アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入が不安定で学歴も低い大好きな人より
公務員でそこそこ収入も安定しててそれなりの大学を出ててそれなりに好きな人と結婚した方が
50代、60代になった時に
「この人と結婚してよかった」と思えますか?

「永遠の愛」なんて映画やドラマの世界だけで
どんなに今大好きでもずっと一緒にいれば恋愛感情なんて続かないし、
そうなった時に生活が不安定だったら
「本当にこの人で良かったのかな」って思ってしまうのでしょうか?

だったら生活の安定してそうなそれなりに好きな人と結婚した方が、
その時は恋愛感情のドキドキ感は味わえなくても老後に安心して暮らせるから
「この人と結婚してよかった、私の選択は間違ってなかった」
と思えるのでしょうか?

A 回答 (9件)

40代既婚者男です。



>収入が不安定で学歴も低い大好きな人より
>公務員でそこそこ収入も安定しててそれなりの大学を出ててそれなり
>に好きな人と結婚した方が
>50代、60代になった時に
>「この人と結婚してよかった」と思えますか?

どちらが幸せかはあなた次第です。
まず問題なのは、あなたが幸せにしてもらおうという他力本願で
みえるという点です。
幸せとは、誰かにしてもらうものでは無く、自分自身で見つけて
いくものだからです。
収入が低くて生活が大変ならば、あなたも働いて協力していけば
いいだけのことなのです。

お金には不自由は無いけど、あまり愛情が無い結婚。
お金には苦労するけど、愛情いっぱいの結婚。
お金を取るか、愛を取るかなんて、いつの時代もそんな問いかけ
がありますね。
あなたは、お金に満足をしても、愛を求めてしまいます。
逆に、愛に満足しても、お金を求めます。
つまり、無いものを求めるのです。
どちらと結婚しようとも、自分に無いものを常に追い求める限り
幸せな結婚はありません。

あなたが、お金や、結婚相手の収入、学歴、など外部的要因で
幸せになったり、ならなかったりするのは違います。
あなたはどんな状態でも、何でも、幸せになれます。
あなたは、60歳になった時、幸せだと思えるかを問いかけて
いますが、これから60歳になるまでの幸せは無いのですか?
この世を去る時に、自分の人生が本当に幸せであったと思えるか
どうかは、今この一瞬が大事なのです。
毎日の一瞬、一瞬を楽しめるかどうかなのです。

あっちの世界へは、溜め込んだお金も、車も家も、服も宝飾品も
何も持っていけません。
しかし、愛する家族とのたくさんの体験した思い出、嬉しかった
感情などは持っていけます。
大切なのは、あなたが生きている間に、どれだけたくさんの体験を
したかどうかなのです。

過去に捕らわれず、未来に怯えず、今を生きることが出来たならば、
きっとあなたの人生は楽しく幸せなものになるのです。
未来を基準に結婚を決めないでください。
今を基準に決めるのです。今のあなたで、今のあなたの感性で
決めるのです。
そうすれば、必ず良い方向へと進みます。

私達は、老後の為に今を生きているのではありません。
老後とは、今の積み重ねの結果に過ぎないのです。
老後を幸せにと願うならば、まずは今を精一杯生きることです。
良い方向へと進まれることを願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 20:46

ぶっちゃけた話


どっちと結婚しても幸せになれるとは思わない。
今はどちらとも結婚しない、が答えじゃないか?

人は幸か不幸かを決めるのは
他者(過去の自分を含む)との比較で決めるという。

質問の背景を考えると、好きな人が不安定な収入の人なんだろうな。
でも、不安定な収入が理由でジリ貧な生活に耐えられるかどうか
周りが安定収入の中で暮らしているときに、
自分と配偶者が貧乏暮らしでも幸せと感じていられるかどうか。

一方で、恋愛感情ってなかなかに厄介で、
未練として残ると、延々と引きずることになる。
その状態で誰かと結婚したところで、
幸せを感じることができるという保証はない。

今現在、好きな人が頑張って安定収入になれるように、叱咤激励し
それが無理で恋が冷めるようなら、あきらめて別の人を探す。
中途半端にどっちがいいか選ぶと
結局、結果も中途半端にしかならないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 20:46

ご存知のように愛は育てないと枯れて無くなります。


だから育てれば恋愛感情は続きますし
永遠の愛も可能です。

夫婦にあるのは恋愛感情だけではありません。
・友達に抱く愛
・家族に抱く愛
・見返りを求めない愛
があります。
これらを上手く育てていけるパートナーを選ぶなら
老後は幸せでしょう。

そのためには
・価値観が同じであること
・コミュニケーションを上手く取れること
が出来る相手が望ましいですね。

でも一番はやはり
この人を幸せにしたい!
この人の幸せが私の幸せだ!
と思える人と結婚することですね。
40代既婚女性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 20:46

どちらと結婚してもいいと思います。


人生の状況は変わっていきます。
世の中の状況に左右され、天災などに左右され、親戚を含めた人たちの人生にも左右されます。
右に行くと幸せで安定した人生、
左に行くと不幸。
それはわかりません。

公務員の人と結婚しても、事故で寝たきりになったり人員削減になったり
職場でいじめられて病気になったり、戦争がおきたり、
不倫したり、ギャンブルしたり、

要するに先の事はわからないのです。
大好きな人と結婚しても同じことが言えます。

右に行くか左に行くか、どちらでも構いません。
これから先、平凡な人生ならとてもラッキーです。
また色々な出来事に遭遇しても、たくましく乗り切ってください、

また、男女って子供が出来ると家族になり家族愛に変わります。
夫への愛情があると、夫の至らない点も許せるようになります。
お金は必要ですが、経済的に足りなければ貴方も頑張って働けばいいだけです。

結局、貴方の判断でどちらが正しいということはなく、人生はルーレットのようなものです。
玉はどう転がるか分かりませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 20:46

家事はしないが口は出す


DV
大酒飲み
性格に問題あり
鬼の姑・夜叉の小姑
家事子育てを一切しない
金をいれない
外に女を作る
嫉妬深い
セックスレス
変態趣味
子供をつくる気がない
趣味に金をつぎこむ
質問者の親と付き合う気がない
ギャンブル狂
仕事一筋家に帰ってねるだけ
親戚に性格異常者が多い
口うるさい両親と同居

これでも収入が良ければ結婚生活は安定ですか?
「この人と結婚してよかった、私の選択は間違ってなかった」と思えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 20:46

結婚が一生ものでないことは他の方々が証明済みです。



永遠を誓うなんてその場の嘘ですから、その時々を充足して楽しい青春時代、楽しい結婚を人生に記して行くのも生き方です。

ちょっと不足を感じていて、これから何とかなるだろう、変わってもらえるだろうと期待したら外れた時に不幸が始まりますから、条件で割り切ると条件の終わりが結婚の終わりです。

大好きな人と結婚して二人三脚をする、その苦労は老後も二人を確実に結びつけます。でも一緒にいながらも幸せでない事もあるし。

そんな先の心配して、好きでもない人と結婚するのはもっと解せませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 20:46

>収入が不安定で学歴も低い大好きな人より


>公務員でそこそこ収入も安定しててそれなりの大学を出ててそれなりに好きな人と結婚した方が
>50代、60代になった時に
>「この人と結婚してよかった」と思えますか?

あはは。
本当に相手の事を「大好き」ならば、貴方もきちんと働いて支えてあげればいいだけでは。
つまり、「本当に愛している相手」となら「二馬力」で生活する道を選ぶ筈です。
「二馬力生活を選ばない」時点で、つまり50代、60代の将来の話でなく
「現時点で、相手をちっとも愛していない」のですよ。
そんな相手を「大好きな人」と言うなんて笑止千万です。
「大好き」でも何でもないじゃないですか。

こういうと、育児云々「子供が小さい内は」云々言い出す人がいますが
そもそも「夫を金づる・財布としか考えていない母親」「夫を保護者としか考えていない母親」
要するに「夫を愛していない母親」に育てられる方が子供にとって不幸せです。

貴方の「好き」は「愛情」ではなく「性欲」なのでしょうか。
確かに「性欲」だけでは、結婚生活はやっていけませんね。
「相手への愛情」がないと50代、60代、その先まで一緒に暮らしていけません。

貴方は、「性欲と金銭で、男を使い分ける」という商売女みたいな発想をなさっている様です。
貴方が「金銭的に世話になる男性」を選んで結婚すると
「性欲を満たしてくれる男性」と浮気しそうですね。

男性におんぶに抱っこして貰うのを「結婚生活」と思っている内は
結婚なんて早過ぎですよ。

「自分が、相手の男性を幸せにしてあげられる結婚」が
「この人と結婚してよかった、私の選択は間違ってなかった」
と言える結婚でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 20:46

どの人と、どんな条件で結婚したとしても


この人と結婚してよかった、と、別の人生があったのではなかい、と
いうはざまで行き来しますよ。

振った相手が出世したり、この人と思って結婚してもダメになることは
あります。
自分で充分考えて、決めたら二人で幸せになれるように努力するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 20:45

 どっちが幸せなんて誰にも絶対にわかりません。


 私も定年まじかな公務員ですが、もっと幸せな人生があったのかそうでなかったのか?
 そもそも幸せの定義がわかりませんので何とも言えません。
 私の妻には「不自由な皇室よりは自由に生活している我々のほうが幸せだと思うよ。」と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!