はもとより、除雪作業などで大変迷惑になります。
また天気予報が外れたとはいえ、スノータイヤやチェーンを準備していなかった運転手さんに、その責任があります。
駐車違反として問われてもやむを得ないでしょう。(今回は大目に見てくれるとは思いますが)

除雪車やほかの車にぶつけられなくって良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、私の住んでる地区には一台も除雪車はないと思いますが・・
とりあえず、車は無事でした。

鍵をつけたままロックせず・・・忘れてました。そうですね。大事な
ことですね。本来、放置するには、それくらいの覚悟が必要ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/16 11:52

 天災で放置しなさいというより、全員の避難が必要な天災の時には放置していきなさいってことですね。



 地震や津波などではどうせ渋滞で進みませんし、車に頼るより走って逃げた方が早いからです。
 その逃げる際にも、車が邪魔になったときに他の人が移動できるように、施錠はせずにエンジンキーも挿したままという前提ですよ?

 雪の場合は、もう降るって分かっていたわけですし、天災とは呼べません。
 また、おそらくガッチリ鍵もかけての放置でしょうから、まあ完璧にただの駐車違反ですね(^_^;

 軽装で山に登って遭難したからって、天災にあったとは言わないでしょう?
 それと同じです(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、山の遭難と一緒ですね。

天候が悪いのに、まだ間に合うだろう・・・いい歳して
あさはかでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/16 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!