【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

エアコン暖房で毎年過ごしていましたが 石油ストーブでお湯が
シューシューと 何か魅力を感じ年末に届くと言うので アマゾンさん
で購入しました

31日に届く旨メールを貰い 灯油も用意し待っていましたが
届かない 1日から問い合わせも嫌だったので2日の日に
アマゾンさんに 問い合わせしようと探した処 すぐに電話連絡
出来るシステムになっていて 電話で問い合わせると言う処を
クリックしましたら すぐに電話が鳴りアマゾンさんの方から
連絡を戴きまして 本当に嬉しい驚きでした

お聞きしましたら 発送済みで 佐川急便に連絡し其方から
電話するように連絡します との事でした

その後 佐川から電話が有り 荷物が紛失しているとの事で
現状 荷受人から届かないと言う連絡が無いとシステム的に
解らないと言う状態だと開き直りとも受け取れる返事でした
色々揉め 結局7日の日でしたか配送されましたが何の保証
も無く約款に書いて有るのでその一辺倒でした

約款など読んで荷物をお願いする消費者がいるでしょうか?

その後もアマゾンさんからは問題は解決しましたかと連絡を
戴き 本当に信用の出来る有難いサイトと思いました

前に楽天でよく買い物をしてまして 問い合わせしようとしましても
電話番号の記載は一切無く とても嫌な思いをしそれ以来絶対
楽天では買い物をしていません

矢張り商売をしている以上 クレームなどにもきちんと対処して
いない 電話番号の記載の無い企業 今回の佐川も記載が無く
104に問い合わせしましたし 其れから佐川に対し色々調べ
ましたら 消費者の苦情に多数行き付き 矢張りホームページに
電話番号の記載の無い企業は信用できないなと改めて思いました

こういう企業には気を付けようなど 情報が有りましたら書き込み
お願い致します  

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A 回答 (8件)

ネットの企業はわりと載せていないところも多く、載せていても大抵はメール対応くらいしかしないですね


むしろAmazonみたいな大手のネット企業が電話対応してるのが凄いかなと思うけど
元々送料無料にしたりとサービスのシステム自体にかなりこだわりがあると言うか
特に海外の企業にしてはめずらしいかな
今じゃヤフーでも楽天でもネットの大手サイトがみんなメール対応なので普通に思ってました

本題は気を付ける企業情報と言うことですが、これはサイトを見ればだいたいわかりますね
比較的安く作ったようないわゆるペラサイトはどれも信用しない方がいいですね
例えばたばこの輸入代行なんかは怪しい業者で中身も違うとかと聞いたことがあります
あとは単なるアフィリエイトサイトだったりしますが、こういったペラサイトは業者が無数に作ってばらまいてることが多いです
商売としてやってるサイトでも中身の薄いサイトやサイト自体あまりちゃんと作っていないようなところは利用しない方が安全だと思います
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この回答へのお礼

まとめてのお礼になり申し訳ございません

皆様本当に色々情報をお持ちで勉強させて戴きました

各サイトのメール対応は消費者の言いたい事に対して真摯に
答える姿勢では無いと私は思いますし 矢張り電話での対応
を消費者としては要望したい処です

お礼日時:2013/02/04 05:49

No7さんのおかげでいろいろ判明しましたね。


>商品が運送会社に渡された時点で、所有権は購入者のものとなります。
でも紛失は責任を負うと言う事ですが、つまりその間の対応はしないという宣言していることになりますね。ひどい会社だ。
所有権が所有者なのに追跡サービスのお知らせをしてないのか?ちなみに佐川は商品を発送、または受け取った営業所しか行方は分からない。だから追跡サービスでどこの営業所の所管か分らなければ問い合わせは出来ない。つまり購入者は右往左往するだけになりますね。
やはりこれはアマゾンの方がおかしいですよ。
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1.約款など読んで荷物をお願いする消費者がいるでしょうか?



約款・規約など読んで、
商品やサービスを購入・利用する者は少ないかもしれません。
https://mixi-research.co.jp/voluntary/2012/pdf/2 …

とはいえ、事業者の示す規約・約款等は、
事業者と利用者との関係等を定めたものです。
利用者が読み飛ばしたとしても、規約等の定めに拘束されることになります。


たとえば、鉄道会社と乗客の関係も、約款による契約です。
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=1 …

乗車券を購入し、乗車した列車が遅延したとしても、
当該区間の移動がかなえば、運賃の返金はありません。
ただし、特急券を購入し、乗車した特急が一定時間以上の遅延した場合など、
料金の返金を求めることが可能です。
http://jreast.okbiz.okwave.jp/EokpControl?&tid=1 …

===

2.アマゾンさん...信用の出来る有難いサイトと思いました

アマゾンの規約http://amazon.jp/b?node=643006#risk 上、
商品が運送会社に渡された時点で、所有権は購入者のものとなります。

なお、かつての規約では、運送会社への引渡し時に、
紛失のリスクも購入者に移転する旨記されていました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7763683.html


また、http://amazon.jp/b?node=915624には
「お届け予定日は確約されたものではありません」とあります。

予定日までに届かないことをクレームされましても...。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7315491.html
http://www.hyogoben.or.jp/old/soudan/index-2003- …

===

日本のインターネット通信販売サイトでは、通常、
「会社概要」や「特定商取引法に基づく表示」などに、
事業者の電話番号などの連絡先が記されています。
http://www.no-trouble.jp/#1232095829427

通信販売に関して言えば、
連絡先電話番号等(広告記載)の無きものは
信用できないとの認識はおおむね正しいのでしょう。
が、記載されている情報が偽りなどであれば意味はなく、
記載の有無だけで判断するのは早計と感じます。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/marketplace/
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>7日掛かったのも発送者が佐川に連絡をしてなかったからだと思います。


と書きましたが少し補足します。一度連絡をして、佐川から知らせがあるのを待ち続けていたという事。つまり催促はしなかったという事になります。
普通なら「あれどうなってんの?お客さんがまってるのに何やってんの。」ってクレームするでしょう。Amazonがそれをしてない訳です。先に書いた電話サポートと現場とリンクしてないのはその部分なんですね。
海外の企業というのはサービスマネージメントという方式を導入してます。それによってサポート窓口がマニュアル化しています。その窓口はひょっとしたら日本に無いかもしれません。中国だったりします。日本語は達者ですけどね。ジャパネットタカタでも北海道にあるってCMしてますよね。でもそこの担当者は商品知識も無ければ、各部門の事情は知らないのが普通。ですから無責任に甘い言葉を並べ、ひたすらお客に頭を下げる。そういうマニュアルです。
これは海外では訴訟を避けるために考え出された方式で、日本でも80年代以降取り入れられてます。ですから表の顔と裏の顔があるという事を念頭に置いてこちらも対応を変える必要があるのです。とにかく優先度を上げてくださいと言うしかない。お客の態度によってサポート窓口は優先度ボタンを高い方を選んでポチっとします。
そうするとそれを見た担当者も本気になるという事です。
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それと佐川にかんしては安いので仕方ないのかもしれませんが、あまり良い評判は聞かないですね


可能ならショップを見て運送業者に佐川しか選択できないところはあまり利用しない方が良いかもしれない
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根本的な問題解決とは程遠い話ではないかと考えさせられますね。



本来、「荷物が滞りなく到着」であれば問題はない訳です。
今回の問題は佐川急便の対応に見えますが、根っこは「アマゾンの物流業者選択」です。
・トラブルの発生の少ない業者に依頼する
・トラブル含みであっても、「発送番号と発送元が依頼している運送業者の電話番号」を
 アマゾンがあらかじめメール等で消費者に連絡しておけば今回の不安は起きなかった
・アマゾンは親切そうに消費者に連絡したが、実際には運送会社の対応だけが頼り
・楽天は自社発送(自社販売)をやっていないので発送については一切関与しない
 (だから、「問い合わせは販売店舗に」としか言えない)

ご質問者が「クレームにきちんと対応」と言っているのは、
「アマゾンが電話応対をした」事を評価しているだけですから、
「応対品質の良い通販窓口(コールセンター)」を求めているだけですね。
それで構わないというなら、「アマゾンの対応が良くてよかったですね。 佐川急便はだめですね」って言って終わりです。

ネット上に電話番号が記載されていても対応が悪ければ無意味だし、
記載されていなくてもトラブルが無かったら評価は高くなります。
本質的な問題は後回しになってますよね。

当たり外れは担当者によっても違うので、そこのところも注意が必要です。
「アマゾンはだめだ」という書き込みも多数あります。
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発送依頼者は発送物の所有者です。

この時点で受取人は所有者ではありません。ですから受取人と佐川の関係は全く無いのです。佐川のお客さんは受取人ではなく、発送依頼者ですから、ここで受取人に対して責任があるのは佐川ではなく発送元です。佐川は発送者に対して責任があるのです。
端的に言えばもし紛失の可能性があれば発送者が別の便で商品を送ればいいだけ。その後出てきたら受取人が佐川から引き取ればよいだけです。もし佐川が受取人の指示通りに動いたら混乱しますよね。
それに発送中の状況確認はWebで出来るはずでそのお知らせは通常発送者がします。無かったのでしょうか。どこまで処理がすんでるか把握でき、そして連絡先が書いてあります。つまりあなたにそれを知らせなかった発送者が悪いと言う事です。
7日掛かったのも発送者が佐川に連絡をしてなかったからだと思います。その日に連絡をして先に書いたように。別便を送るから、今のは見つかったら戻すように指示すれば7日は掛かりません。
Amazonは大きな企業です。そういう臨機応変に対応出来てないのでしょう。全てはマニュアル化されています。
お客さんからの質問、苦情には何時間以内に答える。何時間後に確認の連絡をする。解決後再度連絡をする。
インシデント管理と言いまして機械的にシステムに登録され、システムがアラートを出す仕組みです。問題はこのインシデント管理と裏の実作業がリンクしてない事なのです。リンクしてないから7日掛かったのですよ。リンクしていれば現場の上長が即代替指示をだして直ぐ届いてるでしょう。
電話に出る人はシステム入力するだけのアルバイトです。対応の文言もほぼ決まってます。でもそれを直に担当者に伝える作業はしません。担当者はシステムを見て、ふ~んと思います。じゃあやるか的な対応になるのです。そういう裏も知ると企業を見る目は変わりますよ。
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>矢張り商売をしている以上 クレームなどにもきちんと対処して


>いない 電話番号の記載の無い企業 今回の佐川も記載が無く
http://k2k.sagawa-exp.co.jp/p/sagawa/web/okurijo …
http://www.sagawa-exp.co.jp/contact/
http://www2.sagawa-exp.co.jp/search/branch_searc …
荷物追跡サービス、営業店電話番号ともにすぐわかりましたけど。。。

また、過剰品質はコスト上昇につながるので私は求めませんね
約款も読まないのは自由ですが、それを責任転嫁するのはどうかと思いますよ(毎回契約条件を詰めるなんて無理があります)
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QHPの無い会社は怪しいのでしょうか

就職活動に苦戦中の者です。
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Aベストアンサー

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Qウェブ上に、電話番号、住所を載せること

ウェブ上に電話番号や住所、本名を載せることは危険
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ウェブ上に電話番号や住所を載せることの危険性を教えて
ください。
顔写真などはもってのほかでしょうか?


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回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Webに住所や電話番号をのせることの危険性は3種類あります。
まず第一に、商業目的をもつ相手のマーケティング活動に使われる可能性があることです。
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第二に、社会的に不適当な行動をしてしまい、Web上で激しい非難を受けた場合等に全ての個人情報が流出してしまい、嫌がらせ等を受ける可能性があります。
第三に、詐欺などのネタに使われる可能性です。
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三番めが一番恐いです。二番めについては良識ある人であれば大丈夫でしょう。一番めについては気にしない人なら大丈夫です。

結論です。
名前、メールアドレスと写真程度にとどめておくべきです。個人の住所と電話番号は公開すべきではありません。

Qある会社の存在を調べる方法

先日、主人宛に架空請求の電話が何回かあり、主人がきっぱり否定したら、今度は「最終督促通達書」なるものが届きました。
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ですが念のため、104で記載されている会社の電話番号を問い合わせたのですが、「お届けがありません」とのことでした。ネットで検索してもなし。(やっぱりね)
しかし念には念を入れて、というか、後学のために(笑)、任意の会社が、存在するかどうかを調べる方法を知りたいと思いました。ハガキを見ると、一応「(株)」がついているので、調べられる方法があるのかな、と思いまして。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

補足しますと私が張った上のURLのサイトで
法務局へ足を運ばれなくても
オンライン登記情報提供が受けられます。
財団法人民事法務協会(国の指定法人)が提供を行っています。
料金はクレジット決済できます。

ご参考までに

参考URL:http://www1.touki.or.jp/gateway.html

Q「おかれましては」の使い方は?

手紙などでよく、「○○様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます」などの言い方があります。先日メールで「○○様におきましては(おかれましては、の誤り?)今後とも弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます」といった言い回しをされているのを読み、表現に違和感を覚えました。「おかれましては」とは、どのような使い方をするのが適切なのでしょうか。是非その用例を教えてください!

Aベストアンサー

#11さんからの反応がないので、自分で『プロの先生』に聞いてみました。


1.言葉の成り立ち

 #3で「オキテハ」と書きましたが、この「オキ」の部分は「オク」の活用です。
 ですから、もともとの言葉の成り立ちからいえば、「おかれましては」「おきましては」は「おく」から始まっています。
 ただし、現在この「おかれましては」には「(モノを)おく」という動作の意味は抜け落ちています。

2.おいては、の意味を持つ

 #11さんのをそっくり信用してしまうと「おいてはの意味は持たない」と理解してしまいますが、そのようなことはありません。

3.敬意表現としての使い分け

 自分のことについて「おきましては」といい、
 相手のことについて「おかれましては」という、
 この使い分けが、相対的に「おかれましては」を「敬意表現(待遇)」にしています。

4.「おかれましては」=「は」

 たとえば「わたしはうなぎにする」というようなときの「は」は「提示の『は』」といわれますが、このとき「は」は「わたしについていえば」「わたしにおいては」という意味を持ちます。
 こういったとき代わりに「わたしにおきましては」と言い換えたり「あなたにおかれましては」といったりできるわけです。

5.まとめ

 ここまでみるように、「おかれましては」「おきましては」は、ひとつの「言い回し」「決まり文句」であって、「は」と同じ意味になります。

 しかしながら、たとえば、
「貴社におかれましては、ますますご清祥で」というようなところを
「貴社は、ますますご清祥で」という
ことも可能ですが、これではうまくありません。

 それは

・日本語は婉曲にしなければ敬意表現にならない(婉曲にすると、相対的に敬意表現になる)
・他の敬意表現とのバランスが悪くなる

という問題があるからです。

 よって「言い回し」として「おかれましては」「おきましては」が存在している、これがないと「収まりがつかない」ということなのですね。

6.補足

 私の書いた#2、#3はほぼ正解、#7は間違い(ちゃんと「おく」との関連はある、ただし、動作「おく」の意味は現在はない)、ということがいえます。
 もちろん、#6さん、#8さんは合っているようです。

 なお、#11さんの書いてらっしゃることは、

>>「○○様におかれましては」といった場合の
>>「おかれましては」とは、「~において」の
>>意味は持たないそうです。

以外の点は合っているようです(でも、本当に国立国語研究所の回答の中に「~においての意味はもたない」なんていうことがあったのでしょうか?)。


ということで、nadachi999さん、ご理解いただけたでしょうか?

ただ、#11さんの反応があるかもしれませんし、私としては、#11さん御自身に本当に国立国語研究所が「~においての意味はもたない」といったのかどうかを再確認したいとおもいます。

#11さんからの反応がないので、自分で『プロの先生』に聞いてみました。


1.言葉の成り立ち

 #3で「オキテハ」と書きましたが、この「オキ」の部分は「オク」の活用です。
 ですから、もともとの言葉の成り立ちからいえば、「おかれましては」「おきましては」は「おく」から始まっています。
 ただし、現在この「おかれましては」には「(モノを)おく」という動作の意味は抜け落ちています。

2.おいては、の意味を持つ

 #11さんのをそっくり信用してしまうと「おいてはの意味は...続きを読む

Q会社への質問メールの返事が来ない場合どれくらい待つべき?

お世話になります。
私はある会社にその会社との取引についての質問をメールで送っているのですが(取引したい場合はまずメールで連絡をとあります)今のところ返事が来ません(ちょうど48時間ほど前にメール)。急ぎなので出来れば早く返事をもらいたいのですが、個人でやっている会社のようですし、今後の取引などを考えると急かすのもどうかなと思っています。だいたい目安としてどれくらい待てば再度メール、又は電話で問い合わせるべきでしょうか?宜しくお願い致します。相手は主に個人相手にやっている個人経営の会社です。

Aベストアンサー

返信を待つ場合は、一般的には一週間くらいだと思います。

はじめの一歩 : 返事が必要なメールには、まず連絡を入れておきましょう。
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/mail/response/reply.html


最近は少ないようですが、メールが届かずにどこかに行ってしまう、半年くらいしてから届きませんでしたのエラーが帰ってくると言うような事もあります。
確実に返事が欲しい場合には、電話などを併用した方が良いです。


> 取引したい場合はまずメールで連絡をとあります

いきなり回答に手間のかかる質問をせず、
「今回取引を考えているのですが、疑問点がありますので、何点か質問してもよろしいでしょうか?」
程度のメールを送った方が良いかも。
急ぎなら「○日までに回答を頂きたいので、電話で…」と切り出すとか。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/netiquette/mail/response/reply.html

Q「その後どうなりましたか?」の丁寧な言い方

企画などをクライアントに提案している場合、
なかなか結果がこないときに

「●●の件は、その後どうなりましたでしょうか?」


という内容を問い合わせたいのですが
その丁寧な言い方というのはありますか?
上記のようだと、
少しくだけているような気がいたします。
急かすのは失礼ですが、できるだけ早く結果がほしい、という状況です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールでしたら、

(あいさつ文)・・・
さて、早速でございますが、●●の件につきまして、
その後の経過などお教えいただければとご連絡申し上げる次第です。
つきましては、ご不明な点等ございましたら、ご遠慮なくお問い合わせ頂きたいと存じます。(←とコミュニケーションを求める)
お忙しいところ誠に恐縮ですが、よろしくご回答のほどお願い申し上げます。

とかで
こちらの急ぐ気持ちを伝えられないでしょうか。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q書類選考がまったく通らない。

書類選考がまったく通らない。
1月に退職して今まで30社ほど履歴書を送付しましたが、一回も面接が出来ません。
志望動機は就職の本やネットとの比べても、劣ることはないと思うのですが。
自分は新卒では就職活動をまったくと言っていいほどしませんでした。(会社説明会にいっただけ)
公務員を目指していたからです。卒業後の4月にまた落ちて、新卒での就職活動をまったくしてなく
自己分析や面接対策をまったくしてなかったし、新卒でもなく中途でもない立場だったのでしょうがなく派遣会社に正社員として8月入社しました。その経歴が響いていて人事の人が出来ない人だと思ってるということですよね?
自分は志望動機が最も大事だと思って経歴にそういった経緯を書きませんでした。もちろん書いた方がいいですよね?あと、英検1級とtoeic985点などは中小企業を請ける場合、勉強たくさんしていて協調性がないと思われる可能性があるので英検2級、toeic600点くらいで書こうと思うのですがどうでしょうか?
アドバイスがほしいです。

Aベストアンサー

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がずれてきていると思います。

ハッキリ言えば、誰でもお金(生活費)のため働きます。その仕事が自分では絶対無理ではないから、また好きな分野だったり、それなりに問題のない内容だから、応募します。
通勤時間や勤務時間、休日も志望動機ですよね。もちろんこれらは志望動機の欄には書きませんけど。


新卒でも中途でもなく8月に途中入社していても、欲しい人材であれば会社は雇ってくれます。
会社に、質問者さんが必要だと思わせるようなことはありますでしょうか?

そして、英検1級およびTOEIC985点をお持ちなのですよね。これはとてもすごい、というか、ものすごく高度な英語力だと思います。
あえて、2級とか600点と書く必要はありません。というか、逆に「偽りを記入」したということになるでしょう。わたしが面接官なら、発覚した時点で落とします。

経済が悪い昨今、会社はどんな人材が欲しいですか?
すぐにやめず、ちゃんと働いてくれる人ですよね。となると、志望動機を見ます。
「御社はわたしの能力を発揮できる・・・」とか「わたしなら御社のお役に・・・」とかを聞くと、逆に雇いたくなくなります。マニュアルしか理解できず応用力のない人とみなします。

技術を持っていますか? 書類ではその人の表面的なことしかわかりません。逆にいえば、書面にできない内容は意味がなくなってしまいます。
資格を取得すれば、履歴書に書くことができます。(と言っても、実際に働き始めたら技術が大切ですが・・・)

そして、どのような職種を希望されておられますか?
これによって、求人倍率も変わります。
たとえば、英語の通訳であれば、たしかに高度な英語力をお持ちですが、すでに人材はたくさんいると思います。となると、雇う側は実績のある人を優先します。

何よりも、不景気です。大勢の人が正社員を希望しています。


もう一度「なぜ面接にすらならないのか」をご自身で見つめなおすのはとても大事だと思います。

30社応募して1回も面接がないのであれば、かならず理由があります。
しかし、この件については、実際にどのような会社にどのような履歴書を送付されたのかを見てみないと判断できないと思います。


「志望動機は就職の本やネットとの比べても・・・」とありますが、経験のある面接官が見れば、いわゆる上手な書き方であるのか、本当に熱意があるのかはある程度わかります。
逆にいえば、わたしならいかにもマニュアルすぎる文面を書く人は逆に落とします。
この点で問題がない、と思っている時点で、既に論点がず...続きを読む


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