プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤って灯油を問題集やプリントにこぼしてしまいました。
問題集は厚みがあり、中まで結構しみています。
もう油のあとは取れないと思うのですが、臭いだけはどうしても取りたいです。
紙なので洗うにも洗えません。
どうにかして臭いをとる方法はないでしょうか。

A 回答 (3件)

ドラッグストアーで燃料用アルコールを購入し、風通しの良い所で灯油の染み込んだ部分に掛ける。



灯油の油分がアルコールで除去され、臭いは取れます。

火気には十分に注意してください。
    • good
    • 2

灯油の臭いを直接取り去る方法はありませんが、屋外の雨のかからない場所に、本の綴じてある方をクリップなどで挟み、ぶら下げて干して下さい。

1週間程度干せば臭いは取れると思います。

もしも、もっと効率的にしたいのならば、扇風機で2~3日風を送って下さい。ペ-ジがめくれるので、乾きが早くなります。
    • good
    • 0

こんなのはいかがでしょうか?



クレベリン
http://www.seirogan.co.jp/products/eisei/cleveri …


1週間ぐらい問題集やプリントとコレを一緒に箱に入れて様子を見てみてはいかがでしょう!
今時期のインフルエンザ予防にもなるし!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!