アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeをよく見ているのですが、あるときから音、画像の途切れが出るようになりました。
続けて見ていると、だんだんの遅くなるように思えます。

そこで、CPU使用率の変化を常に観察してみると、動画を見ている間は100%になっていて、ネットの閲覧の際、画面を切り替えるとその都度0%近くからあっという間に100パーセントになります。
完全に切り替わるとたちまち0パーセントに近くなります。要するに通信するたびに使用率が跳ね上がるということなのです。

使用しているブラウザはchromeですが、IEでも同じ現象です。
普通にネットを見ているうちはあまり気になりませんが、動画は見れたものではありません。
以前は普通に見れていたのですが、何が原因でこうなったのかわかりません。

プロセスを確認すると、System Idle Processがいつも高いのですが、通信時はchrome.exeが高くなります。

また、Windowsをインストールし直しても現象は同じでした。

ちなみにPC環境は
自作PC(XPが出た当時のもですから古いです)
マザボ-ASUS P4M266A-8235
OS-WindowsXP SP3
CPU-Pen4 2.2GHz
メモリ-1G
グラボ-S3 Graphics ProSavageDDR(マイクロソフト)
フレッツ光
有線接続
セキュリティソフト-キングソフト アンチウィルス
       ・・・です。ほかに必要な情報がありましたらお知らせください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

しょぼいPCだから動画を再生するCPUパワーが足りてないんでしょ


昔は画質の低い動画が多かったけど、最近じゃyutubeも高画質なものが多いですから
    • good
    • 0

問題の切り分けは、同等の動画をYouTube経由で再生する場合と


ローカルで再生する場合で比較したり

同じ動画を360pで再生した場合と720pで再生した場合を比較したり


PentiumIII,4,M世代のPCであれば、Flash PlayerやHTML5を使った
動画共有サイトの利用は、CPU性能の問題で
低画質のものしか再生できなくなります。

実際は、ここで言う低画質とは画素数が少ないという意味ですが
同時に、フレームレートも多少影響を与えるかもしれません。


手元にあるPentiumIIIにS3のグラフィックを組み合わせたノートPCでは
854x480の動画をローカルで再生しても8割の負荷がかかりますし
PentiumMにATIを組み合わせたノートPCはローカルでは
1680x1080のh.264を再生できますが、YouTubeでは720pでも破綻します。

AGP対応の、YouTube動画再生支援対応グラフィックカードがあれば
状況を改善できる可能性がありますが…
そんなものは存在しないかもしれません。

既に、実験し、効果を確認した記事が見つからないのであれば
PCの買い替えを検討する方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに画質を落とすと現象がかなり低減されました。

画質の設定はあまり意識していなかったのですが、もしかしたら以前は低画質の設定だったのかもしれません。

辛抱しすぎて、動画をしっかり見ようとは虫が良すぎますね。
やはり買い替えを検討したいと思います。

まことに有難うございました。

お礼日時:2013/01/18 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!