プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴のお色直しとケーキ入刀のタイミングで悩んでいます。

チャペル挙式後披露宴を行う予定ですが、
ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレスの順に着たら、お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?普通カラードレスですよね。。

またウエディングドレスに戻るのはあまり聞いたことがないのですが、挙式だけの時間しかWDを着る時間がないのは寂しいかなという理由と本当なら、WD→色打掛が理想なんですが、お色直しに着物だと時間がかかりすぎるのかなと。あとカラードレスだとデザイン的に背中が丸見えになるのが嫌というか遺伝で背中だけ毛孔性苔癬なのでWDは背中が隠れるようなデザインの物にしたいなと思って・・・。

それとケーキ入刀はWDを着て写真に収まりたいと思っているのですが、お色直し後キャンドルサービスなどで回った後にケーキ入刀の流れは不自然ですか?

みなさんや皆さんのお知り合いでこういった流れで披露宴を行った方はいらっしゃいましたか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

ご結婚おめでとうございます(#^.^#)



例えばですが、

ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場を色打掛→お色直しに挙式で着たウエディングドレス
               30分                20分

ウエディングドレス(挙式)→披露宴新郎新婦入場WDのまま→お色直しに色打掛
               10分                  30分



すっごく単純なことですが、中座が長くなるのが心配のようですが、
結果的には上記のように入場を色打掛にするならWDで入場するよりはるかに最初の入場でゲストは待つことになります。

それよりはWDで入場すれば、着替える時間がない分、早く披露宴を開始することもできますし、最終的な中座時間の合計も短いと思います。


そうすればWDでケーキカットもできますよ(^^♪
頑張ってください(#^.^#)
    • good
    • 0

皆さんと同じ意見ですが、私もウェディングドレスで挙式をして、披露宴前半はそのままウェディングドレスで、お色直しで色打掛がいいと思います。


そうすれば、ケーキ入刀も自然にできますし。

まぁケーキ入刀はお色直し後でもそれほど不自然ではないですが、やっぱりお色直しで挙式の時の服装に戻るのは不自然だと思います。
お色直しで戻ってくるときは「次はどんな恰好だろう?」と楽しみにしていますから、それが挙式と同じだとガッカリです。
髪型や小物などで多少は雰囲気は変えられるかもしれませんが、所詮は「なんだぁ。さっきのウェディングドレスかぁ」だと思います。

お色直しで着物を着ると、時間がかかりすぎるのが心配というのはわかります。
でも、髪形などを工夫すれば、そこまで時間はかかりませんし、そのお色直し中にプロフィールビデオを流したり、料理など何かしらの演出を入れたりと工夫すれば、待ち時間も苦にならないと思います。
お料理もゆっくり食べられますし、周りの人とゆっくりおしゃべりもできますし、お手洗いも済ませておけますし。


むしろ、挙式の後に着物に着替えるとしたら、挙式から披露宴までの時間が長くなってしまいますよね?

ちなみに、受付は挙式の前でしょうか?後でしょうか?
挙式の後に受付をするなら、受付をする時間はかかりますが、基本的に挙式から披露宴までってすることないですよね?
お腹も空かせてきているのに料理は出ないし、特に暇つぶしできるものもないし、お手洗いも挙式の前に済ませていますからまだ行きたくないし、お色直しが長いより、その時間が長い方が退屈してしまいます。

ですから、お色直しで色打掛を着るのがいいと思いますよ!

素敵な結婚式になるといいですね。
お幸せに。
    • good
    • 0

前にもお色直しで白いドレス着たいっていう質問みたことあるけど、それをやった人はいるでしょう。


でも、見ている人間は違和感ありありです。
最初から最後まで白いドレスってのはアリだと思います。
外国映画で見るウェディングパーティなど、白いドレスだけだったりするし、お色直しっていう概念が日本的な気もするし・・・
お色直しで2回以上各20分以上退席して、席にほとんどいないあわただしい披露宴よりよっぽど好感もてます。

でも、色打掛着た後に、もう一度白いドレス着て登場するの?

ウエディングドレスで挙式は決まっているのでしょうから、そこではきちんと髪をまとめてベールをかけてノーブルな花嫁で。
披露宴の時は、髪をダウンにして華やかな感じで入場し披露宴開始、ケーキ入刀もする。
その後、お色直しに入り、色打掛かカラードレスか・・・ってところでしょうね。

洋から和は時間がかかります。
本格的な和の化粧を作り上げるのは厳しくないでしょうか?
そこまでやったら写真も撮りたいでしょうしね。
和へのお色直しで多いのは、黒引き振袖で髪の方はカツラではなく結い上げて、化粧も真っ白に塗る本格的なものではないものにチェンジするのが多いみたいです。

個人的には、色打掛を着るのであれば、本格的にちゃんと和化粧した花嫁さんをみたいですね~
今はやりの中途半端なふわふわ髪の現代的な化粧よりはね。
となると、最初に色打掛?となると、質問者さんの希望は難しいかなあ・・・

やってやれないことはないけど、無理がある。
参列者から見ても????な部分が大きく残る披露宴になりそうです。
    • good
    • 0

元式場勤務してました。


披露宴スタートはドレスそのままで、ケーキ入刀して、色直して打ち掛けで時間がかからないようにしたらどうですか?
私も、そうしましたが、髪型をあまり変えなくていいようにする。
挙式後に、髪型を変えておいて、打ち掛けの時は前髪を上げて、ティアラをお花に変えただけにしました。着付け事態は10分くらいでプロはしてくれます。その後、写真を取らなければ、特別時間はかかりません。うちは15分強くらいで会場に戻りました。
あとは美容や着付けの人になるべく早くしてもらう協力も必要です。

参考まで…
    • good
    • 0

>お色直しはカラードレスではないの?って思いますか?


はい、思います。

>普通カラードレスですよね。。
そーです。

白い和装、白い洋装から色付きの和装、洋装に着替えるのは、結婚した事であなた色に染まることを示していますから、色装から白装に変えるって事は、もう離婚しちゃったの?って思われますから、とても変です(^_^;

挙式+披露宴の最初はWDというのが普通です。

挙式だけ、ってのもありますが。

お色直しは洋装→和装でも和装→洋装でも、概ね10~30分程度です。
和装→洋装なら10~15分です。

カラードレス、WDドレス共に背中の開かないデザインの物は多々ありますから心配要りませんよ。


キャンドルサービスのあとにケーキ入灯はよくあるパターンです。
お色直し後もよく見かけます。

順番がむちゃくちゃな式は見た事がありますが、変に思われるのは言うまでもありません
    • good
    • 0

もうすぐ結婚式をあげます。


加えて友人の結婚式を何件か見て回りましたが

1番オーソドックスなのは白ドレス→披露宴白ドレス、お色直しで色打ち掛けorかラードレス でした

ただかなり最近はかなり色々なパターンに披露宴会場も対応してくれるので、プランナーさん等に細かく要望を伝えれば希望通りのスタイルにしてくれますよ。


私自身は神社で神前式なのですが、当初の予定では白無垢で神前式→披露宴会場で白ドレス
という予定でした。お色直しは無しです。
しかしこの希望を家族に話したところ「白無垢から白ウェディングドレスなの?なんか変じゃない?」と指摘されました。

私は自分の結婚が決まる直前の友人の結婚式で白無垢で披露宴入場→お色直しで白ドレスを見ていて、それに特に違和感を感じなかったので(和装から洋装へのチェンジだったのでどちらも白とか気にならなかったのです)そうなの?と思いましたが
親や祖母の世代からは少し不思議に見えるんだなと感じました。

とは言えそこまで強く反対されたわけでもなく
その後思いのほか自分に似合う色打ち掛けが見つかったので
神前式が始まる前に色打ち掛けと白無垢で写真撮影→神前式(白無垢)→披露宴で白ドレスにチェンジという事で落ち着きました。

お色直しで和装にチェンジする人は結構いますよ
正直ゲストもそこまでお色直しの時間は気になりません。
私もこれまで何組か和装にチェンジを見ています
ドレス時にケーキ入刀を行いたい場合はプランナーさんに相談して見るのが一番かと思います。
多分可能なんじゃ無いかな?、無理そうな場合も話し合いが必要ですが。
流れは気にする人は気にするかもしれませんが
その場の雰囲気を楽しんでる人にとっては然程気になりません。


オーソドックスではない挙式の場合はまず家族の意見を聞いてみる事をお勧めします。
ですが基本的には最近は結婚式の段取りはかなり自由です。
ゲストも気にしていないケースが多いので、家族が不自然に思うか、納得するかをクリアしたら、自分のしたい様にしちゃっても私は良いと思います。
    • good
    • 1

婚礼の写真撮影に入ります。



まず、披露宴の流れですが一般的には
挙式の衣装(白無垢の場合は色打ち掛け)で披露宴入場。
披露宴開式、主賓挨拶、ケーキカット、乾杯、食事開始、歓談⇒お色直し
です。
質問者さんの希望をかなえる流れとしては
WDで披露宴開始
主賓祝辞、ケーキカット、乾杯、歓談までWD。
お色直しで色打ち掛けが良いと思います。

時間の心配をされておられるようですが、よく撮影に入るホテルを初め、多くの会場では挙式終了後30分で披露宴が始まる事が多いです。
この時間でドレスから色打ち掛けへの着替えと、お色直しでの着替えでは対して時間的には変わらないでしょう。
ま、洋装⇒和装のお色直しは時間がかかりますが・・・・・・。
髪型とメイクを和風にせず洋風のアレンジで済ませれば、かなりの時間短縮になります。
それよりも、婚礼の場で同じ物を2度使うと言う事に抵抗を感じる方もおられるかもしれませんし、挙式からの出席者はお色直しでまたWDに着替えたら
「またぁ??」
となるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!