電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、ホームページ作成初心者ですtialagoldです。

質問なのですが、企業のページへのリンクを作成したいと思っているのですが、「リンクはご自由に」というところもあれば、「リンクする前にご一報ください」だとか「リンクした後にご一報ください」といったサイトもあります。

この「リンクする前にご一報ください」「リンクした後にご一報ください」といったサイトにはどのような内容のメールを送ればよいのでしょうか?なにぶん初心者なものでマナー等粗相があってはいけないと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

「リンクする前にご一報ください」


題名を「リンクの許可申請」として
自分のサイトがどのようなサイトであるかと
トップページのURLを記載した上で送信
返信を待ってOKならリンクする。

「リンクした後にご一報ください」
題名を「リンクさせて頂きました」として
自分のサイトがどのようなサイトであるかと
トップページのURLを記載した上で送信

でいいと思います。あと「リンクはご自由に」のところへも
「リンクした後にご一報ください」と同様のメールを
送信した方がマナー的にはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/02/25 20:14

行動の手順は皆さんがかかれているので特に書く必要はないと思いますので、ちょっとしたことを・・・



どの場合でもそうですが、リンクを張ろうと考えているURLも記述しておいた方がいいかと思います。

もしかしたら企業(もしくは個人のサイトでも)の方でどのURLにリンクしてほしいというものがあるかもしれないので、たとえば、

・「http://xxxxx」にリンクを張りたい(張った)のですが、ここで間違いないでしょうか?

のようなことを書いておいてもいいのではないでしょうか?
まぁ、あくまで何となくなので、そうする必要なさらさらないのかもしれませんが・・・

同じように、企業さんの紹介文であれば、その紹介文に関しても書いておいた方が企業さんの方は判断しやすいのかもしれないですね。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにぶん始めてのことばかりですからちょっとしたことでも大助かりです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 20:15

リンクの目的によっても異なりますが


★(事後承諾の場合)リンクを貼ってから

....の目的で
私たちのWebSite (サイト名 日本語 
URl ( http:// ....... )から
貴社WEBSiteのトップページへのリンクを
貼らせて頂きました。お手数ですが一度ご確認を
御願いいたします。また何か不都合があれば
(名前 メールアドレス)宛にご一報頂ければ対処
させて頂きます。

こういった内容でいかがですか。

★事前連絡の場合は、リンクをはる前に

....の目的で
私たちのWebSite (サイト名 日本語) 
URl ( http:// ....... )から
貴社WEBSiteのトップページへのリンクを
貼らせて頂きたいのでご承諾を御願い致します。
御願いいたします。
お手数ですが(名前 メールアドレス)宛にご連絡
御願いします。

-----こんな内容でいかがですか
---------------------
※(またバナーなどについても打ち合わせをする必要があります) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/02/25 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!